革靴の手入れ方法は簡単!雨に濡れても大丈夫!

社会人になってから、これといって革靴の手入れをしていませんでした。

というのも、あんまり汚れてないじゃんと思っていたからです。

しかし、雨風にさらされた革靴は、新品の頃と比べると明らかに輝きを失っていることに気付きました。

社会人として身だしなみはきちんとしておかなければならないので、さすがにこのままではまずいかなと思い、靴磨きをしました。

やってみると意外と簡単なんですね!

スポンサーリンク

目次

まずは靴磨きセットを用意

磨くといってもさすがに雑巾で拭くわけにはいかないので、靴磨きセットを買いました。

最初は靴屋さんで揃えようと思ったのですが、5,000円ほどだったので、社会人なりたてに5,000円はキツイと思い、ネットで探すことにしました。

すると、やっぱりあるんですね、ネットには。

楽天で見つけた靴磨きセットを買いました。

可愛らしい袋に入っていました。
写真 2015-05-17 9 00 52

中身はこんな感じです。
写真 2015-05-17 9 02 30

クリーナー
乳化性クリーナー 黒
乳化性クリーナー 無色
缶入り油性靴クリーム 無色
ブラシ
クロス
防水スプレー
靴のお手入れレシピ

以上のものがセットになっています。

個人的には防水スプレーも付いていたのが嬉しかったです。

これで雨対策もできます。

スポンサーリンク

手入れ方法

というわけで早速磨いてみました。

これが僕の革靴です。
写真 2015-05-17 9 05 59
写真 2015-05-17 9 05 13

結構汚れています(笑)。

まずはブラシで靴表面や、コバの汚れを落とします。コバというのは革靴の輪郭部分のことです。
写真 2015-05-17 9 21 06

次にクリーナーを布に取って、全体に塗り伸ばします。
写真 2015-05-17 9 13 08
写真 2015-05-17 9 14 49

次に、缶入り靴クリームを全体に薄く塗ります。これは、靴に栄養やツヤを与えています。
写真 2015-05-17 9 27 02
写真 2015-05-17 9 27 19

仕上げに軽くブラッシングして、クリームを均一に伸ばせば終了です。

見てください、この輝き!
写真 2015-05-17 9 32 04

画像じゃあまり伝わらない(笑)。撮るのが下手でごめんなさい。

また、最後に防水スプレーをかければ、雨や汚れから守ることができます。
写真 2015-05-17 9 42 16

雨に濡れたときの乾かし方

革靴が雨に濡れた場合は、布でサッと水分を拭き取ります。

また、天気の良い日に外に干したくなるかもしれませんが、直射日光は絶対にだめです。

革は紫外線に弱く、傷んでしまいます。

ベランダの風通しの良いところで、陰干しにするのが一番です。
写真 2015-05-17 12 22 59

おわりに

オシャレは足元から、ビジネスでも足元は大切です。

僕も、革靴が汚れたら靴磨きで復活させます。

これで汚れを気にせず履き倒すことができます!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら