WiMAXの値段を比較!最も安くする方法とおすすめ契約プランの選び方!

外出先でも高速なWiFiを使えるWiMAXがブロガーの間でも人気を博しているのですが、適当に契約してしまうと値段が高くなる可能性があります。

というのも、サービスは同じでも提供する会社によって値段が違ってくるのです。

そこで、WiMAXを最も安く使うために各社の値段を比較してみました。

最安はGMOとくとくBB

先に結論から言うと、2年間使った場合の総額が最も安くなるのはGMOとくとくBBです。
GMOとくとくBBの公式サイトはこちら

高額なキャッシュバックがあるため、選ぶ人も多くて人気です。

ただし、人によってはデメリットになる部分もあるので、もう少し慎重に比較していきたいと思います。

WiMAXは値段で選ぶのがポイント

WiMAXを提供している会社はたくさんあるのですが、実は回線速度やルーターの性能など、サービス面の品質は全て同じなんです。

どの会社も、「UQ WiMAX」という会社が提供している回線、ルーター、プラン内容を採用しているので、品質においては全く差がありません。

UQ WiMAX

WiMAXを提供している本家本元の会社。

商品とお店の関係をイメージするとわかりやすいかもしれません。

PS4というゲーム機も、販売しているお店によって値段が違いますよね。

WiMAXもそれと同じです。

 

となると、やはり最も安い料金プランの会社を選んだ方がお得ですよね。

そこで重要になるのが、自分が何年くらいWiMAXを使うか?という使用期間です。

多くの会社は月額料金の安さをアピールしてきますが、大事なのは使用期間の総額です。

例えば、2年間使おうと思っているなら2年分の総額を計算する必要があります。

たいていの会社は最初のうちは月額料金が安いのですが、2年目や3年目から値上げするパターンがほとんどなのです。

最初の安さだけで契約してしまうと損する可能性もあるので、総額で考えるようにしましょう。

そこで、まず最初に本家本元のUQ WiMAXのプランを見てみます。

UQ WiMAX

わかりやすいようにサービス開始月を省いて計算すると、

2年間総額:109,552円
3年間総額:162,112円

となります。

これを基準に他社の値段を比較してみましょう。

キャッシュバックキャンペーンを行なっていたり、端末代無料のところを選べば、本家よりも総額を抑えることができます。

本家より安い会社はどこ?

WiMAXを提供している会社は20社以上ありますが、その中でも特に安いのが次の3社です。

GMOとくとくBB
So-net
BroadWiMAX

各社の料金を比較してみます。

◆2年間総額
GMOとくとくBB:73,204円
So-net:82,835円
BroadWiMAX:83,494円

どの会社も端末代金は0円で、キャッシュバックも付いています。

本家よりもだいぶ安くなっていますね。

ただし、各社ちょっとした注意点がありますので、解説しておきます。

GMOとくとくBB



GMOとくとくBBはキャッシュバックを含めると総額が最も安くなります

ただ、このキャッシュバックが簡単にもらえないのがネックなんです。

利用開始して11ヶ月後にメールが届き、そのメールに返信した翌月末に振り込まれます。

すぐもらえるわけではないので注意です。

また、メールも忘れず返信しなければなりません。

ですが、この手間さえ乗り越えれば最安でWiMAXが使えるのでおすすめです。

GMOとくとくBBの公式サイトはこちら

So-net

So-netはサービス開始月が無料という嬉しいプランになっています。

ただし、その代わり毎月200円の「コース料金」がかかってきます。

これが地味に痛い(笑)

キャッシュバックがあるのはいいのですが、コース料金のせいであんまり恩恵がありません。

しかも3年間総額になるとBroadWiMAXよりも高くなってしまいます。

ちなみにキャッシュバックは、申し込みから11ヶ月後に送られてくるメールに返信することで、ようやくもらえます。

手間としてはGMOとくとくBBと同じなので、安さを求めるならGMOとくとくBBの方がいいかもしれません。

So-netの公式サイトはこちら

BroadWiMAX

BroadWiMAXは、他の会社にはない謎の「初期費用」という項目が存在します(笑)

しかも18,857円。高っ!

でも、ネットからの申し込みに限り、初期費用が無料になります。

なので、実質この項目は考えなくて大丈夫です。

キャッシュバックではなく割引なので、申し込み時に適用されます。

キャッシュバックとか受け取るの面倒くさい!忘れそう!という方は、最初から安いBroadWiMAXがおすすめです。

また、他社はキャッシュバックがある分、月々の支払いが高いのですが、BroadWiMAXは最初から安いので月々の負担が軽くなります

個人的にはSo-netを選ぶくらいならBroadWiMAXにするかなと思います(笑)

BroadWiMAXの公式サイトはこちら

どれが一番おすすめ?

いろいろな会社が出てきたのでまとめます。

◆2年間総額
GMOとくとくBB:73,204円
So-net:82,835円
BroadWiMAX:83,494円

キャッシュバックに手間がかかってもいいから、何としても安く使いたい!
GMOとくとくBB

キャッシュバック手続きが面倒だし、月々の支払額は安い方がいい!
BroadWiMAX

ぜひ自分の生活スタイルに合った会社を選んでみてください。

朝日奈光一の無料メール講座


僕が今もなお稼ぎ続けているブログ運営術や自分の好きなことをビジネスにする方法、趣味や遊びに全力を注いで心から楽しめる生活を実現する方法など、毎日を輝かせるライフスタイル学を発信しています。コーヒー片手にお気軽にお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です