iPadでマウスを脱獄なしで使える日が来た?Bluetooth接続でスマートだ!

かなり嬉しいニュースを発見しました。

なんとiPadで使えるBluetoothマウスが発売されたというのです。

しかも脱獄しないで使えるということなのですが、それってどういうこと?と思い調べまくりました。

最初はAppleがマウスのBluetooth接続を許可したのかと思いましたが、どうやら違うようです。

専用のアプリを使った接続となるみたいです。

スポンサーリンク

iPad用マウス「Citrix X1 Mouse」

今回発表されたのはCitrix X1 Mouseというマウスです。

Citrix(シトリックス)という米国企業が開発しました。

外部リンクiPadで使えるBluetoothマウス、シトリックスが提供へ

この記事によれば、iPadでマウスをBluetooth接続で使えるとのことです。

これを読んだとき、かなり喜びました。ついにiPadでもPCライクに使える日が来たか!ワクワク!

なんて思っていたら思わぬ落とし穴がありました。

それは、専用アプリでしか使えないということです。

どういうことかというと、Citrixは、iPadからWindowsなどにリモート接続できるアプリを提供しているようで、そのアプリを使う場合に限りBluetoothマウスが使えるようです。

なんじゃそりゃ・・・。

それなら最初からWindowsタブレットを使った方がいいじゃないですか。

リモート接続は結局、テザリングなんかすれば通信料がかかってしまいますし、iPadの他のアプリでもマウスを使いたい場面がたくさんありますので、この制限は残念です。

しかし、よく考えてみれば、iPad全体でBluetoothマウスを使うなら、Appleが適応させない限り無理ですよね。

Citrixは、Appleが適応しないなら我々がやろう!このようなマウスを開発したのでしょう。

僕はリモート接続を使わないので、あまりメリットを感じませんでしたが、使う人にとってはかなり良い製品だと思います。

リモート接続ではかなり細かい作業が出てきます。

指で操作するには限界がありますので、マウスが使えると細かい操作ができるようになり、効率が良くなるでしょう。

米国ではそのようなニーズが高いのかもしれません。

ビジネスシーンを想定しているようです。

ですが、僕は個人使用なので、ホーム画面を含め全体的にマウスで操作したいので、この製品は見送ります。

スポンサーリンク

日本で購入するには

米国販売だけかと思っていましたが、Citrixのオンラインストアで購入できるようです。(たぶん。実際に購入したわけではないので正確にはわかりません。)

ただし、表記が英語なので注意してください。購入には会員登録が必要みたいですが、価格は日本円で表示できます。

7,000円ちょっとでした。

また、何のアプリで使えるのかという話ですが、App Storeに、「Citrix Receiver」というアプリがあり、それを起ち上げると使えます。

が!

実はこのCitrix Receiverというアプリ、Windows PCに「XenDesktop」という仮想環境を構築しないと使えないようで、もはや個人使用の域を超えています。

完全にネットワークに詳しいとかそっち方面の人のためのアプリです。

僕はできないことはないですが、用途が全くないので試しません(笑)。

これほどまでiPadでマウスを使いたい需要が高まってきているので、そろそろAppleも対応してくれてもいいのになあと思う今日この頃でした。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら