こんにちは、ドトーラー朝日奈です。
ドトールで無料WiFiが使えるってご存知ですか?しかも、誰でも利用することができるんです。
恥ずかしながら、僕は最近まで知りませんでした(笑)。というのも、ソフトバンクやドコモなど、何かしら契約していないと使えないものだと思っていたのです。
しかし、今回紹介するのは契約なしで誰でも無料で使うことができるWiFiです。
無料のWi2premiumの使い方
ドトールで使うことができる無料WiFiはWi2premiumというものです。これは、契約版もありますが、未契約でも3時間無料で使うことができます。接続し直せば3時間以上使えます。
では、使い方をご紹介しましょう。今回はWindowsタブレットのASUS Transbook T90 Chiで接続してみます。
まず、無線マークをクリックして飛んでいるWiFiの一覧を表示します。その中から、「Wi2premium」をクリックします。
認識されると、自動でブラウザが立ち上がり、Wi2のログイン画面が表示されます。
ここで、「ゲストコード取得」タブを選択すると、QRコードが表示されます。
これを携帯やスマホで読み取ると、メールアドレス(dcs@forguest.wi2.ne.jp)を取得できるので、そのまま空メールを送ります。もしQRコードで取得できない場合はアドレスを直接入力して送信しましょう。
余談ですが、iPhoneで空メールを送る場合、ちょっとしたコツが必要です。
関連記事:iPhoneで空メールを送れない?いえ、実は簡単な送り方があります!
空メールを送ると、自動返信でゲストコードが書かれたメールが送られてきます。
空メールを送るのは、キャリアメールの方が良いようです、僕は一度Gmailで送ったのですが、自動返信がきませんでした。docomo、au、softbankなどのメールで送りましょう。
取得したゲストコードは、先ほどのページの「ゲストログイン」タブから入力し、「ENTER」をクリックします。
すると、以下のような画面に代わり、ネットに接続できるようになります。
注意点
利用時間は、1個のゲストコードあたり3時間です。3時間経ってネット接続が切れたら、もう一度ゲストコードを取得し直さなければなりません。
それから、iPhoneやiPadでも接続可能ですが、WiFi選択画面でWi2preniumを選択したら、そのまましばらく待って下さい。すると、ログイン画面が現れますので、ここでゲストコードを入れて下さい。Wi2premiumを選択してすぐにブラウザを開いてもつながりません。ログイン画面が出るまで時間がかかる場合があるので、慌てずに待ちましょう。それでも出ない場合は再接続してみて下さい。
そして、最も注意してほしいことなのですが、Wi2premiumのゲストログインでの通信は暗号化されません。これはどういうことかというと、通信データが外部から簡単に盗み見られるということです。
とはいえ、重要な情報の通信は、データ自体を暗号化するため、通信が暗号化されていなくても大丈夫といえば大丈夫です。あまりおすすめはしませんが。
ですので、個人情報を入力する際は、テザリングなどを利用した方が無難でしょう。
ドトールでのブログ更新がはかどる
恥ずかしながら、ドトールで無料WiFiが使えるなんて知らなかったため、いつもテザリングを利用していました。
ところが、渋谷のドトールに行った際に、こんな紙をもらったのです。
ここには、上で紹介した接続手順が書かれています。
ド、ド、ドトールでも無料WiFi使えたんかーい!衝撃と感動が同時に押し寄せました。
これでドトールがますます好きになりました。というか最強のカフェなんじゃないでしょうか。ブログ更新がはかどります。
ちなみにこの紙は持っていなくても、Wi2premiumさえ見つけることができれば上で紹介した手順で接続することができます。なので、この紙は記念に家で保管して、普段は持ち歩いていません(笑)。
カフェの無料WiFiと言えばスタバぐらいしかないのかと思っていましたが、ドトールも負けてはいませんね。
誰でも簡単に使うことができるドトールの無料WiFi、ちょっと立ち寄った際に利用してみてはいかがでしょうか。