トレーナーのレベルが5になると、ジムで戦いを挑むことができます。
そろそろレベル5を超えてきたトレーナーも多いと思いますので、ポケモンバトルをしたくてウズウズしてるのではないでしょうか。
私もジムに挑戦してみました。
しかし、全然やり方がわかりません!こんな不親切なの(笑)!?
ポケモンバトルと言えば技を選択して交互に繰り出すものだと思っていたので、速攻でやられました(笑)。
実はアクション要素があって、ぼーっとしているだけではダメなんです。
しっかりバトルのやり方を確認して挑みましょう。
目次
バトルとトレーニングの違い
自分のチーム(色)と違うジムの場合、バトルとなり、自分のチーム(色)と同じジムの場合、トレーニングとなります。
バトルでは最大6匹のポケモンを選んで戦います。どちらかのポケモンが全てやられたところでバトル終了です。
また、バトルは他のプレイヤーと組んで一緒に戦うこともできます。その場合、自分のポケモンが全て倒されても、仲間がまだ生き残っていれば、バトルは続きます。操作はできなくなりますが、バトルが終わるのを見守りましょう。
トレーニングでは、自分のポケモン1匹に対して、ジムに配置されているポケモン全員が相手となります。
ちなみに、自分が配置したポケモンともトレーニングを行うことができます。
詳しい仕組みはこちらにまとめていますのでご覧ください。
⇒ポケモンGOのジムの仕組み!ジムレベルと名声の上げ方とは?
以上の仕組みから、敵チームのジムにバトルを挑む方が、圧倒的に有利なんです。
操作方法
バトルはオートではありません。私は何をすればいいかわからず、ぼけっとしてたら3秒でやられてました(笑)。
自分のポケモンを操作しなければなりません。
回避、通常攻撃、必殺技の3パターンの操作があります。
回避
相手が攻撃をしかけてきたら、自分のポケモンを右か左にフリックして回避します。ただし、相手ポケモンのCPが強いほど、タイミングがシビアなので、慣れが必要だと思います。技が当たるぎりぎりにフリックするイメージです。
通常攻撃
自分のポケモンをタップすると、通常攻撃を繰り出します。
通常攻撃はあまりスキができないので、積極的に打っていきましょう。
必殺技
通常攻撃を繰り返すと、メーターが溜まります(回避でも溜まるかも)。
メーターが溜まってから自分のポケモンを長押しすると、必殺技が出せます。
ただし、必殺技を繰り出すと、少しの間スキができます。狙うポイントとしては、相手の攻撃を回避して、相手にスキができた瞬間に必殺技を出すという流れがいいでしょう。
ポケモンの入れ替え
バトルの場合のみ、途中でポケモンを入れ替えることができます。
画面右下のボタンを押すと、最初に選んだ6匹が出てきますので、入れ替えたいポケモンを選びます。
相手のタイプと相性が悪い場合は積極的に入れ替えていきましょう。
動画で学ぼう
基本操作は3種類。簡単じゃん!と思いきや、実際にやってみると目まぐるしいスピードです。
YouTubeにアップされている動画の中で参考になりそうなものをピックアップしました。
バトルをされていますね。ジムにどんなポケモンがいるかをフリックして確かめています。6匹選んで勝負を挑み、見事に勝利しました。
こちらはバトルをして、名声を下げてジムを奪い取ったときの動画です。ジムが無色になると誰のものでもなくなるため、ポケモンを配置しています。
他にも色々な動画がありますので、イメージトレーニングをしておきましょう!
バトルに出すポケモンの選び方
ポケモンには、タイプの相性があるため、バトルに出す6匹の選び方が重要です。
おすすめは、基準のポケモンを1匹選び、その弱点となるタイプに強いタイプのポケモンを選ぶことです。
例えば、1匹目にほのおタイプのヒトカゲを選んだとします。ヒトカゲの弱点はみずタイプです。
なので、みずタイプの弱点であるでんきタイプのポケモンを2匹目に選びます。例えばサンダースなんかいいですね。
サンダースの弱点はじめんタイプなので、それに強いみずタイプのポケモンを3匹目に選びます。
このように、自分の弱点をカバーするように6匹選ぶと、バランスがよくなるので、おすすめですよ!
ちなみに、技にもタイプがあります。技の選び方も重要ですので、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
⇒ポケモンGOの技の使い方とおすすめ!ゲージの意味と強さの見方を覚えよう!一覧あり!
あなたへのおすすめ
⇒ポケモンGOでフリーザーが捕まらない!入手方法と出現場所をチェック!
⇒ポケモンGOのファイヤー対策!弱点とおすすめの技は何?