Googleアドセンスで月収10万円を得るためのPV数と記事数!

Googleアドセンスはブログ初心者でも非常に稼ぎやすい広告です。

クリックするだけで報酬が発生するというのは、初心者でなくても魅力的に感じるでしょう。

僕のブログでもGoogleアドセンスは収益の柱のひとつとして大活躍しています。

ただ、始めたばかりの頃は、いったいどれだけブログを更新すれば稼げるのだろうと不安になると思います。

もう少しで稼げるのに、途中でやめてしまうなんてことがないように、月収10万円を稼ぐために必要なPV数と記事数を僕の経験からお話ししたいと思います。

必要なPV数

Googleアドセンスで月収10万円という目標を掲げたならば、広告のクリック単価やクリック率などを計算することで、どれくらいのPV数が必要になるかがわかります。

Googleアドセンスの収益は以下のように計算できます。

 

収益=PV数×クリック率×クリック単価

 

クリック単価はGoogleが決めるものなので、僕らにはどうすることもできません。一概には言えませんが、クリック単価の平均は25~30円くらいと言われています。

ここでは、低めに見積もって25円と仮定してみましょう。

 

次にクリック率ですが、これもブログのジャンルや広告の配置などによって大きく左右されますが、だいたい1%くらいが平均と言われています。

では、計算式に当てはめてみます。

 

100,000円=PV数×0.01×25円

 

これを解くと、40万PVという値が出てきます。

これを30日で割ると、13,333PVとなります。

つまり、1日に13,333PVを目安にすると良いということになります。

必要な記事数

では、13,333PVを集めるには何記事かけば良いのでしょうか。

ブログのジャンルや記事の質にもよるので、はっきりしたことは言えませんが、きちんとキーワード選定ができていて、いろんなテーマを扱った個人ブログの場合は、300記事ぐらいが目安となります。

経験則からの数値になりますが、

30~50記事⇒100~500PV
50~100記事⇒500~1,000PV
100~200記事⇒1,000~5,000PV
200~300記事⇒5,000~15,000PV

というペースでPVは伸びていきます。

記事数とPV数は単純に比例しないというのがポイントです。

最初の方は、書いても書いてもアクセスがなかなか集まりません。

しかし、ある一定のラインを超えると、どんどんアクセスが流れ込んでくるようになります。

これは、Googleの検索エンジンがあなたのブログを評価するのに時間がかかっているからです。

記事を書いて、だいたい3か月ぐらい経ってからその記事が評価されるため、生まれたばかりのブログは上位表示されるのが遅いです。

しかし、運営期間が長く、記事数もある程度溜まってくると、新しく書いた記事でもGoogleからの評価は早くなります。

なので、まずは300記事を目指す気持ちで頑張りましょう!

300記事に満たなくても10万は達成する

300記事と聞いて、どう感じるでしょうか。

多いなあ、面倒だなあと思われたかもしれません。

ですが、300記事書いて毎月10万円がほったらかしで入ってくると思えば、かなり魅力的だと思います。

ただ、そうはいってもなかなか続かないときもあるでしょう。

そこで、とっておきの方法をご紹介します。

それは、成果報酬型のASPと組み合わせて月収10万円達成するという方法です。

Googleアドセンスだけで月収10万円を達成する場合は13,333PV必要という話でしたが、それは、クリック単価を25円に想定しているからでしたよね。

ところが、成果報酬型のASPなら、1回の成約でも報酬額が高いので、13,333PVを達成する前に月収10万円稼ぐことができます。

アクセスを集めることは確かに重要なことですが、稼ぐという視点で考えるならば、このような方法も覚えておいたほうがいいでしょう。

初心者におすすめのASPはこちらです。

A8.net

ASPの最大手で、信頼性抜群、何より案件が豊富です。

自分の記事にマッチした広告を見つけやすいです。

無料登録はこちら

もしもアフィエリエイト

アフィリエイトをする人のことを徹底的に考え抜いたとても親切なASPです。

自分のブログに合った広告とキーワードを自動で提示してくれるので、思わぬキーワードが見つかったりします。

また、月の成果報酬に対して10%のボーナスを加算してくれる、すごいASPなんです。

例えば、月の成果報酬が10,000円だった場合、10%上乗せして、11,000円が支払われます。

楽天アフィリエイトをやる場合は、もしもアフィリエイトを介すことで無駄な手数料を使わずに済みます。

無料登録はこちら

 

2つとも無料で登録できますので、ぜひおさえておきましょう。

僕が初めて月収10万円を達成したときも、Googleアドセンスだけではなく、これらのASPと組み合わせていました。

今ではGoogleアドセンスだけでも月収10万円以上はいくのですが、いち早く月収10万円を達成したいという場合にはぜひ活用してみてください。

朝日奈光一の無料メール講座


僕が今もなお稼ぎ続けているブログ運営術や自分の好きなことをビジネスにする方法、趣味や遊びに全力を注いで心から楽しめる生活を実現する方法など、毎日を輝かせるライフスタイル学を発信しています。コーヒー片手にお気軽にお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です