新千歳空港⇔札幌のアクセスは電車が便利!JRでの行き方をご紹介!

先日、初めて北海道へ旅行し、新千歳空港を利用しました。

北海道は広いので、レンタカーでの移動がおすすめですが、冬場は危ないので、公共の交通機関を使うのがおすすめです。

新千歳空港と札幌のアクセスは、主にバスと電車があります。

今回の旅行で私が感じたのは、電車の方が圧倒的に便利だなということです。

そこで、移動手段についてご紹介します。

スポンサーリンク

目次

JRでの行き方

新千歳空港駅と札幌駅を結ぶのは、JRの快速エアポート。

料金は1070円で、所要時間は37分~40分です。

15分間隔で運行していますので、予定を合わせやすいです。

快速という名がついていますが、特急券などは必要なく、通常運賃のみで大丈夫です。SuicaなどのICカードだけで乗車できます。

ただし、指定席車両もあります。520円の追加料金を支払えば、uシートという指定席に座れます。券売機で購入可能です。

uシート以外は、普通の車両ですので、必ず座れるとは限りません。私は普通車両だったので、吊り革に捕まって40分近く立ちっぱなしでした。

新千歳空港駅から

新千歳空港の到着口は1Fで、JRの改札はB1Fです。到着口のすぐ近くに、駅へのエスカレーターがあります。到着口から10分もかからず移動できます。

エスカレーターを降りてすぐの車両は、指定席車両ですので、普通車両に乗る場合は間違えないようにしましょう。

朝8時台から運行を始め、22時台まであります。
時刻表

札幌駅から

札幌駅の5番、6番ホームが快速エアポート乗り場です。

エスカレーターを上ってすぐの車両は、指定席車両ですので、普通車両に乗る場合は間違えないようにしましょう。

朝6時台から運行を始め、20時台まであります。
時刻表

スポンサーリンク

アクセスはバスより電車が良い理由

新千歳空港⇔札幌を結ぶ交通手段としてバスがありますが、料金が1030円、所要時間が75分かかります。

たった30円しか変わらないのであれば、早く着くJRの方が良いと思います。

ただ、バスの場合は途中で停車するので、札幌駅まで行かず、手前で降りたいという場合には便利です。

私は北海道に慣れていないので、とりあえず札幌駅を拠点に移動していました。

早めに新千歳空港について、空港を満喫していましたね(笑)。

空港には珍しく温泉や映画館までありますので、本当に1日中過ごせてしまうんじゃないかと思いました。

時間に余裕があれば、早めに空港へ行ってみるのもおすすめです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら