JetpackをWordPressと連携させて設定する方法をわかりやすく解説!

Jetpackは多機能なプラグインで、アクセス解析をしたり、SNSと連携させたりなど、様々なことができます。

とはいえ、本格的なアクセス解析はGoogleアナリティクスやサーチコンソールを使った方がいいので、Jetpackでは日々の簡易チェックのために使うくらいでいいと思います。

本当にいろいろな機能が使えますが、実際に僕が使っているのはPV(ページビュー)や人気記事などの確認くらいです。

簡易チェックとはいえ、ダッシュボードにログインしてすぐ確認できるのは便利なので、ぜひ導入しておきましょう。

Jetpackの連携

WordPressのダッシュボードから、【プラグイン】をクリックします。

【新規追加】をクリックします。

【プラグインの検索】に「Jetpack」と入力します。

「Jetpack by WordPress.com」が出てくるので、【今すぐインストール】をクリックします。

【有効化】をクリックします。

【Jetpackを設定】をクリックします。

Jetpackを利用するには、「WordPress.com」のアカウント登録を行い、そのアカウントと連携させる必要があります。

すでにアカウントをお持ちの場合はログインしてください。

もしアカウントをお持ちでない場合は、右上の【登録】をクリックしてください。(【登録】の表示場所はバージョンによって異なる場合があります。)

アカウントの登録が終わってログインできたら、自動で連携が始まります。数秒ほど時間がかかりますが、終わるまで待ちましょう。

連携が終わるとプランを選ぶ画面が出てきますが、無料で十分なので、一番下までスクロールして【Start with free】をクリックします。

すると、WordPressの画面に戻ってきます。おすすめの機能の有効化を促されますが、これは無視して左側の【Jetpack】⇒【設定】をクリックします。

Jetpackの設定

Jetpackの設定画面は使用環境やバージョンなどで度々変わります。

英語になったり日本語になったり、同じ設定項目なのに名前が変わっていたり、本当に頻繁に変わるのでやめてほしいです。笑

とはいえ、1度設定してまえばあとは触ることはありません。

だいだいこんな感じの画面になっていると思います。上にカテゴリが並んでます。

で、どこを設定するかという話なのですが、基本的には全てオフにして構いません。

オンにするのは【セキュリティ】の【怪しいログイン活動をブロック】くらいで十分です。

じゃあ何のためにインストールしたんだって感じですが。笑

Jetpackは簡易アクセス解析ができれば十分で、それはダッシュボードに自動で表示されるので設定不要です。

他の機能は正直使いません。

初期設定のまま使ってもいいのです。

ただ、ぜひオフにしておいてほしい項目もあります。

まず、【執筆】⇒【画像を私たちのサーバーから提供】です。

ブログの画像を自動調整してくれる機能なのですが、テンプレートによっては干渉を起こす場合があるので、オフにするのがおすすめです。

僕が使っているハミングバードも、画像サイズが変になったのでオフにしてます。

お使いの環境によっては【画像を私たちのサーバーから提供】のところが【Photon】と表記されていることもあります。

次に、【共有】⇒【投稿に共有ボタンを追加】です。

シェアボタンを表示してくれる機能ですが、正直見た目はイマイチです。最近のテンプレートにはもともと備わっていますし、あえてこれをオンにする必要はないですね。

最後は、【トラフィック】⇒【投稿の後に関連コンテンツを表示】です。

記事下に関連記事を表示してくれる機能ですが、これもまた見た目がイマイチ。最近のテンプレートにはもともと備わっているので、これもオフにしておきましょう。

おわりに

Jetpackは多機能なのですが、それをフルに使っている人ってあんまりいない気がします。

アクセス解析ができれば十分ですね。

普通のプラグインと違うのはWordPress.comと連携するところですが、それさえできれば設定も簡単です。

ひとつひとつ確実に進めていきましょう。

ちなみに、本格的なアクセス解析をするならGoogleアナリティクスとサーチコンソールが必須ですので、こちらも合わせて導入しておきましょう。
Googleアナリティクスの設定方法とサーチコンソール・アドセンスとの連携方法を解説!
WordPressでGoogleサーチコンソールにサイトマップを設定してインデックスを早める方法!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら