ブログのおすすめサービスで初心者にも使いやすいのは?アフィリエイトするなら無料はダメ?

こんにちは、朝日奈です。

ブログを始めようと思ったときに、まず選ばないといけないのが、どのブログサービスを使うかです。

無料・有料問わず様々なサービスがあるので迷ってしまいますよね。

もしブログで稼ごうと思っているなら、ブログサービスの選び方はとても重要です。

そこで、おすすめのブログサービスをご紹介します。

ブログサービスの選び方

せっかくブログを始めるのであれば、たくさんのアクセスを集めたいですよね。

『おもしろい記事を書けばアクセスが来るんじゃないの?』
と思われるかもしれませんが、実はそうではありません。

アクセスが集まるのには、ちゃんとした仕組みがあり、その仕組みさえわかっていればどのサービスを使ってブログを書くかが決まります。

アクセスが集まる仕組み

ブログにアクセスを集めるには、検索エンジンからの流入を狙います。

検索エンジンとは、GoogleやYahoo!などのサービスのことです。

例えば、何かわからないことや調べたいことがあったときに、スマホに文字を入力して検索しますよね。

そして、出てきた検索結果の中から、自分が知りたい情報が載っていそうな記事をクリックすると思います。

このように、ブログは検索エンジンを経由してアクセスが集まるのです。

SNSでバズらせなくても、検索エンジンからのアクセスを狙えば、長期安定的に稼ぐことができます。

ブログでアフィリエイトをしている人の中には、ほったらかしでも毎月数十万円の収益を上げている人もいますが、そういう人はきちんと検索エンジンからのアクセスを確保しているんですね。

まさに資産ブログと言えるでしょう。

そのような資産ブログを作るためには、検索結果で自分のブログを上位に表示させなくてはいけません。

検索したことがあればわかると思うのですが、検索したときって大体1番目や2番目に出てきた記事を見ませんか?

そうでなくても見るとしたら1ページ目に表示された記事が多いと思います。

2ページ目や3ページ目はわざわざ見ませんよね。

ほとんどの人は検索結果の上位の記事を見るので、自分のブログも見てもらうには上位表示させなくてはいけません。

このように上位表示させることをSEO(検索エンジン最適化)と言います。

これからブログを始めるなら、ずばりSEOに優れたサービスを選ぶことが重要なのです。

ブログのおすすめはWordPress

では、SEOに強いブログとは何なのでしょうか?

それは、WordPressというブログサービスです。

WordPressはSEOが考慮された構造になっているので、同じ記事でもWordPressの方が上位表示されやすいのです。

WordPress自体は無料で使えるのですが、サーバーやドメインなどを自分で用意してインストールしなければなりません。

そういったブログ構築に必要な環境に維持費がかかります。

サーバーやらドメインやら意味不明な単語が並んでいますが、今はさらっと流してもらって大丈夫です。笑

とりあえずかかる費用は、サーバー代とドメイン代を合わせて月1,200円ほどです。

正直このくらいの金額ならブログ収益で余裕でまかなえます。

書いた記事を無駄にしないためにもWordPressを使いましょう。

聞きなれない言葉が出てきて難しそうに聞こえますが、やり方はとても簡単なので、こちらの記事を参考に作ってみてください。
関連記事初心者でもつまづかない!WordPressブログの作り方を徹底解説!

無料ブログはおすすめできない

「はてなブログ」や「アメブロ」など、無料で作成できるブログサービスはたくさんありますよね。

開設に手間がかからないので、簡単に始められるのがメリットですが、ブログで稼ごうと思うなら無料ブログはおすすめしません。

なぜかというと、SEOが弱いからです。

SEOが弱いということはアクセスが集まりにくいということです。

そうなってしまう理由が3つあります。

  1. ドメインパワー
  2. インデックススピード
  3. 検索順位の変化

それぞれ解説していきます。

ドメインパワー

ブログのURLを見ると、http://〇〇〇.com/のような表記になっていると思うのですが、これの〇〇〇.comの部分をドメインと言います。

ドメインは、ブログの評価と紐づく大切なもので、質の良いブログを運営していくと、ドメインパワーが強くなります。

ドメインパワーが強いとSEOで有利になり、上位表示がしやすくなります。

ブログの評価が上がる=ドメインパワーが強くなると思ってもらって構いません。

無料ブログの場合、大元のドメインパワーを分け与えてもらう形でドメインを取得します。

例えば、はてなブログの場合、hatenablog.comが大元のドメインで、ブログを開設すると〇〇〇.hatenablog.comというドメインになります。

一方、WordPressの場合は、独自ドメインを自分で取得するので、〇〇〇.comという形になります。

ブログでアクセスを集めるには、ドメインパワーを強くしてSEOを有利にし、上位表示を狙っていく必要があります。

それを考慮した場合、無料ブログのドメインよりも、自分で取得した独自ドメインの方が上位表示されやすい傾向にあるのです。

というのも、独自ドメインは、ある程度の運営期間が経ち、ある程度の記事数がたまることによって、ドメインパワーが強くなっていきます。

一方無料ブログは、最初からある程度のドメインパワーがあるのですが、そこから強くなりにくい傾向にあります。

自分以外にもたくさんの人が同じブログサービスを利用しているため、その内容の良し悪しで大元のドメインの評価が変わるからです。

良いブログを書く人ばかりがいる無料ブログサービスなら、大元のドメインも強くなるかもしれませんが、やはり他の人が関わる以上、コントロールすることはできません。

独自ドメインなら、完全に自分のブログの評価のみでドメインパワーを強くすることができます。

そして、独自ドメインはいずれ無料ブログのドメインパワーを超えます。

開設初期の段階では、まだGoogleに何の評価もされていないため、上位表示されにくいのですが、すぐにドメインパワーが付いてきて無料ブログもあっさり抜けるようになるので、資産ブログを作るなら独自ドメインの方が有利です。

インデックススピード

ブログを書いて投稿しても、その記事がGoogleに見つけられるまで、検索結果に表示されません。

Googleに記事が見つけられて初めて、検索エンジンに登録され、検索結果に表示されるようになるのです。

このように検索エンジンに登録されることを、インデックスと呼びます。

無料ブログの場合、大元のドメインを引き継いでいるので、Googleに発見されるスピードが早く、速攻でインデックスされます。

一方、独自ドメインで作ったWordPressブログは、開設初期の場合、Googleが存在を認知していないので、インデックスされるスピードが遅いです。

しかし、運営期間が経つにつれて、インデックススピードが速くなるので、同じスピードなら無料ブログより独自ドメインの方が上位表示しやすくなります。

検索順位の変化

無料ブログは、最初こそ上位表示されることはありますが、時間が経つと検索順位が落ちることが多いです。

なぜなら、ドメインパワーのあるWordPressブログに負けやすいので、長期間上位表示させ続けることが難しいからです。

無料ブログは更新をやめると検索順位が落ちるため、資産ブログにはなりづらいです。

逆にWordPressブログの場合、ドメインパワーが強くなれば、これまで下位に表示されていた記事が上位にやってくるようになります。

そして、上位表示されると検索順位が安定しやすいのが特徴です。

この状態になれば、放置していてもアクセスが来て収益が発生していくので、資産ブログとなります。

手をかけなくても報酬が発生する収益基盤を作るのが目標なので、長期的に稼ぐことを目指すなら、WordPressブログを運営するようにしましょう。

無料であることのデメリット

無料ブログはSEOの観点でもおすすめできない上、無料ならではのデメリットもあります。

無料でサービスを使わせてもらっている以上、運営会社の規約や意向に従わなければなりません。

そのため、運営会社によって勝手にブログが消されるという危険性もはらんでいます。

運営会社に不都合があると、問答無用で消されてしまうため、安心はできないのです。

また、運営会社が勝手にブログに広告を挿入するので、見栄えも悪くなり、自分が貼りたい広告が目立たなくなります。

そもそもアフィリエイトが禁止されているブログもありますしね。

このようなカスタマイズ性の低さも収益化を不利にします。

WordPressであれば、すべてを自分で用意するため、完全に自分のものとなり、消されるリスクなどもありません。

資産ブログを作るなら、長期的に稼いでくれることが重要なので、すべてを自分でコントロールできるWordPressで運営しましょう。

WordPressはGoogleが推奨している

GoogleのSEO専門家のマット・カッツ氏は、WordPressはSEOに効く最適な選択肢であると述べています。

また、Googleアドセンスを取得する場合にも、WordPressなどをインストールした独自ドメインでなければ審査に通らなくなりました。

Googleは検索エンジンをユーザーにとって便利なものにすることが使命です。そのため、ここ数年ルールの厳格化がおこっています。

色々思うことはあるかもしれませんが、Googleが言っているので大人しくWordPressを使いましょう。笑

おわりに

ブログ初心者の場合、お金がかからない無料ブログで!となりがちですが、無料ブログでは稼げません。

長期安定的な資産ブログを作るためにはWordPressを使いましょう。

作り方はこちらでご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
関連記事初心者でもつまづかない!WordPressブログの作り方を徹底解説!

また、僕の無料メール講座では、稼ぐための手法や考え方を配信していますので、こちらも合わせてご覧ください。

朝日奈光一の無料メール講座


僕が今もなお稼ぎ続けているブログ運営術や自分の好きなことをビジネスにする方法、趣味や遊びに全力を注いで心から楽しめる生活を実現する方法など、毎日を輝かせるライフスタイル学を発信しています。コーヒー片手にお気軽にお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です