僕はWindowsタブレットのTransBook T90 Chiを購入してから、iPhone6でのテザリングが増えました。
そこで気になってくるのがデータ通信量です。
多くの人は1か月7GBもしくは3GBまでという制限があるのではないでしょうか。
僕はdocomoなので家族で10GBという制限があります。
ただ、僕を含め家族はWiFiを多様しているので通信量は毎月余っています。
なので、ちょっとやそっとでは制限はかかりませんが、念のためiPhoneのデータ通信量を知っておこうと思います。
Androidのときは設定から毎月の通信量が簡単に見れますが、iPhoneの場合はちょっとコツが必要です。
iPhoneのデータ通信量を確認する方法
「設定」から「モバイルデータ通信」をタップします。
中ほどに「モバイルデータ通信の使用状況」という項目があります。
僕の場合は11.6GBと表示されていますが、これはいつからいつまでの期間かというと、一番下にある「前回のリセット日時」を見るとわかります。
2015/01/02となっています。
これは僕がiPhone6を買った日です。
1度もリセットしてないので、買ってから今日までのモバイルデータ通信量が11.6GBということになります。
半年でこれだけしか使ってません(笑)。
さて、通信量はわかりましたが、僕が知りたいのは1か月の通信量です。
docomoは毎月1日から始まるので、1日になったら「統計情報のリセット」を押しましょう。
そうすれば、この画面を開いたときに、月のデータ通信量を把握できるようになります。
アプリで確認する方法
iPhoneのデータ通信量を確認する方法として、アプリを使う方法があります。
様々なアプリがありますが、僕が使っているのは、「通信量チェッカー」です。
シンプル表示とPro表示があり、1か月に何GBまで使えるか設定しておけば、残量を表示してくれます。
上の画像では、7GBに設定したところです。インストール直後なので、まだ残量は7GBになっています。
Proモードだと、3日間で使える残量も表示してくれます。3日で1GBまでという制限があるキャリアもありますので、この項目は役立つと思います。
残量が100%というのは、1か月で使える残量が7GBという意味です。
また、グラフやデータの表示もできます。
さらに、音楽や動画で換算すると、あと何回視聴できるか、などを表示してくれます。
また、設定画面からはキャリアを選択できたり、通信量制限を設定できたりします。
ちなみに、Pro表示の右下のマークをタップすると、キャリアのサポートページに飛ぶことができます。
このアプリは、バックグラウンドで通信量を計測しているのですが、より正確に計測するには、1日1回程度アプリを起ち上げることを推奨しています。
確実なデータ通信量はキャリアのサポートページで
毎月1日にリセットしたり、アプリをこまめに立ち上げたり、正直面倒くさいです。
そして、誤差が出ないとも限りません。
一番正確に調べるためにはキャリアのサポートページへ行くことです。
docomoの場合、「サポート」から「料金・通信量などの確認」を選択します。
「ご利用データ量の確認(当月分)」をタップし、ログインします。
ログインした先で、1か月のデータ通信量を確認できます。
ログインするのがちょっと面倒かもしれませんが、いちいち1日にリセットしたり、アプリを立ち上げたりと気構えなくていいです。
僕は、アプリを補助的に使って、正確な情報を知りたいと思ったときに「サポート」で見るようにしています。