太宰府のスタバの営業時間と場所!有名建築家デザインなのでオシャレすぎ!

学問の神様と言われている菅原道真を祀っている福岡の太宰府天満宮。

その表参道に超絶オシャレなコンセプトストアのスタバがあります。

有名建築家のデザインということで、できた当初はすごく話題になりました。

オープンしてもう5年目になるのですが、初めて訪れました。

中に入った感想、オシャレすぎ。

スポンサーリンク

スターバックスコーヒー太宰府表参道店

写真 2016-08-23 12 24 01

営業時間:8:00~20:00
場所:福岡県太宰府市宰府3-2-43

西鉄太宰府駅から、太宰府天満宮へ続く参道があります。

その参道を進み、2本目の鳥居をくぐってすぐ左手にあります。

独特のデザインなので、すぐわかりますよ。

隈研吾氏がデザインした

店内に入り、アイスコーヒーを注文している間、天井の木のデザインを見ていると、「隈研吾さんはご存知ですか?」と店員さんに聞かれました。

「ここを設計された方ですよね~。名前だけは知っています。」と答えると、丁寧にいろんなことを教えてくれました。

2000本の杉が使われていること、「自然素材による伝統と現代の融合」をテーマにしていること、大濠にもコンセプトストアがあることなどなど。

ほんと、太宰府の人は優しか~。

ところでこの木のデザイン、どこかでも見た気がするな~と記憶を辿ると、東京の高尾山口駅を思い出しました。
takaosan

関連記事高尾山へハイキング!服装は普段着でOK!そばは絶対食べるべし!

なんとここも隈研吾氏のデザインだったのです。

隈研吾氏はマジですごい建築家です。
【建築】隈研吾の建築作品、代表作まとめ(新国立競技場、スタバ太宰府店ほか)

スポンサーリンク

珍しさにみんな写真を撮る

ここ数年、太宰府は中国人観光客がすごく多いです。スタバも例外ではなく、8割は中国人観光客でした。彼らは自撮りがうまいので見習わなくては。

あちこちでカメラのシャッター音が聞こえました(笑)。

店員さんは英語、中国語ペラペラです。そして親切です。素敵。

そんな店内は縦に長く、美術館のような雰囲気。
写真 2016-08-26 10 17 20

写真 2016-08-26 10 17 16

金色のテーブルも目をひきます。ひとりで使うにはちょっと大き目です。
写真 2016-08-23 9 56 20

何本もの木が交差していますが、釘は一切使われていないとか。
写真 2016-08-23 9 54 04

店舗限定のマグカップもあるのでスタバ好きにはたまらないかも?
写真 2016-08-23 12 23 26

コンセプト通り、太宰府という伝統ある地に現代をうまく融合できてるな~と感心しました。

スタバWiFiももちろん使えるのですが、観光客が多いという場所柄、普通のスタバよりちょっとしゃべり声が多めなので、ノマドするときに気になるかもしれません。

関連記事スタバの無料WiFiの使い方と接続方法!SNSでもログイン可能!

ただ、夜になると静かな雰囲気になってすごく集中できました。昼間は本当に観光客が多いので、一人でテーブルを陣取ってPCを開くのは気が引けます(笑)。

観光地なので、普通のスタバを建ててもお客さんは来ると思いますが、コンセプトストアにしたことで、さらにお客さんを増やせたんじゃないかなと思います。

太宰府に行った際はぜひお立ち寄りを。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ