インターネット環境のない賃貸の場合、工事や手続きなどをしてもらわないといけないので面倒ですよね。
僕が以前住んでいたマンションでは、「インターネット工事済みなので契約するだけですぐ使えますよ」と大家さんに言われたのですが、「でも穴を開ける工事が必要ならダメ」とも言われ、結局よくわからない状態に(笑)
そこで、賃貸やマンションで工事不要でインターネットをするにはどうすればいいのかを解説します。
目次
工事不要で使うには?
インターネットを工事不要で使うには、工事済みの賃貸に入居するか、そもそも工事の必要がないモバイルルーターを契約するかのどちらかになります。
工事済みの賃貸
工事が必要なのは、いわゆる光回線というものです。
大家さんから「工事済み」と言われた場合、光回線を使うためのケーブルが部屋まで引き込まれているので、フレッツ光などの業者さんと契約すれば、工事不要で使えるようになります。
ただし、物理的な工事が必要ないだけで、どちらにしても開通設定をしてもらうために工事の人を呼ばなければなりません。
立会いのもと作業してもらって、ようやくインターネットが使えるようになります。
僕も一度立ち会ったことがあるのですが、日程の調整などをしなければならず、一人暮らしだと色々と面倒でした(笑)
工事不要のモバイルルーター
モバイルルーターとは、通信会社が提供する電波を使ってインターネットをするためのものです。
電波を使うので工事は不要です。
モバイルルーターの電源を入れるだけでインターネットができるようになります。
おすすめはモバイルルーター
最近のモバイルルーターは回線速度も速く、動画やゲームもできるくらい性能も上がってきました。
そのため、工事のことで悩まされるくらいなら、あえて光回線を選ぶ必要はないと思います。
モバイルルーターの中でも最もおすすめなのが、WiMAXです。
docomoやsoftbankなど、大手キャリアでもモバイルルーターを扱っていますが、制限がある上に料金が高いです。
そのため、メインで使うインターネット回線として多くの人に選ばれているのがWiMAXなんです。
WiMAXとは?
WiMAXは、auでおなじみのKDDIグループの会社が提供しているサービスで、通信品質には定評があり、下り最大440Mbpsという驚異的な速さを誇っています。
持ち運びタイプのモバイルルーターなら、家の中だけでなく、外でも使うことが可能です。
他にも、家の中で使うために作られたホームルータータイプもあり、こちらは飛ばせる電波が強いので、家中で使えます。
モバイルルーターだと飛ばせる電波の範囲がちょっと弱いので、近くに置いておかなければなりません。
どちらを選んだとしても料金プランは変わりませんので、自分のライフスタイルに合った方を選ぶのをおすすめします。
また、WiMAXは申し込んだらルーターを受け取るだけなので、工事など面倒なことも不要で、受け取ったその日からすぐにインターネットができます。
急いでいる人には嬉しいですね。
WiMAXのデメリットは?
ここまで書いているとWiMAXすごそう!ってなるのですが、デメリットもあります(笑)
それは、対応エリアが十分ではないということです。
ほとんどの地域では使えるのですが、田舎の方だと繋がらない可能性があります。
例えば、屋内や地下など、電波の届きにくいところでは通信が不安定になってしまいます。
そのため、室内で利用するときにはルーターを窓際に置く必要があります。
しかし、これらのデメリットを解消するために、WiMAXを提供している会社は、申し込みから◯日までなら契約解除無料などのサービスを付けています。
さらに、WiMAX回線がつながらないところでは、auのLTE回線が使えるオプションなんかも用意されています。
これなら安心して申し込めますね。
WiMAXは店舗で申し込むと損
WiMAXはヨドバシカメラやビックカメラなどでも取り扱っていますが、そこで契約してしまうと実は損することがあるんです。
というのも、WiMAXを提供している会社はたくさんあって、それぞれ料金プランが違います。
同じ回線なのに料金が違うなら、安い方がいいですよね。
そこでおすすめなのが、ネットで申し込みができる、BroadWiMAXという会社です。
ここは、店舗を持ってない分、人件費などを削減しているため、数ある会社の中でも月額料金が最安級で使えます。
実際、手続きといえば、必要事項を書いて端末を受け取るくらいしかないので、それならネットでもいいですもんね。
しかもBroadWiMAXなら平日16時・土日祝日13時までに申込完了すれば即日発送してくれるため、すぐにインターネットが使えるようになります。
もし、工事不要のインターネットを探していて、月額費用も安くしたい場合は、ぜひ検討してみてください。