Xperia Z4 TabletとiPad Air2を比較!どっちがいい?私はこっち!

Xperia Z4 Tabletは驚異的な薄さと軽さで注目を集めています。

薄くて軽いタブレットと言えばもうひとつありますよね。

そう!iPad Airです。

空気のような存在感ということでAirと名付けたのでしょうか。

今回はXperia Z4 TabletとiPad Airを比較します。

スポンサーリンク

スペック比較

とりあえずスペックを比較してみましょう。

Xperia Z4 Tablet

OS:Android 5.0
ディスプレイ:10.1インチ 2560×1600ピクセル
CPU:Snapdragon 810 オクタコア
メモリ:3GB
ストレージ:32GB
重量:389g(本体)、754g(キーボード込み)
寸法:25.4cm×16.7cm×0.61cm(キーボード込みの薄さ2.1cm)
インターフェイス:microUSB、microSDカードスロット
バッテリー駆動時間:17時間
カメラ:810万画素(アウト)、510万画素(イン)
その他:防水

 

iPad Air2 Wi-Fiモデル

OS:iOS8
ディスプレイ:9.7インチ 2048×1536ピクセル
CPU:64ビットA8Xチップ
メモリ:2GB
ストレージ:16GB/64GB/128GB
重量:437g
寸法:24.0cm×16.95cm×0.61cm
インターフェイス:Lightningコネクタ
バッテリー駆動時間:10時間
カメラ:800万画素(アウト)、120万画素(イン)

Xperia Z4 TabletがiPad Air2より優れているところ

Airという言葉に惑わされていましたが、実はXperia Z4 Tabletの方が軽いんです。

Xperia Z4 Tabletは389g、iPad Air2は437gです。

10インチクラスで400gを切るのは、本当に軽いです。

そして薄さはどちらも0.61cmで互角。

筐体だけならXperia Z4 Tabletの方がモバイル性が上です。

とは言っても、手で長時間持つならさほど変わらないとは思いますが。

また、Xperia Z4 Tabletで、私が一番iPad Air2よりも優れていると思うところは、トラックパッド付きのキーボードが使えるところです。

AndroidはBluetoothマウスをつなげることができるので、トラックパッドが付いても不思議ではないのですが、Xperiaでトラックパッドが付いたのは非常に嬉しいです。

このキーボードがあれば、いちいちマウスを用意する必要がないのです。

一方でiPad Air2はマウスが使えません。

キーボードをつけて操作するのであれば、文字入力以外の操作が必要となったとき、画面をタッチするしかありません。

この動きが何気に面倒臭かったりします。

慣れていないと作業効率が落ちてしまいますからね。

ですので、Xperia Z4 Tabletでマウスが使えるのは評価が高いです。

また、Xperia Z4 TabletにはAndroid版Officeが搭載されています。

ほぼWindows版と同様に使えるので、キーボードとマウスがあれば、ノートPCに取って代わる存在と言ってもいいでしょう。

バッテリー駆動時間も17時間なので、最強のモバイル端末として使えそうです。

スポンサーリンク

iPad Air2がXperia Z4 Tabletより優れているところ

これはiPad Air2とXperia Z4 Tabletの比較というより、iOSとAndroidの比較になってしまうかもしれませんが、iPad Air2は芸術的なアプリが多いです。

特に私のお気に入りのアプリはiMovieです。

タブレットでここまで動画編集ができてしまうのかと感動しました。

マウスは使えませんが、裏を返せばそれだけタッチ操作で全てが済ませられるのです。

トリミングして繋いで音楽つけてテロップ入れて・・・どこでも気軽にできるところが気に入っています。

さらに、キーボード+タッチ操作に慣れさえすれば、ブログ作成などでも作業効率はそこまで落ちません。

当たり前かもしれませんが、タッチ操作に最適化されているので使いやすいです。

また、アプリのデザイン的にもiPad Air2の方が、使っていてオシャレな気分になります。

他にも、写真編集アプリなど芸術系のアプリが強い印象です。

残念ながらAndroidにはiMovieのような動画編集アプリはありません。

使っていて気持ちがいいアプリが多いのはiPad Air2だと思います。

どっちがいいか

似て非なるXperia Z4 TabletとiPad Air2。

完全に個人的な意見ですが、どっちがいいかと言われれば、私はXperia Z4 Tabletを選びます。

なぜなら、iPhone6を持っているからです(笑)。

実は、iMovieも今ではiPhone6で使用しています。

iOSアプリはiPhone6で十分使えるので、Xperia Z4 Tabletの方を使ってみたいのです。

iPad Air2の方が連携が取りやすいのではないか、と思われるかもしれません。

確かにiCloudやその他色々使いこなせばデータの連携などが取りやすいかもしれませんが、それ以上に、私はスマホとタブレットを使い分けたいのです。

iPhone6とiPad Air2はできることがほとんど同じです。

ですので、どっちかがあれば十分だと思っています。

対してXperia Z4 Tabletは、Officeが使えるという強力なメリットがあります。

そしてOfficeを使う場合には、マウスも使えないと作業効率が落ちます。

iPad Air2にも、Officeに代わる、PagesやKeynoteやNumbersなどがあり、タッチ操作に最適化されていますが、やはり作り込むにはタッチ操作だけでは辛いです。

そう考えたとき、iOSアプリはiPhone6で、その他はXperia Z4 Tabletで、と使い分けた方が、効率的だと思いました。

PDFファイルを見たり、音楽を聴いたり、動画を観たりするのは、どのタブレットでもできます。

そういう基本的なところは全てのタブレットでできるので、絶対にそのOSでしかできないことを意識して使い分けることが重要だと思います。

ですので私は、タブレットとして買うなら、Xperia Z4 Tabletを選びます。

スポンサーリンク

One Response to “Xperia Z4 TabletとiPad Air2を比較!どっちがいい?私はこっち!”

  1. ふぁー より:

    androidにはiMovieよりも細かく動画編集の出来るアプリ普通にありますよ。
    kinemasterでググって見て下さい。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ