ポケモンGOのCPの上限の上げ方と高いランキング!初期はトレーナーレベルが低いからコレを育てろ!

ポケモンGOでは、同じ種類のポケモンが何匹も捕まりますよね。

私はズバットとポッポをめちゃくちゃ捕まえてます(笑)。

ただ、手元に置いておける数は250匹までなので、ある程度増えたら「博士に送る」で手放さなければなりません。

でもちょっと待ったー!

手放す前にCPの上限を確認しましょう。同じ種類のポケモンでも、個体差があってCPの上限の高い低いがあります。

また、種類によってもCPの上限は変わります。

そこで今回は、CPの上限の上げ方と、CPの上限が高いポケモンランキングをご紹介します。また、それを踏まえたうえで、初期におすすめのポケモンは何がいいかを考察します。

CPの上限の上げ方

ポケモンのCPの上限はトレーナーレベルに依存します。

ポケモンにもレベルが存在し、最大40まで上がります。CPの上限値もそれに応じて上がっていきます。

例えば、トレーナーレベル15のときは、ポケモンのレベルはおよそ17が最大となりますが、トレーナーレベル40のときは、ポケモンのレベルの最大は40になります。

トレーナーレベルが高いほど、強化できる上限が高くなるということです。

トレーナーレベル10から11に上がったときのピジョンのCPの変化を見てみましょう。
写真 2016-07-29 11 39 18

ご覧のように、トレーナーレベル11の方が、CPのバーの上限が大きいことがわかります。

また、各ポケモンには個体値という要素が設定されています。個体値については次の項目で説明します。

何はともあれ、序盤はトレーナーレベルを上げることに専念しましょう。

CPが高いポケモンランキング

ポケモンの種類によって、CPの上限が違います。そのため、上限が高いものを育てた方が、より有利にジムバトルを進めることができます。

現在判明しているCPの高いポケモンをご紹介します。

cprun

CP2000超えのポケモンは50体です。1位はみなさんご存知ミュウツーです。

ただ、ミュウツーのゲット方法はいまだ謎のままです。おそらくイベントなどで手に入るのではないでしょうか。

このCPランキングは、そのポケモンが取り得る最大値を示しています。同じ種類のポケモンでも、個体値によって最大CPが変わるため、個体値が低いと、この表よりも低いCPになります。

個体値とは目に見えてわかるステータスではないのですが、1匹1匹に設定されている強さの要素です。個体値が高いほど、CPの上限値が上がります。

個体値の調べ方については、こちらの記事をご覧ください。
関連記事ポケモンGOの個体値の計算と調べ方!分度器不要のアプリで簡単にわかる!

スポンサーリンク

初期はどのポケモンがおすすめ?

トレーナーレベルが低くても、大量に出現するポケモンは、アメが手に入りやすいので、強化しやすいです。

なので、初期におすすめなのは、ピジョット、ゴルバットあたりですね。

また、イーブイもかなり出てきやすいので、サンダース、シャワーズ、ブースターはおすすめです。

トレーナーの行動地域によって変わるかもしれませんが、私の場合は、ちょっとレベルが上がってくるとニドラン♂やヒトデマンがよく出るようになりました。そのため、ニドキングやスターミーも育てています。

大量にゲットしたあと、個体値の高いポケモンを見極めて、すぐ進化させるようにしましょう。進化すると技が変わるからです。

これまで散々CPの話をしてきましたが、ポケモンGOでは、CPよりも技を厳選する方がジム戦において効率が良いので、最終形まで進化させて、強い技に変わるかどうかを見極めましょう。
関連記事ポケモンGOで強化と進化どっちを優先する?効率がいい順番はコレだ!
関連記事ポケモンGOの技の使い方とおすすめ!ゲージの意味と強さの見方を覚えよう!一覧あり!

トレーナーレベルが低いと、CPの上限が低いままですし、出現するポケモンも限定的になるため、ポケモンGOでは、まずトレーナーレベルを上げることが重要ですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら