一人暮らしに必要なものをリストで確認!最低限これだけは用意しよう!

もうすぐ新社会人や新入生が一人暮らしを始める時期になりますね。かくいう私も引越しです。

私が一人暮らしを始めたのは大学に入学してからです。ばたばたと家具家電を買いそろえ、その後もちょこちょこ買い出しに行って、今の状況までそろえました。

あれがないこれがないってなるものなんですよね(笑)。

ということで新生活を始めるにあたってとりあえず必要なものをリストにまとめてみました。

スポンサーリンク

家電

冷蔵庫
洗濯機
電子レンジ
炊飯ジャー
掃除機
エアコン
扇風機
テレビ
レコーダー
ドライヤー
パソコン
ルーター・LANケーブル

家電量販店に行けば新生活応援セットが売っています。私はシャープ製の家電がセットになったものを買いました。

テレビ、レコーダーはなくても生きていける人には不要ですね。私はドラマ好きなのでないと生きていけません(笑)。

エアコンは大体の部屋に付いていると思うので特別買う必要はないでしょう。夏は扇風機必須です。

ルーターはNTTなど契約する場合はレンタルできるので、自分で用意する必要はない場合もあります。

家具

ベッド(布団)
テーブル(こたつ)
机・椅子・電気スタンド
本棚
全身鏡
テレビ台

社会人たるもの毎日勉強です。机と椅子はいいものを選びましょう。手元は暗くなるので電気スタンドを用意しておくと良いでしょう。

また、一人暮らしの部屋はそんなに広くありません。スペースを有効活用するために機能性の高い家具を選びましょう。例えば、下に収納スペースのあるベッド、本棚と一体になった全身鏡などがあります。

タオル
バスタオル
ハンガー
衣装ケース
洗濯物用ハンガー
洗濯ネット
タオルハンガー
物干し竿

なんだかんだタオルはたくさんあるに越したことはありません。タオルハンガーはベランダに出せる大きさのものを選び、たくさん干せるようにしましょう。

ガスコンロまたはIH調理器
フライパン

やかん
茶碗・汁椀・お皿・箸・コップ
ナイフ・スプーン・フォーク
大さじ・小さじ
お玉・菜箸
ざる・ボール
醤油さし
塩・砂糖・片栗粉などを保存する容器
冷たいお茶を入れる容器
耐熱皿
米びつ
食材保存容器
水切りバット
包丁
まな板
ピーラー

食に関しては自炊にどれだけ力を入れるかで必要なものが変わってくるでしょう。私は本当に必要最低限しかしないのでこれぐらいしかそろえていません(笑)。

ガスコンロが付いていない部屋は自分で用意しなければなりません。1口のものもあれば、2口で魚焼きグリルが付いているものあります。ガスコンロには都市ガス用やプロパンガス用など種類が分かれているので、よく確認してから購入しましょう。

また、最近ではIH調理器も増えてきました。一般的には200Vのコンセントが必要なのですが、100V対応でどの家庭でも使えるタイプが登場しています。どちらがいいかというのは好みによりますので、自分に合ったものを用意しましょう。関連記事に比較した内容を書いています。
関連記事一人暮らしはガスコンロよりIHコンロ?どっちがいいか比較!

スポンサーリンク

ほうき・ちりとり
ごみ箱

お風呂用のいす
カーテン
ホットカーペット
机の下に敷くカーペット

カーテンは出来上がるまで1~2週間かかります。部屋のカーテンのサイズがわかったらすぐに注文しておきましょう。引越すまでわからない場合は今まで使っていたカーテンを仮でつけておきましょう。外から丸見えになるので無いよりはましです。
関連記事一人暮らしのカーテンの色の選び方をご紹介します!ポイントは?

フローリングの場合、机の下と椅子を動かす範囲にカーペットを敷いておかないと傷がついてしまう恐れがあります。

消耗品

食器用洗剤
スポンジ
洗濯洗剤
柔軟剤
トイレットペーパー
ティッシュ
歯ブラシ
歯磨き粉
ひげそり
ひげそり用ムース
シャンプー
ボディソープ
あかすりタオル
ハンドソープ
ごみ袋

消耗品は買い足していけば問題ありませんが、引越し当日はとりあえず必要なものだけを買っておくと良いでしょう。

ものは徐々に揃えよう

一気に揃えようとすると意外と不要なものも出てきます。例えば、私は調理器具に関しては使わないものが多々ありました。

一度、炊事、洗濯などをやってみて、足りないものがあったら買い足していく、という流れがいいと思います。私はお風呂に入ったとき椅子が欲しいなあと思って買いました。他にも歯ブラシスタンドや突っ張り棒などを買いました。

また、家具を揃える場合もサイズが重要になってきます。しっかりサイズを測ってレイアウトのイメージを決めてから購入しましょう。サイズさえ分かればネットで購入することも可能です。特に車を持っていない人は、いちいちお店に行ったり来たりして買ったものを運ぶのも面倒ですし、大きな荷物は運べません。賢くネットを利用しましょう。

 

引越し前にこちらの記事もぜひご覧ください。

関連記事一人暮らしの引越し費用の相場は?一括見積もりの体験談と業者の選び方!
頼むべき引越し業者の賢い選び方をご紹介しています。

関連記事一人暮らしのネット料金を安くする正しい方法!本当にWiMAXでいい?
ネットの料金って実は申し込む場所によって値段が変わります。正しい知識を身につけておきましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ