メンズ靴の雨対策!レインシューズか防水スプレーどっちがいい?

雨の日に外出するとき、心配ごとがあります。

それは、靴の中に雨が染み込んでくることです。

雨が染み込んで靴下がちょっと濡れた状態、なんてことになると、気持ち悪いですし、臭いの原因になります。

傘を差していても、靴だけはどうしても防げません。

一番良いのは家でじっとしておくことですが、仕事へ行かなければならないとなると、そういうわけにもいきません。

ならば対策するしかない!

ということで、靴の雨対策を考えてみると、防水スプレーか、雨に強い靴(レインシューズなど)を買う、というところに落ち着きました。

僕がやっている雨対策をご紹介します。

ちなみにメンズ向けに書きますが、レディースも参考になるかもしれません。

スポンサーリンク

必殺防水スプレー

靴の雨対策で一番効果的なのは防水スプレーでしょう。

革靴はもちろん、スニーカーやブーツにもスプレーできます。

ただし、ワニ革やヘビ革には使わない方がいいそうです。持っている人はあまりいないと思いますけど。

僕は元々、防水スプレーという存在を知らず、初めて使ってみたときは驚きました。

スニーカーが水をはじくんです。しかも足が濡れない!これを発明した人は天才だなと思いました(笑)。

また、防水スプレーは水以外にも汚れからも守ってくれる効果があります。

大事な靴にはスプレーしましょう。

目安は1日1回です。

雨が降っていたら、家を出る前に靴にスプレーするという具合がいいでしょう。

革靴も防水スプレーで守る

ビジネスマンにとっては革靴を綺麗に保つことは重要なことです。見た目はきちんとしておかなければならないし、足元も意外と見られます。

革靴も防水スプレーで雨や汚れから守りましょう。

また、防水スプレーをする前に、汚れを落としておくと、さらに効果的です。

僕は梅雨に革靴を履いていくのが嫌だなと思っていたので、防水スプレーを買おうと思いました。

しかし、調べていくうちに革靴の手入れをしてからスプレーした方がいいことに気付き、楽天で靴の手入れセットを買いました。
写真 2015-05-17 9 02 30

関連記事革靴の手入れ方法は簡単!雨に濡れても大丈夫!

このセットは靴磨き一式と、防水スプレーがセットになっています。防水スプレーは日本で一番人気のAMEDASです。

僕はこのセットで革靴を守っています。

スポンサーリンク

雨に強い靴を買う

いちいち防水スプレーをしたり、手入れをするのが面倒だと感じる場合は、思い切って防水性のある靴を買ってもいいと思います。

例えばこちらの靴は、本革でありながら防水設計になっています。

見た目は完全にビジネスシューズなので、梅雨でも安心して履けます。

また、プライベートで雨の日に外出する場合は、レインシューズを用意するといいでしょう。

僕は過去に、雨の日にスニーカーで出掛けて足がびしょ濡れになったことがあるので、レインシューズを買いました。

僕はどんな服でも合わせやすいように、茶色で無地のものを買いました。レインシューズはデザイン性も優れているので、雨の日でもオシャレにできるのが気に入っています。
写真 2015-05-23 9 10 45

雨に濡れてもサッと拭けるので手入れも簡単です。

梅雨はあまり好きではないのですが、対策していくことで、少しでも不快な気分を減らせます。

まずは足元から対策してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら