どうも、毎朝ドトールのモーニングを食べている朝日奈です。
ひょんなことから東京駅のドトールに立ち寄ったのですが、ここは他の店舗と違って神じゃないか!と思うことがいくつもあったので共有したいと思います。
はい、このブログは東京駅のドトールで書いていますよ。
目次
ドトールコーヒー八重洲中央口店
東京駅八重洲中央口の改札を出て右斜め前にすぐあります。
営業時間
平日:6:30~22:30
土日祝:6:30~22:00
席数
1F
禁煙席:36
2F
禁煙席:65
喫煙席:42
2F席があり、とても広々しています。店内は綺麗で椅子の座り心地も良いです。
平日の朝は出勤前のサラリーマンやOLで溢れかえっています。
営業時間が良心的過ぎる
まずここの店舗の営業時間に惚れました。
土日祝でも6:30から営業してくれているのです。休みの日でもオープンが早い店舗はそうそうありません。
だいたい他の店舗は土日祝は8:00からの営業です。平日は6:30から営業しているところも多いですが、土日祝となるとオープンが遅いんです。
僕はずっとこれを不満に思っていました(笑)僕は平日は6:30にドトールに寄っていて、できれば毎日このペースを崩したくないと思っています。しかし、土日祝は8:00からの営業なので、どうしてもペースが乱されます。
ペースを優先したいがために、土日祝でも24時間営業であるマックなどを利用していました。マックなら休みの日でも6:30に入れますからね。
ただ、朝マックって重いんですよね(笑)マフィンも油分をひしひしと感じます(笑)昔は何ともなかったのですが、歳なんですかね・・・。
そんなわけで休みの日もドトールがいい!と思っていたのです。東京駅ドトールは本当に良心的だと思います。
クレジットカードや交通系ICカードで支払いができる
ドトールには珍しく、この店舗はクレジットカード払いや、Suica、PASMOなどの交通系ICカードで支払うことができます。
基本的にドトールではカード払いはできません。現金とTポイントのみです。もしくは最近できた、ドトール専用のプリペイドカード払いです。
ドトール以外にも、カード払いができないカフェって多いんです。
しかし、やっぱり東京駅。Suicaが使えちゃうんですね。
惚れました、東京駅ドトール。
追記
東京駅以外でも、ドトールバリューカードの導入とともに、Suicaが全国的に使えるようになりました。
関連記事:ドトールでSuicaが全国的に使えるようになりました!
コーヒーブレイク
ドトールはどの店舗に行っても、店内で流れている音楽は変わりません。
朝の音楽、昼の音楽、夜の音楽とオリジナルプレイリストがあり、1日を通して数十曲の音楽が流れます。
全店共通なので、どの店舗に行ってもいつもと変わらぬ気分を味わうことができます。
僕ぐらい常連になると、流れている音楽で今何時かがわかります。何の自慢だ(笑)
落ち着ける音楽を流してくれるのも、僕がドトールの虜になっている理由のひとつかもしれません。(モーニングが安いというのが最大の理由であることは内緒。)
おわりに
お恥ずかしい話、僕は東京駅にドトールがあることを知りませんでした。
ただ、ドトールコーヒー八重洲仲通り店には以前行ったことがあります。そこは席数が28席と、ちょっと小さ目のお店でした。東京駅周辺のドトールはここしか知らなかったので、八重洲中央口店を見つけたときは、わざわざ駅の外に出なくてもいいじゃん!と喜んだものです。
というか、なぜこんなにわかりやすいところにあるのに気付かなかったんだ。
僕は東京駅で朝マックでも食べようかなと思い、マックはこっちと書かれた矢印の方向へ歩いていました。
すると、ちょうどオープンの朝6:30ごろ、行列が出来ているのを目にしました。最初はみどりの窓口に並んでいるのかな?と思っていたのですが、先頭の方を見ているとドトールじゃないですか!
すぐ後ろに引き返して並びました(笑)
良い場所を見つけたので、これから東京駅に来た時はお世話になろうと思います。
こちらの記事もおすすめです。
関連記事:ドトールのモーニングのパンが冷たい?焼きたてを食べる方法!
関連記事:カフェで一人のときトイレに荷物やPCを持っていくか、その対策!