iPhoneの通知音が鳴らないときに確認すべき設定!

僕の家族は父以外iPhone6を使っているのですが、ある日、母から「iPhoneの通知音が鳴らなくなった」という相談を受けました。

はは~ん、どれどれと母のiPhoneの設定を見せてもらい、すぐに原因がわかりました。

iPhoneの通知音が鳴らないことって意外とあるんじゃないでしょうか。

今回は通知音が鳴らなくなったiPhoneに対して、確認すべき設定をご紹介します。

スポンサーリンク

通知音量を確かめる

まず最初に見るべきは通知音量ですね。

iPhoneの音は通知音とメディア音の2つがあります。通知音が鳴らない場合は、通知音量が0の可能性があります。

メディア音はミュージックやゲームなど、主にアプリの音のことを指しており、通知音は関係ありません。つまり、通知音量を上げたと思ったら実はメディア音量を上げていた、なんていう勘違いを起こす可能性があるのです。

iPhoneの音の設定の詳しい内容は関連記事に記載しています。
関連記事iPhoneの音の設定マニュアル!マナー・サイレント・完全に消す方法!

ただ、僕の母は、きちんと通知音量は設定されていたので、原因はここではないなと思いました。

もう一つ確認すべき事項があるのです。

スポンサーリンク

おやすみモードの設定を見る

iPhoneには「おやすみモード」という機能があります。これは、設定している間は通知をオフにするという機能です。

例えば、寝ている間に電話やLINEがポンポン鳴るとうるさいですよね。それを防ぐためにおやすみモードを設定するのです。こうすることで、通知がオフになり、静かに眠れます。もちろん、通知がオフになるだけで、着信履歴などはきちんと残りますのでご安心を。

さて、今回僕の母のiPhoneに通知音が鳴らなかったのは、おやすみモードに設定されていたからでした。

iPhoneは画面下からスワイプするとコントロールセンターが出てきます。
写真 2015-07-12 14 23 41 (1)

ここでは、BluetoothやWiFiなどのオンオフができるのですが、おやすみモードもオンオフの切り替えができます。

僕の母は知らず知らずのうちにここに触れてしまったようで、永遠のおやすみモードに入っていました(笑)

これをオフにしてやることで、無事着信音がなるようになりました。

おやすみモードの詳しい設定は関連記事に記載しています。
関連記事iPhoneはおやすみモードでもアラームが鳴る!目覚ましに最適だった!

もし、通知音が鳴らない場合にはきちんと設定を確認してみて下さい。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら