ついにポケモンGOで相棒機能が実装され、ますますやりこみ度が高くなりました。
好きなポケモンを1匹選んで、連れて歩くことができます。
そして、一緒に歩いた距離に応じて、そのポケモンのアメが手に入るのです。
これは素晴らしい機能です!
今までアメをゲットするには、そのポケモンを何匹も捕まえなければなりませんでした。
しかし、相棒にすれば歩くだけでアメがゲットできます。
つまり、めちゃくちゃ珍しいポケモンも、相棒にすればアメが手に入るということ。
早速相棒ポケモンを設定したので、やり方をご紹介します。
おすすめの相棒ポケモンはあいつかな?
相棒のやり方
「0/3KM」と表示されています。3km歩いたらアメを1個ゲットできるという意味です。これはポケモンによって距離が変わります。
ただ、相棒ポケモンを選んだからといって、画面に現れるわけではないみたいです(笑)。トレーナーマークのところにヒトカゲが現れただけでした。
アメが手に入る距離一覧
ポケモンによって、1km、3km、5kmがあります。
よく考えてみると、5kmでアメ1個って相当きついですよね(笑)。やはりポケモンは捕まえた方が効率良いですね。
となると、結局トレーナーレベルを上げるのが一番です。
で、トレーナーレベルを上げるにはポケモンを捕まえるのが一番なので、何も考えずにポケモンを捕まえまくりましょう。
おすすめの相棒ポケモン
相棒ポケモンを設定するなら、やはり意味のあるポケモンを選びたいところです。
例えば、図鑑を揃えたいのであれば、進化前のポケモンを相棒にすると良いでしょう。
中でもおすすめはイシツブテです。
イシツブテはそこそこ珍しいポケモンでありながら、1kmと短い距離でアメをゲットできます。私はまだゴローニャを持っていないので、選択肢になりえます。
アメの手に入りにくさで言えば、ヒトカゲもなかなかです。私は一番最初にヒトカゲを選んで以来、1回も出てきていません。これが地方の辛いところ(笑)。
なので、とりあえずヒトカゲを相棒にしています。リザードンにするまで何km歩けばいいんだ…。
Twitterなどの反応を見てみると、ラプラス、カビゴン、ミニリュウなんかも人気のようです。
ジム戦のために強いポケモンを強化するのも手ですね。ラプラス、カビゴンも滅多に出てこない珍しいポケモンですし、カイリューもめちゃくちゃ強いです。
個人的にはギャラドスが好きなので1kmでアメが手に入るなら悪くないなと感じています。
戦略的に選ぶのもいいですが、単純に好きなポケモンを選ぶのもいいかもしれませんね!