Windows 10の無償アップグレードはいつまで?慌てなくて大丈夫!

僕はWindows 8.1を使っていますが、タスクバーに「Windows 10を入手する」というアイコンが出てきています。

しかも無償です。これはありがたい。最近のMicrosoftはオープンですね。

飛躍的な進化を遂げたと言われているWindows 10なので、早くアップグレードしたいのですが、出たばっかりでアップグレードするのは・・・と躊躇しています。

しかし、無償でアップグレードできるのは期間限定です。つい最近知りました(笑)。

急いでアップグレードしなくては!と思ったのですが、調べたところ、全然慌てなくて大丈夫でした。

スポンサーリンク

無償期間は1年間

Windows 10に無償でアップグレードできるのは、公開から1年間、2015年7月29日~2016年7月28日となっています。

意外と余裕があります。慌てなくても大丈夫です。

まずは不具合やバグなどがないか、世間の様子を見ながら落ち着いたところでアップグレードをすると良いでしょう。

僕もしばらくは様子見です。

Windows 10に対応しているかチェック

Windows 10は、Windows 7、Windows 8/8.1から無償でアップグレードできるとしています。

しかし、対応しているOSを使っていたとしても、メーカーによってはハードが対応していないことがあります。

そしてやっかいなことに、対応していないハードにも「Winodows 10を入手する」アイコンが出てきてしまうのです。

まずはメーカーのホームページで確認しましょう。まあ、だいたい大丈夫だと思います。

ちなみに僕が使っているASUSのTransBook T90 Chiはばっちり対応していました。

スポンサーリンク

アップグレードするにはまず予約

アップグレードをしたいと思ったときに、瞬時にアップグレードされるわけではありません。

まず、予約が必要なのです。

と言っても、タスクバーの「Windows 10を入手する」をクリックするだけ。

指示に従って進めていけば、予約完了です。

順次アップグレードの通知が届きます。自分の番が来るまで待っておかないといけないんですね。

通知が来たらアップグレードしましょう。予約してから通知が来るまでの日数はどのくらいなのか・・・それはわかりません(笑)。

とりあえず僕はまだ様子見せず、多くの情報を得てから予約したいと思います。

追記
Windows 10にアップグレードしてみました!
関連記事Windows 10の評判は?アップグレードして感じたメリット!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら