TransBook T90 Chiのレビュー!良いところやメリットをご紹介!

TransBook T90 Chiのコンパクトさには大変感謝しております。

どこでもブログが書けてしまうからです。

外出先で、ノートPCを持って仕事をする場所といえばスタバが代表的ですが、僕はマクドナルドによく行きます。だって安いんだもん(笑)!コーヒーだけなら100円で済みますからね(笑)。

一人でマクドナルドに行くとテーブル席を取るのは申し訳ないので、カウンター席へ行くのですが、たまに、カウンターが狭いことがあります。

そんなときでも、TransBook T90 Chiの小ささなら全然問題ありません。

小さく収まるので、場所を選ばずに作業できます。

そんなTransBook T90 Chiの良いところをご紹介します。

スポンサーリンク

目次

Bluetoothキーボードのペアリングが設定済だった

TransBook T90 ChiのキーボードはBluetooth接続なのですが、箱を開けてスイッチを入れただけで、すぐにタブレット本体と接続されました。

普通、Bluetoothキーボードを初めて接続するときは、ペアリングを行って、数字を入力するなどの作業が必要なのですが、さすが純正だけあって、その手の設定は最初から行われているようです。

初期設定の段階からキーボード入力で進めることができたので、便利でした。

また、接続確認のLEDが、接続された瞬間に1度しか光らないという点も良いポイントです。

iPhoneなどにつなげるBluetoothキーボードは、接続されているときLEDが点滅するものがありますよね。僕が持っていたやつは、接続中は青いLEDが点滅しました。この点滅がキーを打っている最中に見えてしまうので目障りなんです。

ですが、TransBook T90 Chiのキーボードは接続された瞬間のみ光るので、全然目障りじゃないんです。

このあたり、よく作りこまれているなと感心しました。
写真 2015-05-05 10 22 12

マウスが使える!

当たり前かもしれませんがWindows 8.1なのでUSBをつなげば周辺機器が使えます。

ですが、タブレットなのにマウスが使えるという風に考えると、かなり便利に感じます。

iPadではマウスを使うことができませんでしたからね。

キーボードにマウスまで使えれば、もう立派なノートPCです。こんなにコンパクトなPCって他にはないのではないでしょうか。(あ、VAIO Pがあるか・・・。)

ボディバッグに入る!

またまた小ささに関することなのですが、コンパクトな筐体なので、ボディバッグに入ります。

10インチクラスのノートPCともなれば、ちょっと大きめのカバンを用意したり、大げさなリュックを背負ったりしますが、TransBook T90 Chiならボディバッグで良いんです。
写真 2015-04-29 10 54 18-vert

また、普通のノートPCだと、ACアダプターもそれなりの重量があります。ですが、TransBook T90 Chiはタブレットなので、ACアダプターも小さいです。測りがないので正確な重さはわかりませんが、おそらく100g弱ぐらいではないでしょうか。
写真 2015-04-29 11 23 40

ACアダプター込みでもボディバッグに収まるので億劫になりません。

スポンサーリンク

動画編集までできちゃった

僕のいう動画編集とは、カットやトリミング、音楽付けなどです。Windowsムービーメーカーというアプリケーションを使ってみたのですが、普通に動きます。

ソニーのミラーレス一眼NEX-5Rで撮影した10分以上の動画を編集してみたのですが、編集前に動画を読み込む時間は少々かかったものの、一度読み込んでしまえば、カットやトリミングなどが軽々とできました。

動作が重くなったり、フリーズしたりというようなことはありません。サクサクと動きました。

Atomがどれくらいの性能なのかわからず不安だったのですが、動画編集までできることには驚きました。

しかも、そのままYouTubeにアップロードするのも簡単。作業がはかどります。

もちろん、Webを閲覧したり、ブログを書いたりすることは当たり前のようにできます。今のところ性能不足だと感じたことはありません。

タブレットにもなるので1台2役

僕は以前、タブレットはiPad miniを持っていたのですが、初代ということもあり、動作が遅くなったので売りました。

そのため、タブレットが無くなったということもあり、TransBook T90 Chiを購入しました。

TransBook T90 ChiはミニノートPCとして使えますが、タブレットとしても美しいフォルムをしています。

7.5mmという薄さで、400gなので、気軽に使うことができます。しかも8.9インチという大きさが絶妙です。

キーボードを付けて使うときは、横が長いので、、意外と作業スペースが広く感じるのです。

ただ、逆にタブレットとして使う場合は横だと持ちにくいので、僕は縦持ちで使っています。

iPad miniのときは横持ちでしたが、形が形なので仕方ないですね。

タブレットとしても使えるのはポイント高いです。1台で済むわけですからね。

ただ、キーボードを付けた状態でも十分気軽なので、タブレットとして使う頻度は少ないです(笑)。

スポンサーリンク

ファンレスだからうるさくない

TransBook T90 Chiタブレットなので、ファンがありません。ですので、ヴォーンという音がしないので、静かで快適です。

カフェなどでも落ち着いて使えます。

ただ、動画編集などをすると、タブレット背面のバッテリーがある部分は熱くなっています。

キーボードを付けていると気づきにくいですが、直に持っているとわかると思います。

必要十分はそろっている

写真 2015-04-29 10 53 15

このコンパクトさ、そして処理性能、僕にとっては必要十分でした。

キーボードと合わせて750gなので、Let’s note RZ4と同じぐらいの重量じゃんと言われればそれまでですが、TransBook T90 Chiはなんといっても安いんです。

手が出せる範囲で価格設定を行ってくれているので、僕のようにお金がない人はTransBook T90 Chiでも十分だと思います。

Atomはちょっと不安がありましたが、いざ使ってみるとここまで快適だとは思ってもみませんでした。

筐体良し、スペック良し、価格良しで、僕にとっては間違いなく今年のベストバイになると思います。

関連記事TransBook T90 Chiのレビューその2!悪いところやデメリットをご紹介!
関連記事TransBook T90 Chiレビューその3!2か月使ってみた感想

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら