MacのUSキーボードでかな変換を行う全手順!コマンドの違いに気をつけて!

MacBook Airを使わなくなったと友人がぼやいていたので、じゃあ貸してくれ!ということでしばらくの間借りてMacユーザーになることにしました。

初Mac。ものすごく感動しています。起動時のジャーンという音から聞き入っています。

ただ、1点問題があります。

それは、僕が借りたMacBook AirがUSキーボードであったことです。

何これ、日本語入力できないじゃん!

なるほど、試されているんだな。

あえてググらずに設定をいじりました。無事に日本語入力できるようになったので、その後ググって調べたのですが、一般的に言われていることと違うところを発見しました。

そこで、USキーボードでかな変換を行うための全手順を記します。

特に、初期設定時の入力ソースを「日本語」ではなく「U.S.」を選んでしまった人は必見です。

スポンサーリンク

かな変換の方法

まず、Dock(下に多くのアイコンが並べられているメニューバー)の中にある「システム環境設定」を開きます。
スクリーンショット 2016-07-06 9.37.07

「キーボード」を選択します。
スクリーンショット 2016-07-06 9.41.47

「入力ソース」を選択します。
スクリーンショット 2016-07-06 9.43.58

「U.S.」しか入っていない状態ですので、左下の「+」を押します。
スクリーンショット 2016-07-06 9.45.27

すると、言語を選択する画面が表示されますので、「日本語」を選択して、「追加」を押します。
スクリーンショット 2016-07-06 9.45.40

次に、「ショートカット」を選択します。
スクリーンショット 2016-07-06 9.55.44

「入力ソース」を選択します。
スクリーンショット 2016-07-06 9.57.48

はい、ここに表示されているキーの組み合わせが、かな変換の際に使用するショートカットキーです。デフォルトでは以下のような画面になっていると思います。
スクリーンショット 2016-07-06 13.48.46

「^」というのは「ctrl」キーのことです。

つまり、「ctrl」+「スペース」でかな変換ができます。実際に押してみるとこんな感じです。
写真 2016-07-06 9 53 49 (1)

「^」が「ctrl」のことだなんてなかなか気づかないんじゃないですかね(笑)「6」の上に「^」があるもんだから、僕は必死に「shift 」+「6」を押していましたよ(笑)
写真 2016-07-06 10 06 32

昔のOSでは、「command」+「スペース」でかな変換ができたようですが、最近のOSでは「ctrl」+「スペース」に変わったようです。

実は、僕も最初「command」+「スペース」を押していました。しかし、変換できないのでおかしいなあと思っていたのです。iPhoneのBluetoothキーボードなんかは「command」+「スペース」でかな変換ができるので、てっきりMacでも「command」+「スペース」でいけるものかと思っていました。

もし、「command」+「スペース」でいけない場合は、入力ソースのショートカットの設定を見直してみましょう。

「ctrl」+「スペース」になっている可能性が高いです。ちなみに僕のMacBook AirのOSは、OS X El Capitan 10.11.5です。

スポンサーリンク

使いやすい日本語入力の設定

さて、無事に日本語が入力できるようになりましたが、これだけではまだ使いにくいです。

設定を少し変更して、文字入力の効率を上げましょう。

先ほどの、入力ソースの設定画面を開き、「カタカナ」と「英字」のチェックを外します。
スクリーンショット 2016-07-06 10.17.35

このチェックを外すことで、かな入力とアルファベット入力の2種類に絞ることができます。
写真 2016-07-06 10 23 00

初期設定のままだと4種類も出てくるのですが、正直要りません。Windowsでも2種類しかありませんしね。冗長なものはオフにしておきましょう。

また、「ライブ変換」もWindowsユーザーにとっては鬱陶しく感じるかもしれませんので、チェックを外しましょう。
スクリーンショット 2016-07-06 10.20.49

ライブ変換は、文字入力をしている途中で、スペースを押さずとも勝手に変換してくれる賢い機能です。使用してみて、順応できそうであれば使ってみてもいいかもしれません。お好みでどうぞ。

終わりに

ただでさえ初めてのMacなのに、USキーボードという難易度の高いものを渡されてしまいました。

プログラマーの方にはUSキーボードがいいみたいですね。

ただ、なかなか慣れるの大変ですし、かな変換がかなり面倒に感じています。

僕はただの一般庶民なので、自分で買うときはJISキーボードにしようと心に誓ったのでした(笑)

おしまい。

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • セイ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら