ミュースカイの乗り方を解説!チケットは予約なしで当日購入可能!

レゴランドのオープン日に開園ダッシュしようと名古屋へ行って来た朝日奈です。

福岡からジェットスターが就航しているのでサクッと移動できて便利です。

さて、僕はいつも中部国際空港から名古屋に移動するときにミュースカイを利用しています。

ミュースカイは特別車両なので特別車の料金がかかりますが、たったの28分で名古屋に着くのでかなり時間短縮になります。(特急は48分です。)

ただ、僕は初めて利用したとき乗り方がわからず駅員さんに聞きまくりました。降りて改札を出るときでさえわかりませんでしたからね(笑)

そこで、ミュースカイに初めて乗る方のために乗り方やチケットの購入方法などをご紹介します。

スポンサーリンク

目次

ミュースカイの改札口

中部国際空港の到着口を出ると、真ん中の方に鉄道へ向かう大きな橋があります。

いつもビックカメラの宣伝ソングが流れています(笑)

橋を出ると左手に名鉄の改札口が見えます。

券売機でミュースカイのチケットを購入することができます。

もちろん、名古屋駅や金山駅でもこれから紹介する手順で同様に買うことができます。

チケットの買い方

券売機に行くと、画面左側に「特別車両券ミュースカイ」の選択ボタンがありますので、それをタッチします。

中部国際空港では初期画面ですでにミュースカイの選択画面になっていることが多いです。

ミュースカイのチケットを買う場合は以下の3パターンから選択します。

・特別車両券(今から乗る場合)
・片道きっぷ+特別車両券(今から乗る場合)
・特別車両券(乗車駅・日時を指定する場合)

ミュースカイは特別車両券(ミューチケット)乗車券の両方が揃って乗ることができます。

乗車券は、マナカやスイカなどのICカードを使うこともできます。

ICカードをお持ちなら特別乗車券のみを、ICカードをお持ちでない場合は片道きっぷと特別車両券を購入しましょう。

画面の指示に従って降車駅や座席などを選択して、料金を支払えばチケットが出てきます。

時期に寄るのかもしれませんが、僕はいつも予約なしで当日購入していて、一度も乗れなかったことはありません。

ミュースカイの料金

特別車両券(ミューチケット)は、どこで降りるかに関わらず、一律360円です。

全席指定席で、自由席はありません。

加えて、以下の乗車券の料金がかかります。

神宮前:740円
金山:810円
名鉄名古屋:870円
国府宮:1,060円
名鉄一宮:1,120円
名鉄岐阜:1,340円

※中部国際空港から停車順に記載しています。

中部国際空港から名鉄名古屋駅までは、360+870=1,230円です。

スポンサーリンク

ミュースカイの乗り方

改札を通るときは、特別車両券を改札に通す必要はありません

小さい乗車券だけを通すか、またはICカードをタッチするだけでOKです。

中部国際空港では右手の1番乗り場がミュースカイ専用のホームとなっています。

ちなみに立派な待合室もありますので、乗車までに時間があるときはここで一休みするのも良いですね。

目的の駅に到着したら、改札近くにある回収ボックスに特別車両券を入れます。

改札機の下の方にも回収ボックスがくっついています。

改札は乗車券を通すかICカードをタッチするだけでOKです。

ちなみに、特別車両券は車内でも買うことができます。

急いでいる場合はICカードのみで改札を通って車内に入ってしまうのもアリかもしれません。

空いている席に座っておき、車掌さんが来たら購入したい旨を伝えましょう。

車内で買う場合も360円です。

ミュースカイの座席

ミュースカイの座席は足元が広く、テーブルが付いていてくつろげます。

ただし、スーツケースが置けるほど広くはありません。

後ろにスーツケースを置く専用のスペースがありますので、そこを活用すると良いでしょう。

座席の上にも荷物を置くスペースはありますが、普通の電車の網棚くらいのスペースしかありません。

座席にはチケットホルダーも付いています。

車内でチケットを車掌さんに見せなければならないのですが、チケットホルダーに挟んでおけば勝手に確認してくれるので寝ていても起こされることはありません。

WiFiも使えます。すごい!

トイレは、4両編成の場合2号車と3号車の間、8両編成の場合はそれに加えて6号車と7号車の間にあります。

テーブルに案内が書かれていますので、そちらを確認してみましょう。

ミュースカイの予約

ミュースカイはインターネットや電話での予約を取り扱っていません。

どうしても予約したい場合は、券売機をつかうことになります。

乗車日の1ヶ月前から購入可能です。

予約を変更したい場合は駅員さんに言えば対応してくれます。

ただ、先ほども述べたように、特に予約は必要ないと思います。

ネット予約にも対応していないですし、当日に購入しても問題なく座れています。

おわりに

ミュースカイってチケットの扱いがちょっと独特ですよね(笑)

初めて乗ったときはこれであってるのか?と不安になってました(笑)

成田のスカイライナーはわかりやすいんですけどね。

それにしても360円で乗れるのはお得ですね。

たったこれだけの値段でものすごく快適になるので、ぜひ利用してみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら