iPhone6sのローズゴールドがかっこいいけど微妙な進化に終わっていた話

ついにiPhone6sが発表されました。

いやー、なんというか、予想通り過ぎた(笑)。

予想スペック書いていたのですが、ものの見事に当たっていて逆に残念です。
関連記事iPhone6sとiPhone6のスペック比較!デザインやサイズどこが変わった?

なんかこう、驚くような進化が欲しかったんですけどね。

iPhone6sよりiPad Proの発表の方が衝撃でした。

そんなiPhone6sなのですが、悪い意味で予想スペックと外れた部分がありますので、改めて比較していきましょう。

スポンサーリンク

重くなったiPhone6s

とりあえずiPhone6sとiPhone6のスペックの比較です。

iPhone6s

スクリーンショット (97)
CPU:Apple A9
ディスプレイ:4.7インチ 1334×750ピクセル
背面カメラ:1200万画素(4K動画対応)
前面カメラ:500万画素
寸法:138.8mm×67mm×7.1mm
重量:143g
ストレージ:16GB、64GB、128GB
カラー:スペースグレイ、シルバー、ゴールド、ローズゴールド

iPhone6
CPU:Apple A8
ディスプレイ:4.7インチ 1334×750ピクセル
背面カメラ:800万画素
前面カメラ:120万画素
寸法:138.1mm×67mm×6.9mm
重量:129g
ストレージ:16GB、64GB、128GB
カラー:スペースグレイ、シルバー、ゴールド

ほぼ予想通りだったのですが、1点本当に残念なところがあります。

それは、重量が143gと大幅増加したことです。

薄さと軽さが正義の僕にとっては本当にショックでした(笑)。

確かに新たな機能の追加で重くなるとは言われていました。しかしまさかここまで重くなるなんて思いませんでした。

新たな機能というのが発表前にForce Touchと呼ばれていた感圧検知です。正式には3D Touchと呼ばれるそうです。

せっかく搭載されたのだから、これを活かした便利な機能やアプリが登場することを願います。

正直目に見えた進化というのがあまりありませんが、筐体に使われている素材のアルミの強度が上がっていたり、カメラがスペックアップしていたり、LTEが速くなっていたりと地味な進化をしています。

また、兼ねてから噂されていた新色のローズゴールドが出たのは嬉しいですね。色合いがおしゃれで、女性によく似合います。いや、男性が持っていても遜色ないです。

スポンサーリンク

iPhone6の人は待ち

iPhone6の人がiPhone6sに買い替えるべきかと言われると微妙です。

というのも、僕もiPhone6を使っているのですが、重量が増加した割に劇的な進化を遂げたわけではないからです。

カメラの画素数が上がったといっても、iPhoneはもともとRetinaディスプレイの写真の描写力が優れています。

iPhoneの写真が綺麗に見えるのは、カメラの性能というより、Retinaディスプレイのおかげだと思っています。

ですので、800万画素のiPhone6でも十分です。

やはりsという名の通り、細かい部分をスペックアップさせただけなので、急いで買い替える必要もないでしょう。

一方、iPhone5や5sの人は買い替えるべきです。

というのも、iOS9とハードウェアの相性が抜群とは言えず、動作が重くなる可能性があるからです。かつて初代iPad miniを使っていたのですが、iOSをアップデートしていくと、いつの間にか動作が重くなるようになりました。やはり最新のOSは最新のハードウェアとの親和性が高いです。

快適に使うためにも、iPhone5や5sの人は買い替えた方がいいですね。キャリアの2年縛り的にも丁度いい時期なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら