これまでは自宅でインターネットをするなら、光を契約して回線工事をして・・・となかなか手間がかかっていました。
でも、最近では工事不要でできるインターネットが人気で、手軽に使えて注目をあびています。
しかも、工事不要な分、安く使えるメリットもあります。
そこで、工事不要でインターネットができる各社のサービスを比較して、どこが一番お得に使えるか調査しました。
目次
工事不要の回線の種類
工事不要でインターネットを使うには、ルーターを部屋の中において外から電波を受信し、それを部屋の中に飛ばします。
電波を利用するので工事が必要ありません。
このような自宅向けのサービスを提供しているのは次の2つです。
・SoftBank Air
・WiMAX
SoftBank Air
SoftBankが提供している自宅向けの通信サービスです。
専用のホームルーターをコンセントにさすだけでWiFiが使えるようになるので、すぐにインターネットができます。
下り最大261Mbpsという高速な通信が可能です。
WiMAX
こちらも専用のルーターの電源を入れればWiFiが使えるようになるので、すぐにインターネットができます。
WiMAX回線は下り最大440Mbsという非常に速い回線となっています。
モバイルルーターのイメージが強いと思うのですが、最近では自宅用のホームルーターも登場していて、固定回線として使う人も増えています。
モバイルルーターでもホームルーターでも料金プランは変わりません。
どちらがいいか比較
この2つはよく比較されるのですが、総じてWiMAXの方が便利だよなという結論の人が多いです。
なぜなら、インターネットで重要な次の3つがWiMAXの方が優れているからです。
・エリア
・速度
・料金
エリア
SoftBank Airは残念ながらどの家でも使えるわけではありません。
エリアがまだ限られているので、繋がらないところも多いです。
WiMAXもエリアはまだ全てカバーしきれていないのですが、WiMAXエリア外のところでは、auのLTE回線を使用することができます。
auのLTE回線は人口カバー率99%なので、ほぼどこでも使えます。
使えるエリアの広さで言ったらWiMAXが圧倒的です。
ちなみにSoftBank Airはもし繋がらなかった場合、8日以内なら無料で返品することができます。
速度
SoftBank Airは下り最大261Mbps、WiMAXは下り最大440Mbsなので、速度もWiMAXの方が断然速いです。
ただ、これは理論上の数値なので、一概に比較することはできないのですが、体感的な差はほとんどありません。
ちなみにめっちゃ速いと言われている光回線と比較しても、遅いと感じることはなく、普通に使えるので全く問題ありません。(実際は光回線の方が速いと思います。)
10Mbps出てれば違いはわからないと思います(笑)
これがSoftBank AirやWiMAXが人気になってきた理由なんだと思います。
料金
最後に料金です。
どちらも光回線と比較すると安いですし、工事費もないのでお得です。
となると、両者を比較してどっちが安いのかが気になるところです。
実際に比較してみるとこのようになります。
WiMAXは様々なプロバイダがあるため、今回は最安級と謳われているBroadWiMAXで比較してみました。
⇒BroadWiMAX
◆2年間総額
BroadWiMAX:83,494円
SoftBank Air:94,200円
◆3年間総額
BroadWiMAX:131,986円
SoftBank Air:152,760円
こうやって比較して見ると、月額料金がWiMAXの方が安いので、2年間使った場合や3年間使った場合の総額も万単位で違います。
WiMAXの方がお得
決してSoftBank Airを悪く言うつもりはないのですが(笑)、品質がほとんど変わらないのであれば、料金面で有利なWiMAXの方が良いですね。
エリアの面でもWiMAXの方に分があります。
まとめますと、回線工事不要のインターネットを利用したいならWiMAXがおすすめです。
⇒BroadWiMAX