10月1日はコーヒーの日!スタバ、ドトール、カルディのキャンペーンは?由来は何?

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%81%ae%e6%97%a5

10月1日はコーヒーの日です。

こんな記念日があるなんて初めて知りました(笑)

昨日ドトールへ行ったときに、10月1日はコーヒーの日でキャンペーンをします、という案内を見たのですが、てっきりドトールにとっての記念日かと思っていました。

ですが、実は世界的に制定された記念日のようで、しかも、去年から始まったそうです。

どうりで知らない人が多いわけだ。

コーヒーの日に合わせて、カフェでは色々なキャンペーンをやっているみたいなので、ご紹介します。

コーヒーの日の由来

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%81%ae%e6%97%a5

そもそもコーヒーの日の由来は、コーヒー年度の始まりが10月で、国際機関が決定したからとのこと。

・・・。

コーヒー年度って何なんですかね(笑)。

どうやら、コーヒーの年は10月が初月のようです。

そして、提唱してきたのは日本だそうで、この時期からコーヒーの需要が高まることを理由として定められていたそうです。

それが昨年ついに国際機関にも認められたわけですね。

ドトールではコーヒー豆200g、ドリップカフェ12袋入り、ドリップカフェアソートカップのいずれかを購入すると、パンプキンクリップがもらえます。

これがあれば中途半端に余ったコーヒー豆の袋の口をしっかり閉じておけますね。

ドトールのコーヒーの日は10月1日~10月3日までの3日間開催されています。

スポンサーリンク

スタバのキャンペーン

スタバの店舗自体で10月1日にキャンペーンをやることはないみたいです。

ただ、Afternoon Teaとコラボして、Afternoon Tea LIVINGの各店舗で限定商品を販売しています。10月14日までの販売です。

スタバでは10月3日から販売されるそうです。

そういえばスタバって、毎月20日に「Ethically Connecting Day ~エシカルなコーヒーの日~」をやっていますよね。

この日は特別な豆でアイスコーヒーが飲めます。

カルディのキャンペーン

いつも無料でコーヒーを提供して頂いているカルディ。

お世話になっております(笑)。

そんなカルディからは数量限定の「コーヒーの日バッグ」が販売されています。

マイルドカルディ、ツッカーノブルボン、炭焼珈琲モカブレンド(限定品)が詰まったコーヒー好きにはたまらないバッグです。

価格は1600円。お早めに。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら