熊本地震の影響を受けた地域の方へdocomoが100GB以上のボーナスパケットを付与!

2016年5月1日。朝、目を覚まして今月のデータ量を確認・・・。

写真 2016-05-01 9 49 16

ん?

んんんんんん?

ボーナスパケット・・・ひゃ、ひゃくうう!?

なんとdocomoがボーナスパケットを100GBも付与してくれていたのです。

何かの間違いなんじゃないかと思ってネットで調べてみましたが、何もアナウンスなし。

こんなときはTwitterです。iPhoneでTwitterアプリを開いて「ボーナスパケット」と検索しました。

熊本地震の影響のあった方へ付与されているらしい!

Twitterで検索してみると、100GB以上のボーナスパケットを頂いている方がたくさんいらっしゃいました。

私だけではなかったので、どうやら不具合とかではなさそう。

調べてみると、熊本地震の影響があった地域の方へ付与されているようです。詳しい範囲はわかっていません。おそらく、地震に係る災害救助法が適用された地域だと思います。

docomoさん、神だ。まじで。

しかし、何もアナウンスがないため、いきなり大量のボーナスパケットが付与されて逆に困惑している方が多い印象です。多い人は400GBも付与されていました。た、たぶんそのまま使って大丈夫だと思いますよ!

正直、使い切らないと思いますけどね(笑)。

スポンサーリンク

大手キャリアの力を感じた

docomoだけでなく、au、softbankも熊本の復興のために尽力しています。

震災直後、大手キャリアはボーナスパケットを付与したり、速度制限を解除したり、特別措置を実施しています。

さらに、移動型の基地局を臨時で配備するなど、復興を支援しています。

熊本市内ではWiFiが無料開放されましたが、なんさん重いときがありますし、他の地域ではWiFiなんて使えません。そんなときに頼りになるのはキャリアの通信網しかないんです。

今回の地震では、電話は繋がりにくくなったものの、インターネットに関しては問題なく繋ぐことができました。そのため、LINEで連絡をとったり、ニュースサイトで情報を仕入れたりと、ITの便利さを痛感しました。

東日本大震災のときは、まだスマホが普及している最中でしたが、今は大勢の人がスマホを手にしているため、情報が仕入やすくなったのではないかなと思います。

最近は格安SIMが流行っていますが、このような大手キャリアの災害対応を見ると、安さに流れるのもどうなのかなあと考えてしまいますね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら