Xperia Z4とiPhone6を比較!スペックやデザインはどちらがいい?

ソニーのフラッグシップモデル、Xperia Z4がdocomo、au、softbankから発売されることになりました。

ぱっと見Xperia Z3と変わり映えしていませんが、これはソニーがXperia Z3のデザインを完成形だと考えているからなのでしょうか。

Android端末の中だと間違いなく買いのXperia Z4ですが、iPhone6と比較した場合にどうなのかということを好き勝手に述べさせて頂きます。

スポンサーリンク

スペック比較

Xperia Z4

プロセッサ:Snapdragon 810(オクタコア)
メモリ:3GB
ストレージ:32GB
ディスプレイ:5.2インチ 1080×1920ピクセル
寸法:71.9mm×146mm×6.9mm
重量:144g
カメラ:アウト 2070万画素、イン 510万画素
その他:
ノイズキャンセリング
フロントステレオスピーカー
ハイレゾ対応

iPhone6

プロセッサ:A8チップ(64ビットアーキテクチャ)
メモリ:1GB
ストレージ:16GB/64GB/128GB
ディスプレイ:4.7インチ 1334×750ピクセル
寸法:67mm×138.1mm×6.9mm
重量:129g
カメラ:アウト 800万画素、イン 120万画素

iPhone6の方が性能が低い?

スペックだけ比較してみると、iPhone6の方が低いように見えます。

確かに数値上ではiPhone6の方が低いのは事実です。

しかし、実際の処理速度を比較すると、実はXperia Z4と大差ありません。

これはAndroidとiOSの根本的な違いによるものです。

iOSは低スペックでもパワフルに動かせるように設計されているため、Androidほどハード面での強化が見られないのです。

私はiPhone6のメモリが1GBしかないと知ったとき驚きました。

1GBしかないのにサクサク動くのです。

ソフトウェアとハードウェア一体で生産しているAppleだからこそなせる業だと思いました。

一方で、Xperia Z4も含め最近のAndroidはスペックがぐんぐん上がってきました。

Androidが普及し始めた頃は、デュアルコアで高スペックだ!と喜んでいたのに、Xperia Z4はオクタコアを搭載しています。

オクタコアなんて化け物です。その辺のPCを超えてしまっています。

見た目では高スペックになりましたが、裏を返せばAndroidはそれだけ処理にパワーを使うということです。

スポンサーリンク

最強のメディアプレイヤーXperia Z4

はっきり言ってAndroid端末を買うなら私はXperia Z4一択だと思っています。

他のスマホに比べ動作が安定しており不具合が少ないからです。

最近のスマホはどれも変わり映えしなくなりました。

そうなると決め手になるのは安定性です。

また、Xperia Z4は他のスマホに比べ、メディアプレイヤーとしての機能が充実しています。

音楽、ビデオ、写真、カメラ、このどれもが美しく手のひらで操作できるのはXperia Z4だけです。

Xperia Z4では、ハイレゾに対応しました。音質がものすごく良いんです。

また、これはXperiaシリーズすべてに言えることですが、ディスプレイが鮮やかです。

色の再現性が素晴らしい。

このディスプレイだからこそ、写真やビデオを観たり、カメラで写真を撮るのが楽しめるのです。

Xperia Z4とiPhone6どちらが良いか

Xperia Z4とiPhone6、どちらが良いかと言われると、どっちも良いです(笑)。

Xperia Z4はメディアプレイヤーとして優秀だと述べましたが、iPhone6も負けてはいません。

そもそもカメラに使われているセンサーがソニー製なので、写真も綺麗に撮れます。

また、Retinaディスプレイというかっこいい名前を付けていますが、実はXperia Z4などのAndroid端末の方が解像度は上です。

上なのですが、ディスプレイがとても鮮やかで、色の再現性が素晴らしいです。

Appleは本当に、少しのスペックで秀逸なものを作るのがうまいです。

数値的には色々比較すれば違いは見えてくるのかもしれませんが、実際に使ってみて違いを感じることはありません。

ですので、どちらが自分の好みの色合いか、そしてどちらのデザインがかっこいいかという観点で選ぶしかないです。

もちろん、Androidじゃないとダメだという人はXperia Z4しかないですけどね。

私は、薄さと軽さが正義だと思っているのですが、Xperia Z4とiPhone6はどちらも薄さ6.9mmで、甲乙つけがたいです。

重量はiPhone6の方が軽いのですが、その分Xperia Z4よりも画面が小さいです。

私だったらどちらにするか、というと、使いやすいアプリがあり、重量の軽いiPhone6にします。

4.7インチの画面サイズは絶妙で、手の小さい私にとっては5.2インチのXperia Z4は扱いにくいと思いました。

デザイン面で見ても、iPhone6の方が美しいと思っています。これは本当に好みですね。

ただ、Xperia Z4のデザインが、Xperia acroと同じデザインだったらそっちにしてました(笑)。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ