iPhoneでZIPを解凍するおすすめアプリ!保存先は?

iPhoneでWebからファイルをダウンロードすることがあります。それを開こうとすると、なんとZIPファイルでした。

あれ、そういえばiPhoneってどうやってZIPファイル扱うんだ?そもそも解凍できるのか?と思ったのですが、アプリを使えば大丈夫です。

iPhoneは何事もアプリで解決できます!

ちなみにメールに添付されたZIPファイルは、何もしなくても中身を見ることができます。

これはiOS7から追加された機能なので、それ以前のOSではZIPファイルを見るためにアプリが必要でした。

Appleもだいぶ使いやすく改良してくれたものです。

しかし、WebからダウンロードしたZIPは、未だにアプリで対処するしかありません。

スポンサーリンク

ZIPファイルを解凍できるアプリ

僕がよく使っているZIP解凍アプリは、GoodReaderとClipboxです。

GoodReaderはiPhoneアプリの中でも神アプリと呼ばれる非常に優秀なアプリです。

GoodReader - PDF Reader, Annotator and File Manager
GoodReader – PDF Reader, Annotator and File Manager
開発元:Good.iWare
¥600
posted with アプリーチ

GoodReaderでは様々なファイルの管理ができます。

iPhoneにはフォルダやファイルといった概念がないので、ファイルが扱いづらいという欠点があります。

それをカバーしてくれのがGoodReaderです。

GoodReaderでZIPファイルを解凍するのは簡単です。

WebでZIPファイルを開いたら、「GoodReaderで開く」を選択します。

すると、GoodReader上にダウンロードされ、すぐさま「Unzip?」と聞かれます。

「OK」を選択すると解凍され、中身を見ることができます。

スポンサーリンク

Clipboxは元々Webから色々なものをダウンロードするために作られたアプリです。

Clipbox
Clipbox
開発元:KGC
無料
posted with アプリーチ

WebでZIPファイルを開いたら、「Clipboxで開く」を選択します。

するとClipboxの画面が開きます。

「マイコレクション」をタップします。
写真 2015-06-14 22 30 01

「Inbox」というフォルダが自動生成されます。
写真 2015-06-14 22 30 00 (3)

「Inbox」をタップすると、ZIPファイルがダウンロードされています。
写真 2015-06-14 22 30 00 (2)

そして、ここで注意しなければならないことがあります。

このZIPファイルを別のフォルダに移動しなければ解凍できません。

おそらくアプリ側の不具合だと思います。ですが、アップデートしても一向に直る気配はありません。

ZIPファイルを移動するには、右上の「Action」をタップします。

ZIPファイルを選択し、「移動」を選択します。
写真 2015-06-14 22 30 00 (1)

すると、「マイコレクション」のフォルダが一覧表示されます。

僕は何もフォルダを作成していないので、「マイコレクション」直下に移動します。

そして、ZIPファイルをタップすると、「解凍しますか?」と聞かれますので、「OK」を選択します。
写真 2015-06-14 22 29 59 (1)

すると、解凍されたフォルダが出現します。
写真 2015-06-14 22 29 59

GoodReaderならZIP圧縮もできる!

GoodReaderの話に戻りますが、GoodReaderならファイルをまとめてZIP圧縮することもできます。

圧縮したいファイルを選択し、「Zip」という項目を選択するだけで、すぐできます。

他にも、GoodReaderに似たアプリで、iZipがあります。

iZip Pro - Zip圧縮、Zip解凍、Rar解凍のためのツール
iZip Pro – Zip圧縮、Zip解凍、Rar解凍のためのツール
¥720
posted with アプリーチ

GoodReaderもiZipも、様々なファイルを表示することができますし、ZIPの解凍、圧縮もできます。

また、DropBoxとの連携もできますので、クラウド管理も便利です。

iPhoneでファイル管理をするポイントとしては、どれかひとつのアプリしか使わないようにすることです。

GoodReaderだけ、iZipだけ、などひとつのアプリで管理するようにします。

なぜなら、複数のアプリを使うことでファイルが散在してしまい、どのアプリに何を入れていたかわからなくなるからです。

また、いちいちアプリを切り替えなければならないのも、作業効率が落ちる要因になります。

僕は基本的にGoodReaderにあらゆるファイルを詰め込んでいます。

GoodReaderの中でフォルダ分けして整理しているので、目的のファイルもすぐ探せます。

Clipboxもたまに使うことがあるのですが、これは、GoodReaderで開けないようなファイルを開くために補助的に使っています。

ほとんど出番はありませんが、念のために持っています。

ZIPファイルはアプリを使えば快適に管理できます。

自分にあった使いやすいアプリを選んで、それひとつでファイル管理することをおすすめします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら