iPhoneの留守電設定はドコモだと無料ではできない?

僕はドコモのiPhone6を使って半年ほど経つのですが、今まで忘れていたことがありました。

それは、留守電の設定をしていない!

もともと電話をあまりしないし、かかっても来ないので気にも留めていませんでした。しかし、とある会社の人から、後日電話しますので、もし出られない場合は留守電に入れておきます、と言われました。

そのときは、は~いと何も考えずに返事しましたが、後日iPhone6を見てみると、着信通知だけが残っていました。

これには驚きました。Androidの場合は、マナーモードにすれば勝手に留守電設定がされるのですが、iPhoneの場合はマナーモードにするだけではダメなようです。
関連記事iPhoneの音の設定マニュアル!マナー・サイレント・完全に消す方法!

ということで設定方法を調べたのですが、残念な結果が判明しました・・・。

スポンサーリンク

ドコモのiPhoneの留守電は有料

なんと、Androidでは無料でできていた留守電の設定が、iPhoneだとできないんです。

月額324円のドコモのサービス、「留守番電話サービス」に登録しなければなりません。

そんなばかな・・・。とても残念ですが、現時点では有料サービスに申し込むほかありません。

ちなみにauやソフトバンクは、iPhoneの「設定」から「電話」という項目に進むと設定できます。

なぜドコモだけ無料でやってくれないんだ・・・。まあ仕方ないですね。

僕はそこまで電話を使う頻度が多くないので、あきらめます(笑)。

ちなみに留守電というのは、留守番電話サービスセンターというところに伝言が保存されるので、伝言を聞く場合はセンターの番号に電話をかけることで聞くことができます。

ですが、そんなのいちいち面倒だという人のために、伝言をiPhone本体に保存してくれるビジュアルボイスメールというサービスがあります。これは、ドコモの「留守番電話サービス」を契約すれば使えます。

auだとビジュアルボイスメールを有料にして、留守番電話サービス自体は無料で提供しているようです。優しい!

スポンサーリンク

ドコモでも無料で留守電を設定する裏ワザ

実はドコモでも留守電を無料で使う方法はあります!

具体的には、IP電話を契約して、その番号にドコモ電話の着信を転送するというものです。

IP電話は、初期費用、月額料金、留守電、非通知、指定番号の着信拒否が全てタダで使える050から始まる電話です。こちらからかける通話料のみが月々の料金として発生します。

ドコモ電話の転送は、ドコモから無料で申し込めます。

つまり、無料でドコモ電話を転送して、無料で留守電が使えるIP電話で受け取ろうという流れです。

こちらの「Another Dimension」様の記事に詳しい設定内容が書かれています。
docomo版iPhoneで留守番電話を無料で使う方法。カケホーダイとIP-Phone SMARTを活用した疑似留守番電話を構築

どうしても留守電を無料で使いたい場合は、この方法を試してみてもいいかもしれません。

なぜiPhoneだけ留守電の設定ができないのか

iPhoneはすべてアプリで解決できる、と思っていたのですが、留守電に関してはできませんでした。

iPhoneの場合、電話に関するAPIを公開していないため、開発者はアプリを作ることできないのです。

よって、キャリアが対応させるしかないわけです。それも、アプリという形ではなく、留守番電話サービスセンターを利用した方法しかありません。

iPhoneはかなりセキュリティを意識しているので、根幹となる電話部分は慎重なのでしょう。

Androidの場合、マナーモードにするだけで留守電も設定できます。これは、メーカーがそのように作っているからです。そのように作れるのがAndroidなんです。

iPhone最強!と思っていましたが、意外な弱点を見つけてしまいました。

まあ、今の時代、LINEやSkypeがあるので問題ないですけどね(笑)。

おすすめ
iPhone7 / 7 Plusにおすすめの超絶おしゃれケース

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら