iPhone6sそっちのけで興味を惹かれたデバイス、iPad Pro。
もう出ないかと思っていたので、すごくワクワクしながら発表を見ました。
で、結局iPad ProってiPad Airと何が違うのかというのが気になるところ。
というわけで比較して、買うならどっちがいいかをまとめました。
スペック
iPad Pro
ディスプレイ:12.9インチ
解像度:2,732×2,048ピクセル(264ppi)
CPU:A9X
メモリ:4GB
カメラ:800万画素(アウト)、120万画素(イン)
バッテリー:最大10時間
寸法:305.7mm×220.6mm×6.9mm
重量:713g(Wi-Fiモデル)、723g(Wi-Fi+Cellularモデル)
ストレージ:32GB/128GB(Wi-Fiモデル)、128GB(Wi-Fi+Cellularモデル)
iPad Air 2
ディスプレイ:9.7インチ
解像度:2,048×1,536ピクセル(264ppi)
CPU:A8X
メモリ2GB
カメラ:800万画素(アウト)、120万画素(イン)
バッテリー:最大10時間
寸法:240mm×169.5mm×6.1mm
重量:437g(Wi-Fiモデル)、444g(Wi-Fi+Cellularモデル)
ストレージ:16GB/64GB/128GB
何が違う?
iPad ProとiPad Airは、できることは変わりません。
関連記事:iPad Proを評価!Appleはジョブズを裏切って躍進できるのか?
スペックを見比べると、iPad Proのメモリが4GBであることに驚きます。
大幅なスペックアップです。iOSが優秀なので、ハードウェアの性能はどちらかというと低めでした。
ここまでメモリを上げたのは、Apple Pencilを快適に動作させるためなのでしょうか。
また、比較対象がPad Air 2なので、来年初頭に出ると噂されているiPad Air 3なら、iPad Proと同等のスペックを持つと考えられています。
iPad ProもiPad Airも、同じiOS9を搭載しているので、違いは大きさということになります。
iPad Proは大型のディスプレイでペン入力が強化されたiPadです。
この違いが必要かどうかというのが、どちらを買うかのポイントになると思います。
僕の場合、関連記事でも書きましたが、iPad Airの方がいいと思います。
関連記事:iPadをiOS9にアップデートすればiPad Proはいらない?
なぜなら、iPad Proは大きすぎて、タブレットとしての気軽さを失ってしまったからです。
専用のキーボードやペンが使えて便利そうに見えますが、同じiOS9を搭載したiPad Airでも、キーボード操作は向上しました。
僕はペンを必要とする作業がないので、それなら持ち運びやすiPad Airの方がいいのではないかと思うのです。
ただ、iPad Proも薄さが6.9mmと、頑張ってはいます。
しかし、できることが同じである以上、僕はiPad Airを選びます。
iPad Proが、もっとPCライクに使えるのであれば検討したかもしれません。ハードウェア的には立派な進化をしていると思います。問題は中身ですね。
モバイルという観点で考えると、やはりiPad Airに分があると思います。