ポケモンGOの技の使い方とおすすめ!ゲージの意味と強さの見方を覚えよう!一覧あり!

ポケモンGOを始めたばかりの頃は、野生のポケモンを捕まえることに夢中になっていましたが、ある程度トレーナーレベルも上がってきたので、ジムバトルをするようになりました。

ポケモンのタイプやCPも大事なのですが、技もバトルに関わってきます。

ここでは、バトルの要となる技について解説します。

スポンサーリンク

目次

技の使い方

バトルの際に、自分のポケモンをタップすると、通常攻撃が出せます。通常攻撃はステータス画面でいう上の技です。
写真 2016-07-26 17 40 45 (2)

通常攻撃を続けると、HPの下にあるゲージが溜まります。
写真 2016-07-26 17 40 45

ゲージが溜まってから自分のポケモンを長押しすると、必殺技が出せます。必殺技はステータス画面でいう下の技です。
写真 2016-07-26 17 40 44

詳しい操作方法はこちらをご覧ください。
ポケモンGOのジムの戦い方を動画で解説!バトルやトレーニングのやり方は?

技のゲージの意味

ポケモンによって、技は違います。例え同じ種類のポケモンだったとしても違うことがあります。

技の横に書いてある数字は威力を表します。

必殺技のみゲージがあります。このゲージの意味がちょっとわかりにくいのですが、バトル中にHP下のゲージが満タンになったら、ステータス画面のゲージの数だけ必殺技が打てます。

例えば、かえんぐるまはゲージが4なので、バトル中にゲージが満タンになったら4回打てるということです。
写真 2016-07-26 17 40 44

また、満タンにならずとも、ゲージが4分の1溜まれば、1回打てます。

つまり、強い技というのは、ゲージの個数が多くて、かつ威力が高いものということになります。

進化したら技も変わる

技は、捕まえたときに持っているものから変化しません。

しかし、進化したときのみ技が変わります。

なので、最終進化形で強い技が手に入るのかわからないため、ギャンブル的なところがあります。

理想の技を持ったポケモンを手に入れるには、ひたすら捕まえるしかありません。

スポンサーリンク

おすすめの技

技にもタイプがあります。みずタイプの技、ほのおタイプの技、など。

一番おすすめは、ポケモンのタイプと同じ技を使うことです。タイプが一致することで、最大限の威力が発揮できるそうです。

なので、タイプによっておすすめの技も変わってきます。そこで、以下に必殺技一覧を示します(2016年7月27日現在)。

技一覧

ゲージ1
geji1

ゲージ2
geji2

ゲージ3
geji3

ゲージ4
geji4

ゲージ5
geji5

ゲージが多いものがいいか、少ないものがいいかは実際に戦ってみて、自分のバトルパターンに合ったものを探すといいと思います。

また、相手ポケモンのタイプによっても威力が変わってくるので、相手ポケモンの弱点を突くことがポイントとなってきます。

ただ、初代ポケモンしかやっていない人にとっては、フェアリータイプとかあくタイプって何なの?と思われると思います(私です)。

そこで、相性一覧を以下に作りました。(クリックで拡大します。)

aisyou

○が効果抜群、△が効果はいまひとつ、×が効果なしです。

左の列が攻撃側です。つまり、ノーマルタイプの攻撃は、いわタイプには効果はいまひとつ、ゴーストタイプには効果なし、はがねタイプには効果はいまひとつという意味です。

ここまで考え始めると頭が混乱してきますね(笑)。タイプを意識してポケモンを育てていきましょう!

あなたへのおすすめ
ポケモンGOでフリーザーが捕まらない!入手方法と出現場所をチェック!
ポケモンGOのファイヤー対策!弱点とおすすめの技は何?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら