WordPressで文字を装飾するプラグインTinyMCE Advancedの使い方!

WordPressでは簡単に文字を装飾することができますが、初期状態のままだとちょっと物足りません。

テンプレートによっては装飾機能を豊富に取り揃えているものありますが、ほとんどの場合は最低限の装飾機能しかありません。

そこで、プラグインを使って装飾機能を増やす方法をご紹介します。

一番使いやすく有名なのはTinyMCE Advancedというプラグインです。

こちらを導入していきましょう!

目次

TinyMCE Advancedとは?

WordPressで文字を装飾するときは、ビジュアルエディタの装飾機能を使うのが簡単な方法ですよね。

TinyMCE Advancedはこの装飾機能を自分の好きなように増やせるプラグインです。

それでは早速インストールしていきましょう。

TinyMCE Advancedのインストール

ダッシュボードから「プラグイン⇒新規追加」へ進みます。

検索ボックスに「TinyMCE Advanced」と入力するとプラグインが出てきますので、「今すぐインストール」をクリックします。

「有効化」をクリックして準備完了です。

TinyMCE Advancedの設定

ダッシュボードから「設定⇒TinyMCE Advanced」に進みます。

様々な装飾機能が並んでいますので、好きなものをドラッグ&ドロップで追加します。

追加が終わったら「変更を保存」を忘れずにクリックするようにしましょう。

下の方へスクロールすると、「設定」「高度なオプション」「管理」などが出てきますが、ここは何もいじらなくて大丈夫です。

TinyMCE Advancedの使い方

僕がよく使う項目は以下です。

【フォントサイズ】
文字の大きさを変更できます。目立たせたい時に大きくしてます。

【太字】
文字を太くできます。

【イタリック】
斜体にできます。引用文などに使ってます。

【引用】
引用するときに使ってます。欠かせないですね。

【テキスト色】
文字の色を変更できます。といっても赤ぐらいしか使ってません。カラフルになると読みにくいので。

【背景色】
文字に背景色を付けます。黄色がおすすめ。

【下線】
重要な文に下線を引くことがありますね。

【打ち消し線】
言いたいけど言いにくいことに使うとそれっぽくなります。

使い方は簡単。装飾したい文字を選択してボタンを押すだけです。

特に背景色が最初から使えるテンプレートってあまりないので、それだけでも重宝してますね。

おわりに

文字の装飾は意外と大切です。

というのも、ブログの文章は流し読みされることが多いので、ほとんど読まれてないんです。

特にスマホなんかはスルーっと一気にスクロールできますから、目に留まるものがないと即離脱されてしまいます。

ですので、適度に装飾を施して目立たせることで、その部分を読者の目に留まるようにすれば、周辺部分を含め読んでもらえる可能性が高まります。

ぜひ読みやすさを心がけた装飾をしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら