スタバの無料WiFiの使い方と接続方法!パスワードなしで誰でも使える!

カフェ大好き朝日奈です。もっぱらドトール派なのですが、そんな僕でもスタバへ行くことがあります。

スタバも無料WiFiを導入してくれているので、早速使ってみました。

パスワード不要で誰でも使えるのでとても便利です。

それでは、使い方をご紹介します。

スポンサーリンク

スタバの無料WiFiの使い方

今回は例としてMacBook Proで接続する方法を解説していきますが、他のPCやスマホでも手順は同じです。

まずはWiFiの一覧を表示します。そして、「at_STARBUCKS_Wi2」を選択します。

ブラウザを立ち上げて、なんでもいいのでサイトにアクセスします。

すると、そのサイトに行く前に以下のような画面が現れます。

「インターネットに接続」をクリックします。

利用規約が出てくるので、「同意する」をクリックします。

すると、スタバのホームページが出てきます。これが出てきたら接続完了です。

スタバの無料WiFiは1時間しか使うことができません。

ですが、1時間経ったらまた接続しなおすことで再度使えます。

スポンサーリンク

セキュリティに注意

スタバに限った話ではないのですが、公衆の無料WiFiは、通信が暗号化されていません。

そのため、同じ無料WiFiを使っている人から通信データを盗み見られる可能性があります。

ただ、最近はhttpsが適用されているサイトが増え、重要な通信はデータ自体を暗号化するようになったので、危険性は下がってきています。

しかし、あまし過信せず、常に盗み見られる可能性があるんだということを意識しておいてください。

無料WiFIを使用しているときに、サイトで個人情報などを入力することは避けましょう。

もしそういった重要な情報を入力するときは、スマホのテザリングなどを使った方が良いです。

テザリングならPCとスマホで1対1の通信になるので、盗み見られるのを防げます。

スタバでの作業がはかどる

スタバは居心地も良いですし、無料WiFiも使えるのでPC作業をしている人が多いですね。

僕もよくMacBook Proを持っていってドヤってます(笑)

ブログの更新もはかどって最高です。

ぜひ無料WiFiでドヤリングしましょう。

スポンサーリンク

朝日奈光一の無料メール講座


僕が今もなお稼ぎ続けているブログ運営術や自分の好きなことをビジネスにする方法、趣味や遊びに全力を注いで心から楽しめる生活を実現する方法など、毎日を輝かせるライフスタイル学を発信しています。コーヒー片手にお気軽にお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です