ポケモンGOでサイズは強さやCPと関係ない!進化したら変わる!XLやXSの意味とは?

ゲームボーイ版のポケモンでは、重さや高さに違いはなく、みな統一されていました。

ポケモン図鑑によれば、ピカチュウの高さは40cm、重さ6kgです。

サトシは6kgもの生物を肩に軽々と乗せられる超人なんです。

それはさておき、ポケモンGOでは同じポケモンでも重さや高さが違います。

これにどんな意味があるのでしょうか。

XLとXSの意味

XLは普通よりも大きい、XSは普通よりも小さいポケモンです。

問題は、サイズによって能力が変わるのかということです。

Twitterで流れた噂によれば、XLはHPが高く、素早さが遅い、XSはHPが低く、素早さが速いというもの。

しかし、素早さというステータスがあるのかどうか不明であり、アメリカのトレーナーの検証によれば、サイズは強さやCPに関係ないとのことです。

サイズと強さやCPの関係

というわけで、同じCPのズバットを見てみます(なぜか家に大量発生している)。
写真 2016-07-29 10 40 13

一方は普通のサイズ、もう一方はXLのズバットです。

これを見ると、HPは同じ、CPを指す点の位置も同じです。

もし、CPは同じなのに点の位置が違ったら、CPの上限値が違うことになりますよね。ですが、今回は同じでした。

つまり、サイズは強さやCPと関係ないということになります。

スポンサーリンク

進化したらサイズは変わるのか

こちらの愛しいポッポちゃん。
写真 2016-07-29 10 41 18 (1)

XSサイズなので、小さくて可愛いです。

こいつを進化させるとサイズはどうなるのでしょうか。やってみます。

ポッポしんか~!
写真 2016-07-29 10 41 18

うお~!
写真 2016-07-29 10 41 17 (2)

ピジョン!
写真 2016-07-29 10 41 17 (1)

なんと重さがXSではなくなりました。
写真 2016-07-29 10 41 17

高さはXSのまま。小太りピジョンになりました。

他にも、XLのズバットを進化させたらXSのゴルバットになって痩せちゃったなんていう人もいるので、進化するとサイズは変わる可能性もあるということです。

ただ、サイズは強さに関係しないようなので、変わってもいいかなというのが率直な感想です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら