ブログ収入の平均と一般人が稼げる仕組み!必要なPVと現実的な金額は?

こんにちは、朝日奈です。

『ブログで収入を得られるって聞いたけど、一般人でも稼げるの?』

なんて疑問をお持ちではないでしょうか。

最近はブログ収入だけで生活する人も増えてきており、注目が集まっていますが、現実的にいくらぐらい稼げるのでしょうか。

というわけで今回は、普通の人でも稼げる仕組みや金額をご紹介します。

一般人がブログ収入を得る仕組み

ブログは誰でも収益化することができ、主に広告収入によって稼いでいる人が多いです。

自分のブログに広告を貼り、その広告を通して商品が購入されたら、紹介料としてあなたに報酬が入ります。

このような仕組みをアフィリエイトといいます。

アフィリエイトには、上述したように『商品が購入されたら報酬が入るパターン』と、『広告をクリックされるだけで報酬が入るパターン』があります。

『商品が購入されたら報酬が入るパターン』は、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録して、貼りたい広告を自分で探します。

ASPは誰でも無料で登録できます。詳しいやり方は後述しますね。

『広告をクリックされるだけで報酬が入るパターン』は、Googleアドセンスが有名です。

Googleアドセンスは、一度ブログに設定するだけで、読者にあった広告を自動配信してくれます。

クリックされるように広告を配信してくれるのでとにかく簡単で初心者向きです。

このように、ブログで稼いでいる人はアフィリエイトを利用していますが、もし自分の商品やサービスがあれば、それをブログで売ることも可能です。

  • アフィリエイト
  • 独自商品販売

この2つが主にブログで稼ぐ仕組みですね。

ブログ収入の平均は?

では、アフィリエイトで稼いでいる人の平均はどのくらいなのでしょうか。

『日本アフィリエイト協議会』によると、月収3万円以上稼いでいる人は、全体の5.7%だそうです。

1,000円未満⇒72.3%
1,000円〜5,000円⇒12.0%
5,000円〜1万円⇒6.3%
1万円〜3万円⇒3.7%
3万円〜10万円⇒3.4%
10万円以上⇒2.3%

あなたはこの結果を見てどう思われるでしょうか。

難しそうと感じますか?

確かに1,000円未満の割合が大きいですが、正しいやり方で淡々と続ければ1,000円なんて楽勝で突破できます。

僕の場合は月収20万円くらいです。

最初はやり方がわからなかったので、適当に更新したりしてましたが、1年くらいかけて月収20万円に到達できました。

そこから独自商品の販売に力を入れるようになり、月収300万円とかいくようになりました。

僕の周りにもアフィリエイトだけで月収100万円を稼いでいる人はごろごろいますし、ブログの可能性は本当に無限大です。

とはいえ、いきなり月収100万円を目指すのはきついので、まずは月収10万円を目指すのが現実的だと思います。

月収10万円いけたら稼ぐ実力がついたと言えるでしょう。

ちなみに芸能人のブログ収入はやばいです。笑

市川海老蔵さんは1日に30万円の広告収入があるそうで、月にしたら900万円です。

やばすぎる・・・。

ただ、それは芸能人だからこそできるのであって、一般人に再現性はありません。

ですので、一般人でも稼ぐための方法を解説していきます。

月収10万円稼ぐために必要なPVと記事数

まずはいくら稼ぐか目標を決めましょう。

その金額によって、どれくらいPVを集めればいいかがわかってきます。

PV(ページビュー)とは、アクセス数のことです。

例えば、月収10万円目指すとしたら、どうしたら良いでしょうか。

  1. ASP広告
  2. Googleアドセンス

この2パターンについて考えてみます。

ASP広告

ASP広告は、広告によって報酬が違います。

500円の案件もあれば1万円の案件もあります。

500円の案件なら200件の成約、1万円の案件なら10件で10万円達成ですね。

報酬が高いほど成約件数は少なくてすみます。

ただ、高い報酬の案件はみんな狙うので、ライバルも強い傾向にあります。

この辺はやってみないとわからない部分も大きいですが、自分が書けそうなジャンルで、高い報酬の案件を選ぶと良いでしょう。

ではここで、具体的な数字で考えてみます。

ASP広告の場合、1,000PVにつき1件売れると上出来です。

うまい人なら900PVに1件、800PVに1件とか売れますが、まず目指すべきは1,000PVで1件ですね。

仮に2,000円の案件を扱っているとしたら、1,000PVで2,000円なので、5万PVで10万円という計算になります。

1日あたり1,600〜1,700PVが必要ということですね。

記事数で言えば、1日10PVの記事なら160記事〜170記事、1日100PVの記事なら16〜17記事が必要ということになります。

実際には全ての記事に満遍なくアクセスが集まるわけではないので、こんなにバランスの良い結果にはなりませんが、ひとつの目安として参考にしてください。

Googleアドセンス

Googleアドセンスはクリックされるだけで報酬が入りますが、その報酬額はGoogleが決めるので僕たちでコントロールできません。

ただ、平均すると1クリックあたり25〜30円ぐらいです。

広告のクリック率は平均すると1%くらいなので、100PVに1回クリックされる計算になります。

100PVで25円と仮定するなら、40万PVで10万円ということになります。

1日あたり13,000PV〜14,000PVです。

ASP広告で稼ぐよりもPVが必要ですね。

しかし、Googleアドセンスは貼っておくだけでいいので、商品への誘導などが不要で、文章力は関係なく好きなことを書いて稼ぐことができます。

稼げるブログの作り方

ここまでの話を聞いて、『そんなにPV集められる気がしない・・・』と不安になっていませんか。

ですが、正しいやり方で運営すれば、実はそんなに難しいことではありません。

  1. ブログを作る
  2. ASPに登録する
  3. 記事を書く
  4. Googleアドセンスに申請する

この4ステップであなたも稼げるブログを作ることができます。

ブログを作る

なにはともあれブログを作らないことには始まりません。

様々なブログサービスがありますが、実は稼げるブログサービスは限られています。

ここでつまづかないように、きちんと見極めましょう。

詳細はこちらの記事に書いていますので、ぜひ参考にしてください。
関連記事ブログのおすすめサービスで初心者にも使いやすいのは?アフィリエイトするなら無料はダメ?

ASPに登録する

ブログができたらASPに登録します。

誰でも簡単に登録できますので、とりあえず登録をして、自分のブログに合いそうな案件を探しましょう。

様々なASPがありますが、最低限登録しておくべきものは以下です。
A8.net
もしもアフィリエイト
afb
アクセストレード
バリューコマース
Link-A

上2つは必須ですね。

記事を書く

ブログ記事を書くポイントは、『検索を意識すること』です。

『検索って何?』と思われるかもしれませんが、例えば何か疑問に思ったことや知りたいことがあったときに、スマホで言葉を入力して検索することがありますよね。

そして、出てきた検索結果の中から、自分が知りたい内容が載っていそうな記事をクリックすると思います。

このように、ブログは検索によってアクセスが来ます。

そのため、検索されそうなネタで記事を書く必要があるのです。

検索されそうなネタというとアバウトですが、基本的には自分が好きなことに関するネタから思い浮かべるのがおすすめです。

詳しい書き方はこちらにまとめていますので、ぜひご覧ください。
関連記事ブログの内容は何を書くのがおすすめ?ジャンルの決め方とコンセプトの考え方!

Googleアドセンスに申請する

Googleアドセンスは審査制なので、いきなり申し込むことはできません。

ひとまず30記事くらいは書いておいた方がいいですね。

審査が通ればあとはブログに貼るだけで収益化開始です。

ASP広告よりも難易度は低いので、初心者におすすめです。

ブログは資産になる

ブログの最大のメリットは、一度書いた記事にずっとアクセスが集まるので、ほったらかしでも収益が入ることです。

検索によってアクセスが来るわけなので、年中検索されそうなネタを投稿しておけば、勝手にアクセスが集まるんですね。

逆に、一過性の強いトレンドネタばかりを書いても、資産化しません。

また、何記事書いたからいくら稼げるみたいな目安はありません。

というのも、扱うネタによって変わるからです。

例えば、需要の大きなネタを扱えば、当然検索する人も多いのでアクセスがたくさん来ます。

ですが、全然需要のないネタを書いても、検索する人がいないのでアクセスは来ません。

いかに検索需要のある記事を書くかがポイントです。

検索需要のあるネタを狙えば、少ない記事数で稼げますし、検索需要があまりないネタならたくさん記事を書かなければなりません。

アクセスが集まる感覚をつかむまでは、最初はたくさん書いた方がいいです。

その結果、放置でも稼げる資産ブログへと成長していきます。

ぜひ頑張っていきましょう。

僕の無料メール講座では、ブログで生計を立てる方法や考え方を発信していますので、ぜひご覧ください。

2 件のコメント

  • 面白いですね。ここまで具体的に書いていただけると、やる気になりますね。ただ僕の場合はだらだらと目的に対して集中力がないですけれど。。。

    • >りんもんさん
      数字で目標を立てるとわかりやすくていいですよね。ブログは楽しいのでぜひ頑張ってください!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です