iPhoneの画像編集アプリのおすすめ!サイズ縮小や文字入れも無料でできる!

iPhoneで撮った写真を装飾したり、ブログ用に画像を編集したりすることってありますよね。

私は、iPhoneで済ませられることはiPhoneでやっています。画像編集アプリが秀逸で、簡単にできてしまうからです。

サイズを縮小したり、文字やハートを入れたり、フィルターをかけて綺麗な写真にみせたり。

私が使っている画像編集アプリをご紹介します。全部無料です!

目次

Skitch

Evernote社がリリースしているアプリで、枠、文字、矢印などを挿入することができます。
写真 2016-08-20 19 23 49

ブログで解説記事を書くときなどによく利用しています。

これだけの挿入なら他にもアプリはたくさんありますが、なぜSkitchを使っているのかというと、デザインが良いからです。

矢印ひとつ取ってみても、見やすくて綺麗ですよね。フォントも綺麗です。これが無料なんですから、使うしかないですよね(笑)。

Twin Collage

画像を2枚並べて結合するアプリです。
写真 2016-08-25 7 51 58

iPhoneのスクリーンショットを並べるならこれが1番だと言える自信があります。それほどおすすめです。

なぜなら、2枚並べるという以外のことはできず、直感的にシンプルに素早く結合することができるからです。

写真を2枚タップするだけ。

シンプルっていうのは本当に大事です。余計な機能がない分スマートです。

2枚並べることに特化したアプリ。たったそれだけなのに使用頻度が高いですし、いつもお世話になっています。

スポンサーリンク

バッチリサイズ

iPhoneのカメラで撮った写真や、スクリーンショットは、サイズが大きいです。

Dropboxなどクラウド上に保存したい場合や、ブログに掲載する場合は、縮小してサイズを落としたくなります。

そこで活躍するのがバッチリサイズ。

タップ2つ(画像選択と確定)で好きなサイズにリサイズすることができるのです。あらかじめリサイズの大きさを設定しておくことで、そのサイズに縮小されます。
写真 2016-08-25 7 33 57

私は高さが1024ピクセルになるようにリサイズしています。縦横の比率は固定なので、バランスが崩れることもありません。

このアプリはリサイズに特化しているので、余計な機能はなく、素早くリサイズができます。iPhoneで画像を扱うことが多いので、非常に助かっています。

LINE Camera

iPhoneで撮った写真にフィルターをかけるのであれば、LINE Cameraが1番だと思います。

これまで紹介してきたアプリとは逆に、これは多機能です。

撮影した写真を綺麗に編集するなら、機能は豊富な方がいいです。

しかし、初心者でも大丈夫なようにフィルターも用意されています。

このフィルターが秀逸なんです。

例えばこちらの料理の写真。
写真 2016-08-25 7 34 56

のっぺり暗い写真になっていますが、フィルターを使うとあら不思議。
写真 2016-08-22 15 57 08

めっちゃ美味しそう!

他にも、露出や色彩など変更できますし、人物写真なら肌の色や目、鼻などのパーツの補正などもできてしまいます。ハートのスタンプなどをぺたぺた貼ることもできます。

一眼を持っていないときにシャッターチャンスがあれば、iPhoneを使いますが、どうしても画力が弱く感じられます。そんなときにLINE Cameraで編集すれば、各段に表現力が上がります。

無料でここまでできるなんてすごいです。

おわりに

今回は画像編集にフォーカスしてアプリをご紹介しました。

すべて無料ですので、ぜひ一度試してみてください。

きっとiPhoneの写真ライフが楽しくなりますよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら