Xperia XZ PremiumとiPhone 7 Plusを比較!スペックや機能はどちらが上?

Xperiaのハイエンドモデル、Xperia XZ Premiumが発売され、Androidを買うならこれだと思えるくらいの性能や機能を備えています。

ただ、スマホ全体を見渡してみると、ライバルとなりうる機種にiPhone 7 Plusが挙げられます。

ディスプレイサイズが同じということで、使用感も重なりそうなので、どっちが良いのか迷う人も多いでしょう。

そこで、Xperia XZ PremiumとiPhone 7 Plusを比較してみます。

スポンサーリンク

スペック比較

Xperia XZ Premium

OS:Android 7.1
CPU:Qualcomm MSM8998 2.45 GHz(クアッドコア)+1.9 GHz(クアッドコア)オクタコア
メモリ:4GB
ストレージ:64GB
カメラ:1920万画素(アウト)、1320万画素(イン)
ディスプレイ:5.5インチ 4K(3840×2160ピクセル)
バッテリー:3230mAh
サイズ:156×77×7.9mm
重量:191g
インターフェース:USB-C、microSD、イヤホンジャック
その他:フルセグ/ワンセグ、おサイフケータイ、防水、指紋センサー

iPhone 7 Plus

OS:iOS10
CPU:Apple A10 クアッドコア
メモリ:3GB
ストレージ:32GB/128GB/256GB
カメラ:1200万画素(アウト)、700万画素(イン)
ディスプレイ:5.5インチ(1920×1080ピクセル)
連続動画再生時間:14時間
サイズ:158.2×77.9×7.3mm
重量:188g
インターフェース:Lightningコネクタ
その他:防水、Touch ID、Apple Pay

全体的なスペックはXperia XZ Premiumが上

こうして見比べてみると、Xperia XZ Premiumのスペックの高さが目立ちます。

オクタコアCPUなので処理性能に期待できます。

メモリも上ですし、カメラの画素数も上、そして何よりディスプレイが4Kなのが非常に魅力的です。

ただ、スペックが高いからといって体感でわかるほど処理性能に差があるとは限りません。

iPhone 7 Plusは昨年出たモデルですが、iOSが優秀なのでサクサク動きます。

薄さと軽さに関してはわずかにiPhone 7 Plusの方が小さいですが、手に持った感覚ではほとんど違いはわかりません。

カメラは好みが分かれる

どちらの機種もカメラの性能はとても良いです。

簡単に綺麗な写真が撮れます。

ただ、カメラに求める機能によって好みが分かれるでしょう。

iPhone 7 Plusであれば、特に難しい設定をせずとも、簡単に写真を撮れます。

カメラ初心者にも向いている手軽さが特徴的です。

一方、Xperia XZ Premiumはシャッタースピードやピントなどのコントロールが可能で、こだわりを追求した撮影が可能です。

スローモーションで撮影できたり、カメラの高速起動、高速フォーカスができたりと、申し分ない性能です。

また、どちらの機種も4K動画の撮影ができますが、4Kで再生できるのはXperia XZ Premiumです。

写真や動画をこだわって楽しむならXperia XZ Premiumの方が良いかもしれません。

ただ、iPhone 7 Plusにも写真加工アプリがたくさんありますので、撮ったあとでこだわりの写真を作ることもできます。

どちらのスタイルが自分に合っているかで決めると良いですね。

ちなみに、iPhone 7 Plusはデュアルレンズなので、背景をぼかした写真を撮ることができます。

ただ、これは一眼カメラと違って本当に背景をぼかしているわけではなく、背景をぼかした画像処理をしているだけです。

そのため、よく見ると境目が変だったりします。

これが気に食わないんですよね(笑)

スポンサーリンク

AndroidかiOSか

もし初めてスマホを使うなら、Xperia XZ PremiumでもiPhone 7 Plusでもどちらでも良いと思います。

しかし、これまでAndroidしか使ったことがないのであれば、Xperia XZ Premiumの方が良いかもしれません。

OSの操作感が違うので、AndroidからiOSにすると戸惑います。

よくあるのが、「戻る」ボタンがないこと。

iPhoneってどうやって戻るの!と指が迷子になります(笑)

逆に、今までiOSを使っていてAndroidに乗り換えた場合も、ん?ってなります。

アプリの他にウィジェットという簡易操作できる機能があったり、iOSとは違う機械的な速さの処理だったりに戸惑います。

慣れてしまえばどちらでも良いのですが、これまで使ってきたOSからあえて乗り換えるほど、ふたつに機種に違いはないんじゃないかなと思います。

違いはほとんどない

iPhone 7 Plusは昨年出たモデルなので、スペックが数値上負けているのは当然です。

しかし、数値の差を感じさせないiPhoneの作りは素晴らしいですね。

そろそろ次期モデルも出る頃なので、Xperia XZ Premiumと比較するなら次期iPhoneの方が良いかもしれません。

正直、Xperia XZ PremiumとiPhone 7 Plusはどちらも高性能でどちらを選んでも後悔しないと思いますので、上述したカメラの使い勝手やOSの操作感が自分に合うかどうかが決め手となるでしょう。

もうひとつ違いをあげるとするなら、音質でしょうか。

Xperia XZ Premiumはソニーのウォークマンで培った技術を取り入れているので、ハイレゾ対応でものすごく音が綺麗です。

音楽、写真、映像などメディアを存分に楽しむならXperia XZ Premiumが優位です。

自分なりの基準を持とう

どこにこだわるかで選ぶべき機種が見えてきます。

僕の場合はそこまで音質にこだわっているわけではなく、iPhoneの音質で十分だなと感じているのでiPhoneを使っています。

また、カメラもミラーレス一眼を持っているのでそこまでスマホに性能を求めていません。

これまでiPhoneを使ってきたので、あえてAndroidに変える必要はないかなと感じています。

アプリもいろいろ使い込んでいるので今更乗り換えるのも面倒ですので(笑)

なので、自分なりの基準となるものを見つけてみてください。

カメラ、OSは良い判断基準になります。

実機を触って操作感をチェックすることも大切ですので、ぜひショップにも行ってみましょう。

スポンサーリンク

朝日奈光一の無料メール講座


僕が今もなお稼ぎ続けているブログ運営術や自分の好きなことをビジネスにする方法、趣味や遊びに全力を注いで心から楽しめる生活を実現する方法など、毎日を輝かせるライフスタイル学を発信しています。コーヒー片手にお気軽にお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です