JR東日本のWiFiに無料で接続する方法!パスワードは不要!

JR東日本の一部駅構内では、無料でWiFiが使えるってご存知ですか?

スマホだけでなく、PCやタブレットでも利用できます。

実はこれ、2015年の4月から始まったサービスで、訪日外国人向けに設置されたものなんです。

ですが、もちろん日本人でも使えます!ということで無料で使うための設定方法をご紹介します。

スポンサーリンク

対応エリア

対応エリアは山手線全駅、中央線の御茶ノ水駅~代々木駅間の全駅です。

このようなロゴが目印です。
eastfree

駅構内にカフェなどがあれば、そこに入ってノマドすることもできます。

僕は西日暮里にあるサンピエロというパン屋さんでコーヒーを飲みながら利用しました。

接続方法

接続したい端末(PC、スマホ、タブレットなど)で飛んでいるWiFiを検索します。

iPhoneの場合は、「設定」→「Wi-Fi」とタップしていくと、WiFi一覧が表示されます。
写真 2016-06-11 9 50 07

Windows 10 PCの場合は、無線マークを押すと、WiFi一覧が表示されます。
01

スポンサーリンク

ここからはWindows 10 PCをベースに説明します。が、iPhoneでも同じ画面が表示されますので、手順は同じです。

まず、「JR-EAST_FREE_Wi-Fi」を選択して接続します。
スクリーンショット (804)

すると、自動でブラウザが立ち上がり、下のような画面が表示されるので、「インターネットはこちらから」をクリックします。もし、英語で表示されていた場合、言語を「日本語」に変えることができます。
スクリーンショット (805)

「さっそく登録する」をクリックします。
スクリーンショット (806)

利用規約に同意して「次へ」をクリックします。
スクリーンショット (807)

メールアドレスを入力して「確認」をクリックします。ちなみにメールアドレスを入力してもメールが届くわけではありません。ただユーザー登録として使われるだけです。
スクリーンショット (808)

1度登録すると、3週間は再登録なしで利用することができます。3週間過ぎると情報が消されるので、再登録が必要です。頻繁に利用する方はいちいち煩わしい作業をしなくていいので助かりますね。

メールアドレスの確認画面が出ますので、正しいことを確認して「登録」をクリックします。
スクリーンショット (809)

セキュリティについての注意事項が表示されます。暗号化されていないため、重要な情報を通信していると危ないですよ、ということです。とはいえ、そういう通信をする場合は、ブラウザ側で暗号化が行われることがほとんどなので、必ずしも晒されているわけではありません。しかし、不安な場合は軽い検索をするぐらいに利用を留めておきましょう。
スクリーンショット (810)

下の方までスクロールして、「確認」をクリックします。
スクリーンショット (811)

インターネットに接続されました。
スクリーンショット (812)

利用時間は1回につき3時間です。3時間経ったら、また接続しなおせば、何時間でも利用できます。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • このサイトのタイトルでは ”パスワードは不要!” となっていますが、他のサイト(http://www.jreast.co.jp/musenlan/)では ”普段ご利用になられているサービス(docomo Wi-Fi など)のID、パスワードが必要です。” と書いてあります。どちらが本当なのでしょうか? 私はカナダ在住で この秋に18日間日本に旅行する計画があり、その際、 email をやりとりしたり、列車の時刻表を見たりしたいので、JR東日本のWiFiが使えることを期待しています。なお使用する端末は iPod Touch および motorola のスマホ(カナダで購入したもの)です。

    • >川野様 記事をご覧いただきありがとうございます。JR東日本の駅では、様々な種類のWiFiが利用できます(docomoのWiFi、auのWiFi、ソフトバンクのWiFiなど)。その中のひとつに、「JR-EAST_FREE_Wi-Fi」というWiFiがあります。これを利用すれば誰でもパスワードなしで接続できます。iPod touchやmotorolaのスマホでも利用できます。最近は海外からの旅行者のためにFree WiFiが整備されていて、街中でも様々なWiFiが利用できますので、ぜひそれらも活用してみてください。良い旅になりますように!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら