TransBook T90 Chiの開封レビュー!価格も手頃な最強のモバイルPCだ!

様々な状況が重なったため、今回ASUS TransBook T90 Chiを購入しました。

まず、僕の持っているノートPCが限界を迎えつつあることです。7年目を迎えたWindows Vistaで、動きが遅く、常にファンが回りっぱなしです。しかも、メモリが2GBという低スペック。

一応バックアップは取っていますが、データにアクセスするだけでもひと苦労という状態なので、ノートPCの買い替えを検討していました。

色々探してみた結果、僕に一番合っていたのはTransBook T90 Chiでした。

スポンサーリンク

目次

TransBook T90 Chiを買った理由

最有力候補はSurface Pro 3でした。しかし、時期的にもうすぐSurface Pro 4が出るのではないか?と思ったので、それなら新しいのが出るまで待とうと思いました。ただ、Surface 3が発表されたのでSurface Pro 4が出るのはもっと先になった可能性もあります(笑)。

そうは言っても今すぐに新しいノートPCが欲しい状況です。ですので、Surface Pro 4が出るまでの繋ぎのものを購入しようと考え始めました。

そこで候補に挙がったのは値段が手頃なWindowsタブレットです。とりあえず重い作業はしない(というか今のノートPCでは処理遅すぎてできない)ので、Windowsタブレットで十分じゃないかなあと思ったのです。マウスとキーボードをつければPCとして使えますしね。

まず、候補に挙げたのはlenovoのYoga Tablet 2 with Windowsの10インチモデルです。キーボードが付いていて、しかもトラックパッドまであります。これ1台持ち運べばどこでもブログが書けそうだと妄想していました。
関連記事YOGA Tablet 2 with Windowsがキーボード付きなのに軽い!

ところが、ヨドバシカメラへ行くと、Yoga Tablet 2の隣にTransBook T90 Chiが置いてあったのです。

その瞬間一目惚れしました。なんてコンパクトな筐体なんだ!と。

今まで、8インチのWindowsタブレットにはキーボードが付属したモデルはほとんどありませんでした。Venue 8 Proぐらいです。しかし、Venue 8 Proでもキーボードやらスタンドやらを揃えだすと、重さが900g近くになりますし、分厚くなって荷物も増えます。

ところがTransBook T90 Chiはキーボードと一体型なのでスマートで、しかもキーボード込みでも重さが750g!かなり軽い部類に入ります。トラックパッドが無いのでマウスを持ち運ぶ必要がありますが、それでも十分合格ラインです。

薄さと軽さが正義の僕にとって、これほどコンパクトにまとめてきたASUSに惚れてしまいました。

TransBook T90 Chiを見て思ったのは、かつてのsonyが販売していたVAIO Pです。あのコンパクトさは良かったです。デザインもオシャレだし、新しいモデルが出ないものかと熱望していました。

ですがASUSが出してくれました。即買いです(笑)。

また、決め手になったのはコンパクトさだけではありません。CPUがこれまでのWindowsタブレットの中でも最新のものを搭載していて、処理性能が向上していたからです。

しかも値段もそこそこ安いというのもポイントでした。ヨドバシカメラでは6万円を超えていたのに、楽天で買うと54,000円という安さ。僕が買ったのは64GBのOffice搭載モデルなので、このくらいの値段でしたが、32GBモデルなら4万円ちょっとで買えます。

ただ、32GBモデルはOfficeが付いていません。たった1万数千円の差でストレージが2倍になって、しかもOfficeが付くなら64GBモデルの方がお得だなと思ったのでこっちを買いました。

追記
価格が改定され、Windows 10搭載モデルが激安で登場しました。詳しくは後述します。

スポンサーリンク

外観レビュー

では外観を見ていくことにします。

キーボードを接続していると、完全にノートPCです。閉じた状態もすっきりしていて美しい。
写真 2015-04-29 10 44 41-tile

ちなみにキーボードはBluetoothなので、物理的に繋がっているわけではありません。そのため、本体を外してもキーボードを打つことができます。
写真 2015-04-29 10 48 09

タブレット本体を見てみましょう。薄さ7.5mm、重さ400gというコンパクトさ。8.9インチのディスプレイながら薄型軽量化に成功しています。
画像

右側面には電源ボタンと音量ボタンがあります。左側面はキーボードとドッキングする部分なので、何もありません。写真がわかりづらくてごめんなさい。
写真 2015-04-29 10 50 20

上側はmicroSDカードを入れるスロットと、イヤホンジャックがあります。microSDカードはmicroSDHC、microSDXCに対応しています。また、ステレオスピーカーがあります。
写真 2015-04-29 10 50 51

下側にはmicroUSB2.0ポートがあります。充電もここからします。付いている位置が絶妙で、キーボードを付けたときに右下に来るようになるので、マウスなどを接続してもちょうどいい位置に来るのです。よく考えられています。さらに、ステレオスピーカーもついています。両側面にステレオスピーカーが搭載されており、かなり音質が良いです。
写真 2015-04-29 10 51 10

キーボードにはBluetoothのON/OFFスイッチが付いています。また、左側面に充電用のmicroUSBポートがあります。本体を充電するACアダプターと兼用します。
写真 2015-04-29 10 51 25-vert

充電用のACアダプターです。コンパクトです!普通のノートPCならACアダプターもそれなりの重さがあるので持ち運びが億劫になるものですが、TransBook T90 ChiはタブレットなのでACアダプターも小さく、持ち運び楽々です。
写真 2015-04-29 11 23 40

大きさを見てみます。とりあえずiPhone6と比べてみました。縦幅はほぼ一緒。横幅はiPhone6が3.5台分ぐらいです。
写真 2015-04-29 10 53 15

小さ目のショルダーバッグにもすっぽり入ります。
写真 2015-04-29 10 54 18-vert

スペック

CPU:Atom Z3775
ディスプレイ:8.9インチ 1,280×8,00ピクセル 光沢
メモリ:2GB
ストレージ:32GB/64GB
カメラ:アウト500万画素 イン200万画素
寸法:タブレット本体 241×137×7.5mm タブレット+キーボード 241×137×16.5mm
重量:タブレット本体 400g タブレット+キーボード 750g
バッテリー駆動時間:9.9時間
インターフェース:microUSB2.0、microSD/microSDHC/microSDXC、イヤホンジャック、マイク
OS:Windows 8.1 with Bing 32bit

モバイルに最強の端末

TransBook T90 Chiを1週間ほど使ってみたのですが、最高です(笑)。持ち運びやすさはピカイチなのではないでしょうか。

ノートPCを持ち運ぶだるさの壁をグッと下げてくれました。ボディバッグにも入ってしまうコンパクトさですからね。

僕はカフェに持って行って、ドヤ顔で使っていました(笑)。ブログ更新がはかどります。これさえあればどこでもブログが書けます。手放せなくなりました。

ACアダプターも軽いので、一緒に持ち運んでも苦ではありません。

気になる性能面ですが、ブログ更新には何も問題ありません。また、Officeを使ってみましたが、普通にサクサク動いたのでびっくりしました(笑)。

そしてもうひとつ驚いたのは、動画編集もこなせてしまうことです。

Windowsムービーメーカーをダウンロードして、YouTubeにアップする用の動画を編集したのですが、特に重くなったりとかひっかかったりとかいう現象はなく、サクサク編集することができました。これは一番嬉しかったポイントです。しかもYouTubeへのアップロードも通常通り簡単に行えました。

ただ、僕の言う動画編集とは、カットやトリミングをして音楽を付けるくらいの簡単作業です。

Adobeとか入れ出すとさすがに重くなると思います(笑)。僕の使い方ではTransBook T90 Chiの性能で十分でした。

TransBook T90 Chiはこれまで発売されてきたWindowsタブレットに比べると、最新のAtom CPUを搭載しています。これがなかなかなパフォーマンスを発揮してくれているようです。

ちなみにOSがWindows 8.1 with Bingなので、IEを開くとBingがトップページに現れます。そこは設定で変更できそうです。ただ、IEは何となく重いな~という印象があります。代わりにGoogle Chromeを使っているのですが、かなり軽快です。ブラウザはやっぱりChromeがおすすめですね。

気軽に持ち運べるモバイルPCを手に入れたことで、どこでも作業ができるようになりました。これから使い倒して、気づいたことなどをレポートしていきたいと思います!

追記
Windows 10搭載モデルならOffice付き64GBで3万円台という破格になりました。

マイクロソフトの快進っぷりがすごいですね。

関連記事T90 ChiにタッチパッドがないからBluetoothマウスを接続してみた!
関連記事TransBook T90 Chiのレビュー!良いところやメリットをご紹介!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら