iPhoneのSMS/MMSとiMessageって何が違うの?ポイントをご紹介!

iPhoneには、「メッセージ」というアプリがありますが、この中にSMS/MMSとiMessageという2種類の送受信方法があります。

特にユーザーが使い分ける操作があるわけではなく、自動で判別されるため、どういうときにSMS/MMSになってどういうときにiMessageになるのかわからない方も多いのではないでしょうか。

私も最初はさっぱりわかりませんでした。

というわけで、SMS/MMSとiMessageの違いについてまとめました。

送信形式の基礎知識

メッセージには以下の2種類があります。

・SMS/MMS
・iMessage

SMS/MMSとは、電話番号やメールアドレスを宛先としてメッセージを送る方法です。SMSは電話番号、MMSはメールアドレスが宛先であることを意味します。iPhoneの表示上はSMS/MMSと一括りにされています。

送受信画面の上と入力ボックスにSMS/MMSと表示されます。また、送ったメッセージは緑色で表示されます。
写真 2016-07-04 19 17 32

iMessageも、電話番号やメールアドレスを宛先としているのですが、送信相手がiPhoneまたはiPadの場合、自動的にiMessageとして送信されます。iMessageはiPhoneなどのiOS端末専用の無料で送れるメッセージ形式です。

iMessageの宛先として使用できるものは、受信者のiPhoneの設定によります。

「設定」の中ほどにある「メッセージ」をタップしてください。
写真 2016-07-04 19 18 25

「iMessage」がオンになっていることを確認し、「送受信」をタップしてください。
写真 2016-07-04 19 21 25

ここで、iMessage着信用の連絡先情報を設定できます。電話番号は最初から設定されていますので、必要に応じてメールアドレスを追加するといいですね。
写真 2016-07-04 19 26 54

送信相手がiMessageをオンにしていれば、送受信画面の上と、入力ボックスにiMessageと表示されます。また、送ったメッセージは青色で表示されます。
写真 2016-07-04 19 22 55

基本的には宛先に電話番号を入れると、相手がiPhoneであればiMessage、iPhone以外ならSMSとなります。MMSを送りたい場合は、宛先にメールアドレスを入れます。

どの形式で送られるかは、入力ボックスに表示された文字で判断しましょう。

スポンサーリンク

自動判別される送信形式

宛先に電話番号を入れた場合の送信形式を図にまとめてみました。
スクリーンショット (15)

上図のように、iPhoneが勝手に判断して送信形式が決まります。

まず、相手がiPhoneやiPadなら、iMessageで送信されます。iMessageは無料ですが、SMSは他社に送信する場合、SMS送信料がかかります(1回3円くらい)。そのため、できることならiMessageかMMSで送った方がいいですね。

相手がiPhoneやiPadでない場合、SMSで送信されます。しかし、SMSは全角70文字までという制限があり、これ以上の文字数になると自動でMMSに切り替わります。ただし、相手のメールアドレスを知っておく必要があるため、もし知らない場合は送信できる形式がないためエラーとなります。

ちなみにiMessageは文字数制限なしで写真も送れます。電話番号宛でも制限なく送れるSMSの強化版といったところでしょうか。お得ですね。

ところで、softbankの場合は「@softbank.ne.jp」と「@i.softbank.jp」の2つのメールアドレスを持っていると思います。「メッセージ」アプリでは「@softbank.ne.jp」が使用されます。そのため、日常的に「メッセージ」アプリを使用していると思います。もしこちらから送信する場合には、電話番号宛に送信しているのか、メールアドレス宛に送信しているのか、確認するようにしましょう。

また、auの場合は「メッセージ」アプリを使うか、「メール」アプリを使うかを選択できます。間違えないように、「メール」アプリを使う方をおすすめします。

docomoの場合、「メッセージ」アプリでMMSが仕様上送れません。そのため、iMessageかSMSで送ることになります。iMessage以外で送るとSMS送信料がかかってしまうので注意しましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら