iPhoneの通知音が鳴らないときに確認すべき設定!

私の家族は父以外iPhone6を使っているのですが、ある日、母から「iPhoneの通知音が鳴らなくなった」という相談を受けました。

はは~ん、どれどれと母のiPhoneの設定を見せてもらい、すぐに原因がわかりました。

iPhoneの通知音が鳴らないことって意外とあるんじゃないでしょうか。

今回は通知音が鳴らなくなったiPhoneに対して、確認すべき設定をご紹介します。

スポンサーリンク

通知音量を確かめる

まず最初に見るべきは通知音量ですね。

iPhoneの音は通知音とメディア音の2つがあります。通知音が鳴らない場合は、通知音量が0の可能性があります。

メディア音はミュージックやゲームなど、主にアプリの音のことを指しており、通知音は関係ありません。つまり、通知音量を上げたと思ったら実はメディア音量を上げていた、なんていう勘違いを起こす可能性があるのです。

iPhoneの音の設定の詳しい内容は関連記事に記載しています。
関連記事iPhoneの音の設定マニュアル!マナー・サイレント・完全に消す方法!

ただ、私の母は、きちんと通知音量は設定されていたので、原因はここではないなと思いました。

もう一つ確認すべき事項があるのです。

スポンサーリンク

おやすみモードの設定を見る

iPhoneには「おやすみモード」という機能があります。これは、設定している間は通知をオフにするという機能です。

例えば、寝ている間に電話やLINEがポンポン鳴るとうるさいですよね。それを防ぐためにおやすみモードを設定するのです。こうすることで、通知がオフになり、静かに眠れます。もちろん、通知がオフになるだけで、着信履歴などはきちんと残りますのでご安心を。

さて、今回私の母のiPhoneに通知音が鳴らなかったのは、おやすみモードに設定されていたからでした。

iPhoneは画面下からスワイプするとコントロールセンターが出てきます。
写真 2015-07-12 14 23 41 (1)

ここでは、BluetoothやWiFiなどのオンオフができるのですが、おやすみモードもオンオフの切り替えができます。

私の母は知らず知らずのうちにここに触れてしまったようで、永遠のおやすみモードに入っていました(笑)。

これをオフにしてやることで、無事着信音がなるようになりました。

おやすみモードの詳しい設定は関連記事に記載しています。
関連記事iPhoneはおやすみモードでもアラームが鳴る!目覚ましに最適だった!

もし、通知音が鳴らない場合にはきちんと設定を確認してみて下さい。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ