ものもらいは市販の目薬では治らない?適切な対処法と体験談!

ゴールデンウィークの初っ端に、ものもらいができてしまいました。

左目のまぶたにぷっくりと。

実は以前もものもらいができたことがあり、もうこれで4回目ぐらいです(笑)。

そんなモノモライヤーの私が、ものもらいの体験談と対処法をお教えします。

スポンサーリンク

初めてのものもらい

私が初めてものもらいになったとき、怖くて眼科に行きました。さすがに目は何かあったらいけないですからね。

そこでは診察代がいくらか覚えていないのですが、3,000円くらいした気がします。

そこでは目薬と飲み薬をもらいました。

ものもらいなのに飲み薬があるのかと、ちょっと驚いたものです。

病院へ行ったその夜、腫れが引きました。というより、ニキビが膨れ上がったような腫れだったので、ぷつっとウミが出てきたのです。

そのウミが大量に出てきたので、全部つまみ出しました。すると一気に腫れが引いたのです。

病院のおかげだったのか、たまたまだったのかはわかりません(笑)。

ただ、ものもらいというと普通、炎症を起こして腫れるものなのですが、私の場合はものもらいというより、ニキビだったような気がします。目の付近にできてもおかしくないと思うので。

これが初めてのものもらい?でした。

その後、1年に1回くらいものもらいができるようになりました。なりやすい体質になってしまったのです。

ただ、ものもらいになったときは、それなりの心当たりがあります。

例えば今回は、ハンカチで目を拭いたからだと思います。普通に手を洗ったあとに拭いたハンカチだったので、ばい菌がいたのでしょう。目を拭いたり触るときは、清潔なものでなければいけません。

ここ2年ぐらいはそれに気をつけていたので、ものもらいにはならなかったのですが、つい気が緩んで今回やられてしまいました(笑)。

市販の目薬でも治る?

2回目と3回目は病院へは行っていません。

市販の抗菌目薬で治しました。

どちらもおよそ1週間くらいで治りました。ドラッグストアへ行くと、ものもらいや結膜炎のための抗菌目薬が置いてあります。

病院へ行くのも億劫だったし、安く済むし、ということで市販の抗菌目薬にしたのです。

一応、時間はかかりましたが治ることには治りました。

スポンサーリンク

今回のものもらいは強敵だった

これまで、市販の抗菌目薬でも治ったので、今回もドラッグストアで抗菌目薬を買いました。880円だったので、まあ安く済むだろうと思ったからです。

しかし、4日経っても治まる気配がまるでありません。

1cm幅の赤い腫れがずっと続くのです。腫れもせず引きもせずといった状態です。

我慢できないことはないですが、触るとやっぱり痛いです。

まばたきするときに違和感があるのも嫌なので、5日目についに病院へ行きました。今回はゴールデンウィークで祝日に開いている病院を探すのが大変でした(笑)。

病院では、目薬2種類と軟膏をもらいました。

今回は飲み薬はありませんでした。

軟膏は目に入っても大丈夫なタイプなので、際まで塗り込んでいいそうです。

お高いんだろうな・・・と思っていたのですが、なんと診察代は1,610円でした。

思っていたよりかなり安かったです。

そして、帰ってから目薬と軟膏を使って、次の日起きてみると、腫れが引いている!

完全ではありませんが、今までうんともすんとも言わなかったものもらいが小さくなっていたのです。

これはすぐ治るな、と確信しました。

日に日に小さくなり、3日後には完治しました。

さすが病院のお薬です。効果が全然違います。

こんなことなら最初から病院に行っておけば良かったです。

おわりに

結論、ものもらいができたら病院へ行って下さい!

確かに市販の抗菌目薬でも治らないことはないですが、時間がかかります。それに、やっぱり目は大事にするべきなので、きちんとした診察を受けた方が無難です。

私みたいに、昔は市販の抗菌目薬で治ったのに今回はダメだったというパターンもあります。

歳のせいでしょうか(笑)。

しかも、診察代もそこまでかかりません。むしろ市販の抗菌目薬を買うことで、治療の遠回りになったり、余計にお金がかかったりする場合があるので、やはり病院が1番だと思いました。

自分の健康のためにお金を使うというのは、ある意味1番良い自己投資かもしれません。人は体が資本ですから。

最後に、なぜかものもらいはうつると思っている人が多いですが、うつりません(笑)。これはお医者さんからもハッキリ言われたので本当です。

スポンサーリンク

3 Responses to “ものもらいは市販の目薬では治らない?適切な対処法と体験談!”

  1. 匿名 より:

    こんにちは。ブログ読ませていただきました。

    今ものもらいができており、6日目ですが治る気配がありません。
    病院に行って飲み薬3日分と目薬を処方されました。それからきちんと服用していますが、まぶたが赤く腫れたままです。しこりのような、こぶのような。因みに痛みや痒み、目やにはありません。膿んでもいないです。

    こんなものなのでしょうか?
    もう一度病院へ行きたいですが、ちょうど一昨日からアメリカに来たため、病院へ行けません。

    また、コンタクトをしたらアウトでしょうか?

    不安でならないです。アドバイスお願いします。

    • 朝日奈光一 より:

      ご訪問ありがとうございます。
      ものもらいでお辛い気持ちよくわかります。
      病院でもらったお薬は治るまで服用を続けるのが理想です。私もしこりのようなものもらいのときは、治るのに10日ぐらいかかりました。そのときは病院でもらった目薬と軟膏を治るまで使っていました。自然治癒でも治るかもしれませんが、かなり時間がかかると思います。

      また、コンタクトはワンデータイプや新しく開封したものであれば装着しても大丈夫だと思います。さすがにものもらいが
      できてすぐは付けられませんでしたが、腫れが引いてからはコンタクトが入るようになったので、ワンデーを使用していました。ただし、2weekなどは細菌が繁殖する可能性があるので控えた方がいいです。また、コンタクトを付けたまま抗菌目薬を点眼するのも避けてください。

      専門家ではないので確かなことは述べられませんが、とりあえず経験談を述べさせてもらいました。
      一番のアドバイスとしては病院へ行ってください、なのですが、病院に行けないのは辛いですね(;_;)お役に立てなくて申し訳ないです(;_:)

      早く良くなることを願っています。

  2. 匿名 より:

    お返事ありがとうございます!

    コンタクトはワンデーです。
    腫れはだいぶひきましたが、しこり?がまぶたの中央にあり、(ゴロゴロはしないから裏側にもあるのかどうかはわからない) 一重になります。この顔で歩きたくないし早く治るか不安で不安で、、

    でもアドバイスのおかけで少しは気が楽になりました。もう少し様子を見てみます(;_;)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ