鹿児島県指宿市のたまて箱温泉は絶景でおすすめ!砂風呂も楽しめる!

夏休み、鹿児島県指宿市にある、たまて箱温泉へ行ってきました。

たまて箱温泉は眺めの良い露天風呂が楽しめる有名な温泉です。

噂には聞いていましたが、本当にすごい所でした。

鹿児島を観光するなら、車がおすすめです。というか車がないと厳しいです(笑)

僕も車で向かいました。

スポンサーリンク

日本最南端の駅、西大山駅を通り過ぎ、たまて箱温泉に到着。ごつい崖がお出迎え。
写真 2015-08-12 11 38 40

早速露天風呂へ向かいました。

受付はそんなに広くはなく、綺麗とも言い難い、しかし汚くもない、そんな感じでした。田舎の温泉に来た!って感じで落ち着きます。

たまて箱温泉には、和風露天風呂と洋風露天風呂の2つがあり、日によってどちらが男湯女湯になるか変わります。奇数日は和風露天風呂が女湯、洋風露天風呂が男湯になり、偶数日は和風露天風呂が男湯、洋風露天風呂が女湯になります。

どちらも眺めが良いですが、どちらかというと和風露天風呂の方が推されてる感じがあります(笑)特に夕暮れ時は和風露天風呂から絶景が見られると有名です。

僕が行った日は和風露天風呂に入れました。

戸を開けて、30mほど歩いた所に脱衣所があります。風呂の戸を開けるとまずシャワーが並んでいます。12,3個はあったと思います。

そこでササッと汗を流し、ついに…運命の扉を開ける!

ガラッ。

…なんて眺めの良いことでしょう。そこに広がる景色は今でも忘れません。鹿児島湾を一望でき、右手には開聞岳。向かいには大隅半島が見えます。なんとも贅沢な露天風呂でした。

温泉なので、残念ながら写真を撮ることができなかったのですが、こんな景色が拝めます(笑)
写真 2015-08-12 12 36 00

写真 2015-08-12 12 33 28

風呂の温度はちょっとぬる目です。海が近いせいか、潮風が強かったです。

この日はちょっと曇っていたのですが、それぐらいがちょうど良かったかもしれません。というのも、屋根がないため日差しがあると暑いと思うのです。そんな時のためなのか、笠が置いてありました。

夏休み真っ只中に行きましたが、そんなに混雑している様子はありませんでした。もしかしたら、夕陽の時間帯になると人が増えるのかもしれません。

スポンサーリンク

さて、このたまて箱温泉、実は結構すごいんです。

まず、有名人がたくさん訪れています。壁にはずらっとサインが。
写真 2015-08-12 12 37 45

ココリコ、はんにゃ、ロッチ、ロンブー、ウエンツなどなど。すごいですね。

さらに、TripAdvisorの「口コミで選ぶ『行ってよかった日帰りスパ&温泉施設」の日帰り温泉&スパ部門で、2015年に全国1位を受賞しています。
写真 2015-08-12 12 39 15

TripAdvisorってご存知ですか?世界最大級の旅行口コミサイトです。Windowsタブレットを買ったらプリインストールされているあのアプリです。

口コミで選ばれたんですから、やっぱりすごいとこなんですね。

たまて箱温泉は、ヘルシーランドという保養施設のうちのひとつであり、露天風呂の他にも、砂むし風呂やレストラン、大浴場、プールなどの施設が充実しています。

露天風呂と砂むし風呂は、セットで券を買うことができます。僕は今回露天風呂にしか行かなかったので、次回は砂むし風呂にも行ってみたいですね。

指宿へお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら