iPhone6の「戻る」ボタンが届かない!を解決する超便利技!

iPhoneライフ送ってますか?

僕はAndroidからiPhone6に乗り換えてもうべったりです(笑)。

今までAndroidを使っていた分、やはり操作に慣れるのに時間がかかりますね。でも、慣れたらこっちの方が使いこなせそうな気がします。

スポンサーリンク

Appleのスマートじゃない大画面対策

僕がiPhone6を使っていて一番戸惑ったのは「戻る」ボタンの位置です。

Androidには画面下に「戻る」、「ホーム」、「オプション」ボタンがあり、どんなアプリを開いていても、とりあえず「戻る」ボタンを押せば前の画面に戻れましたし、「オプション」ボタンを押せば何かしらの追加操作ができました。

ところがiPhone6には決まった「戻る」の位置がありません。ほとんどのアプリは画面左上に「戻る」ボタンがあります。しかし、Safariは左下にあります。このような違いで指が迷子になるときがあります(笑)。

iPhoneはもともと3.5インチだったため、左上に「戻る」があっても指が届きました。しかし、画面の大型化にともなって、「戻る」に指が届かなくなりました。

もともとiPhoneを使っていた人は、画面の大型化は指が届かない範囲が出てくるから反対!という人も多かったと思います。一方でAndroidを使っていた人は、画面が大きい方が見やすいからiPhoneの大型化賛成!という声が多かったように思います。

しかし、画面の大型化で「戻る」に指が届かなくなったのは事実。これに対しAppleはどう対策したかというと、ホームボタンの2回タップで画面が下に降りてくるという機能。

・・・いやいや、何なんだこのスマートじゃない不便な機能は!いちいち戻るたびに2回タップなんてしませんよね。この機能は正直いらないですし、例えばSafariで2回タップを使っても、別ページに移動したら元の全画面に戻ってしまうんです。これだと本当にいちいち2回タップをしないといけないので面倒くさいです。

しかし、あったんです。もっとスマートに戻れる便利技が。

スポンサーリンク

画面左端からスワイプするだけ

実はiPhone6のほとんどのアプリで左端からスワイプすると別ページに移動できます。ほとんどのアプリと言いましたが僕のお気に入りのアプリのTwitterにもfacebookにもEvernoteにも対応しています。

Safariの場合、左端からスワイプすれば、前ページに戻れます。また、右端からスワイプすれば進みます。

iPhone6は画面端が丸みを帯びているので、スワイプしやすい形状になっています。これは画面端からのスワイプを計算した設計なのでしょうか。

普通に左上の「戻る」ボタンを押すよりはスワイプしたほうがよっぽど早いですね。この方がスマートです。このような方法があるのになぜAppleはホームボタン2回タップで画面が降りてくることをアピールしたのでしょうか。ユーザー的には絶対スワイプの方が使いやすいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら