TransBook T90 Chiにマウスをつなげてみた!

TransBook T90 Chiを購入してからというもの、常に鞄に入れて持ち運んでいます。

モバイル端末としては最強じゃないかと思っています。

ただ、コンパクトなだけに欠点もあります。それは、キーボードにトラックパッドがついていないことです。

そのため、画面を直接タッチするか、マウスを用意しなければなりません。

ということで今回はTransBook T90 Chiにマウスをつないでみました!

スポンサーリンク

変換コネクタが必須

TransBook T90 ChiにはmicroUSBコネクタしかないので、変換コネクタが必要になります。USB製品を使うなら、何はともあれ変換コネクタが必要となりますので、1本は持っておいて損はないと思います。

僕はヨドバシカメラで購入しました。
写真 2015-05-01 21 37 02

これにマウスをつなげて差し込むと、すぐに認識されて使えるようになりました。

後からドライバのインストールが始まりました。ですが、インストールしている最中でもマウスポインタが現れて、普通に使えました。

ドライバのインストールは3分ほどで終わりました。1回インストールしてしまえば、次に差すときは何もでません。すぐマウスを使えます。

やっぱりマウスが使えるとかなり作業効率が上がります。

スポンサーリンク

iPadはマウスを使うことができないので残念に思っていたのですが、Windowsタブレットなら融通が利いて便利です。

マウスとキーボードが揃ったら、もう普通のPCです。作業がはかどります。

ただ、膝の上で使うときはマウスが使えないので、直接画面をタッチするしかないです。

また、今回変換コネクタを買いましたが、マウスをつなげるとUSBポートがふさがってしまうので、ハブを買おうと思います。

今後もいろいろと試していきます!

関連記事TransBook T90 Chiのレビュー!良いところやメリットをご紹介!
関連記事TransBook T90 Chiのレビューその2!悪いところやデメリットをご紹介!
関連記事TransBook T90 Chiレビューその3!2か月使ってみた感想

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら