iPad ProとMacBookを比較!ノートPCの代わりになるのか?

iPad ProはタブレットとノートPCの融合だと言われています。

専用のキーボードが用意され、高性能なペンも使えるようになりました。

となると気になるのは、iPad ProがノートPCの代わりになるのかということです。

もし、ノートPCの代わりになるとすれば、薄型デバイスとして持ち運ぶメリットがあります。

ここでは、iPad ProとMacBookを比較してみたいと思います。

スポンサーリンク

スペックで比較

iPad Pro
ディスプレイ:12.9インチ
解像度:2,732×2,048ピクセル(264ppi)
CPU:A9X
メモリ:4GB
カメラ:800万画素(アウト)、120万画素(イン)
バッテリー:最大10時間
寸法:305.7mm×220.6mm×6.9mm
重量:713g(Wi-Fiモデル)、723g(Wi-Fi+Cellularモデル)
ストレージ:32GB/128GB(Wi-Fiモデル)、128GB(Wi-Fi+Cellularモデル)

新しいMacBook
ディスプレイ:12インチ
解像度:2304×1440ピクセル
CPU:Core M 1.1GHz/1.2GHz
メモリ:8GB
バッテリー駆動:最大9時間
寸法:28.05×19.65×0.35~1.31cm
重量:920g
ストレージ:256GB/512GB

MacBook Air 11
ディスプレイ:11インチ
解像度:1,336×768ピクセル
CPU:Core i5
メモリ:4GB
駆動時間:最大10時間
寸法:30×19.2×1.7cm
重量:1080g
ストレージ:128GB/256GB

iPad Proはタブレット向けCPUとOSを搭載しており、PCと融合したと言っても中身はタブレットです。

また、Smart Keyboardと合わせると、重量は900g以上になると予想され、新しいMacBookと変わりません。

MacBook Airよりは軽いですが、ディスプレイサイズが大きく、持ち運びには大きめのカバンが必要となりそうです。

スポンサーリンク

できることで比較

iPad Proはキーボードとペンがついていますが、PCのような使い勝手にはならないと思います。

なぜなら、マウスがないからです。

新しいMacBookやMacBook Airには、大きなトラックパッドが搭載されており、これを使ったマウスポインタ操作は快適です。

それに、PC なので何でもできます。

一方、iPad Proにしかできないこともあります。

それがApple Pencilを使ったお絵描きです。

デザインをする人などには、ペンを使えるのは大きなメリットです。使い勝手が良く、細かい表現ができます。

iPad Proの詳細はこちらをご覧ください。
関連記事:iPad Proを評価!Appleはジョブズを裏切って躍進できるのか?

しかし、iPad Proのメリットと言ったらそれだけのように感じます(笑)。

特段軽いわけでもなく、PCのような使い勝手ができるわけでもなく。

強いて言えば、薄いことと、ディスプレイが大きいことでしょうか。

例えば雑誌を読むなら丁度いい大きさかもしれません。

しかし、僕は敢えてiPad Proを買おうとは思いません。お絵描きもしないですし、iPad Airで十分に思えます。

また、PCの代わりになるかと言われると、ならないと思うからです。

iCloud Driveの使い勝手の向上で、ファイル管理は楽になりましたが、様々なアプリで作業をするならPCに分があります。マウスも使えますしね。作業効率という観点で見ればやはりPCです。
関連記事

というわけで、もし買うとするなら新しいMacBookかMacBook Airを買います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら