iPhoneでZIPを解凍するおすすめアプリ!保存先は?

iPhoneでWebからファイルをダウンロードすることがあります。それを開こうとすると、なんとZIPファイルでした。

あれ、そういえばiPhoneってどうやってZIPファイル扱うんだ?そもそも解凍できるのか?と思ったのですが、アプリを使えば大丈夫です。

iPhoneは何事もアプリで解決できます!

ちなみにメールに添付されたZIPファイルは、何もしなくても中身を見ることができます。

これはiOS7から追加された機能なので、それ以前のOSではZIPファイルを見るためにアプリが必要でした。

Appleもだいぶ使いやすく改良してくれたものです。

しかし、WebからダウンロードしたZIPは、未だにアプリで対処するしかありません。

スポンサーリンク

ZIPファイルを解凍できるアプリ

私がよく使っているZIP解凍アプリは、GoodReaderとClipboxです。

GoodReaderはiPhoneアプリの中でも神アプリと呼ばれる非常に優秀なアプリです。

GoodReaderでは様々なファイルの管理ができます。

iPhoneにはフォルダやファイルといった概念がないので、ファイルが扱いづらいという欠点があります。

それをカバーしてくれのがGoodReaderです。

GoodReaderでZIPファイルを解凍するのは簡単です。

WebでZIPファイルを開いたら、「GoodReaderで開く」を選択します。

すると、GoodReader上にダウンロードされ、すぐさま「Unzip?」と聞かれます。

「OK」を選択すると解凍され、中身を見ることができます。

スポンサーリンク

Clipboxは元々Webから色々なものをダウンロードするために作られたアプリです。

WebでZIPファイルを開いたら、「Clipboxで開く」を選択します。

するとClipboxの画面が開きます。

「マイコレクション」をタップします。
写真 2015-06-14 22 30 01

「Inbox」というフォルダが自動生成されます。
写真 2015-06-14 22 30 00 (3)

「Inbox」をタップすると、ZIPファイルがダウンロードされています。
写真 2015-06-14 22 30 00 (2)

そして、ここで注意しなければならないことがあります。

このZIPファイルを別のフォルダに移動しなければ解凍できません。

おそらくアプリ側の不具合だと思います。ですが、アップデートしても一向に直る気配はありません。

ZIPファイルを移動するには、右上の「Action」をタップします。

ZIPファイルを選択し、「移動」を選択します。
写真 2015-06-14 22 30 00 (1)

すると、「マイコレクション」のフォルダが一覧表示されます。

私は何もフォルダを作成していないので、「マイコレクション」直下に移動します。

そして、ZIPファイルをタップすると、「解凍しますか?」と聞かれますので、「OK」を選択します。
写真 2015-06-14 22 29 59 (1)

すると、解凍されたフォルダが出現します。
写真 2015-06-14 22 29 59

GoodReaderならZIP圧縮もできる!

GoodReaderの話に戻りますが、GoodReaderならファイルをまとめてZIP圧縮することもできます。

圧縮したいファイルを選択し、「Zip」という項目を選択するだけで、すぐできます。

他にも、GoodReaderに似たアプリで、iZipがあります。

GoodReaderもiZipも、様々なファイルを表示することができますし、ZIPの解凍、圧縮もできます。

また、DropBoxとの連携もできますので、クラウド管理も便利です。

iPhoneでファイル管理をするポイントとしては、どれかひとつのアプリしか使わないようにすることです。

GoodReaderだけ、iZipだけ、などひとつのアプリで管理するようにします。

なぜなら、複数のアプリを使うことでファイルが散在してしまい、どのアプリに何を入れていたかわからなくなるからです。

また、いちいちアプリを切り替えなければならないのも、作業効率が落ちる要因になります。

私は基本的にGoodReaderにあらゆるファイルを詰め込んでいます。

GoodReaderの中でフォルダ分けして整理しているので、目的のファイルもすぐ探せます。

Clipboxもたまに使うことがあるのですが、これは、GoodReaderで開けないようなファイルを開くために補助的に使っています。

ほとんど出番はありませんが、念のために持っています。

ZIPファイルはアプリを使えば快適に管理できます。

自分にあった使いやすいアプリを選んで、それひとつでファイル管理することをおすすめします。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ