パソコンでインターネットを工事不要で使うための簡単な方法!

新しいパソコンを買ったはいいものの、インターネットの接続はどうしようか悩みますよね。

カフェの無料WiFiで済ますか、スマホのテザリングで済ますか、思い切って固定回線を契約するか、いろいろな方法があります。

ですが、固定回線を契約するとなると、工事が必要だったり、数年単位での契約が必要だったりして、なかなか気軽に契約できるものではありません。

そこで、工事不要でサクッと気軽にインターネットをする方法をご紹介していきます。

工事不要でインターネットをするならモバイルルーター

固定回線を使う場合は、部屋まで光ケーブルを引っ張ってくる必要があるので、工事をしなければなりません。

一方、モバイルルーターなら電波を使用するため、工事が不要です。

モバイルルーターで電波を受信して、それをパソコンに飛ばします。

モバイルルーターは、いわば持ち運べるWiFiスポットなのです。

固定回線とモバイルルーターの違い

固定回線は有線なので安定して速い速度がでます。

重いファイルをダウンロードしてもサクサクです。

ですがその代わり、料金がちょっと高く、2年契約とかなので途中で引っ越しになった場合には問答無用で解約金を払わないといけないのがネックです。

モバイルルーターは、無線なので地下や山間部などでは繋がりにくい場合があります。

ただし、家で使うなら、繋がりにくくても窓際に置いておけば安定しやすいです。

また、こちらも2年契約などの年数契約はありますが、持ち運べることを考えると引っ越してもそのまま使えるので解約金を支払う必要はありません。

おすすめはWiMAX

モバイルルーターはdocomo、au、softbankなど、大手キャリアからも発売されていますが、月々の料金が高い上に、通信制限があって思う存分使うわけにもいきません。

そこでおすすめしたいので、WiMAXです。
BroadWiMAX

料金プランも安いので単身者に人気です。

しかも、下り最大440Mbpsという激速の回線速度を持っているので、パソコンのメインのインターネット回線としては申し分ない性能を誇ります。

WiMAXのデメリット

安くて速いWiMAXですが、実はデメリットもあります。

それは通信制限とエリアの狭さです。

通信制限

WiMAXは直近3日間で10GB以上使用すると通信制限がかかります。

ただ、10GBって結構なデータ量で、スマホをイメージしてもらうとわかりやすいのですが、10GBといったら1ヶ月でも使いきれませんよね。

YouTubeでも7時間〜13時間くらい見れます。

また、通信制限とはいってもスマホのように低速になるのではなく、ちょっと遅くなるくらいのレベルです。

具体的な数値でいうと、スマホは128kbps、WiMAXは6Mbpsなので、60倍近く速いです。

6Mbps出てればYouTubeも普通に観れます。

制限かかってるのかどうかわからなくなりますね(笑)

とはいえ、素早いレスポンスが要求されるオンラインゲームをバリバリやったり、重いファイルをダウンロードしまくるといったヘビーユーザーの方には、物足りないかもしれません。

エリアの狭さ

WiMAXは主に都市部をメインに発達してきて、ようやく最近地方でも使えるようになってきました。

ただ、やはり田舎の方へ行くと繋がりにくいことがあります。

そのため、自分の住んでいる地域がWiMAXに対応しているか確認しなければなりません。

WiMAXのサイトで対応エリアを確認してみる

ただし、WiMAXが繋がらなくても、auのLTE回線を使えるという強力なサービスがあるので、これならエリアは99%カバーしていてどこでも使うことができます。

また、使えなくても8日以内なら返品OKといったサービスもあるので、万が一の場合でも安心です。

WiMAXが向いている人

WiMAXが向いている人はずばり、工事をしたくない人です。

WiMAXは申し込めば即日・翌日には発送してくれるので、すぐ手元に届きインターネットができるようになります。

僕は以前、光回線の工事をお願いしたことがあるのですが、繁忙期だったこともあり、工事日が3週間後になってしまいました。

すぐにインターネットができるのはモバイルルーターならではの手軽さですね。

また、ネット料金を安くしたい人にもおすすめです。

光回線に比べるとだいたい1,000円〜1,500円ほど月額料金が安くなります。

工事不要でパソコンをネットに繋ぎたい場合には、ぜひ検討してみてください。

BroadWiMAX

朝日奈光一の無料メール講座


僕が今もなお稼ぎ続けているブログ運営術や自分の好きなことをビジネスにする方法、趣味や遊びに全力を注いで心から楽しめる生活を実現する方法など、毎日を輝かせるライフスタイル学を発信しています。コーヒー片手にお気軽にお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です