初任給で両親にプレゼントするなら相場はいくら?家電もあり?

ついに私にも初任給を受け取れる時期がやってきました。

今年の4月に会社に入ってはや3週間。

初任給が楽しみでたまらない!

皆さんの初任給はいつですか?25日?27日?それとも月末?はたまた5月まで入らない?

私は幸運にも4月に入るので、今からワクワクです。

さて、初任給と言えば親へのプレゼントですよね!

ですが、何をあげれば良いのか悩んでいます(笑)

とりあえず候補を考えてみました。

スポンサーリンク

定番は?

初任給での定番のプレゼント、お父さんへはハンカチやネクタイが多いのではないでしょうか。

実際、社会人の友達に聞いてもお父さんにネクタイをあげたという人はかなりいました。

ではお母さんには何を贈るのが定番なのでしょう。私の周りにはバッグをプレゼントしたという人が多かったです。

バッグ…女の子なら買いやすいかもしれませんが、男がお母さんに贈るバッグってどんなのがいいか思いつきますか(笑)?センスが問われますよね。ちょっと難しそうです。それにあんまり高すぎると自分の生活が危うくなりそうです(笑)。

一人暮らしか実家暮らしかで考える方法も!

一人暮らしか実家暮らしかで、プレゼントにかける金額や内容が変わります。

実家暮らしの人や、一人暮らしでも実家が近い人は、物ではなく、食べ物をご馳走してもいいと思います。

両親にすぐ会えるという好条件を生かしましょう。私の友達は近所のチェーンのハンバーグ屋さんでご馳走したと言っていました。その中でも一番高いものをご馳走したとのことです。

ハンバーグかよ!っと思うかもしれませんが、両親は今でも「あのときハンバーグおごってくれたよね〜」と嬉しそうに話すそうです。結局親からしてみれば何でもいいんです、たぶん(笑)。

スポンサーリンク

実家が遠い人は物をプレゼント!

就職して実家が遠くなった人は物をプレゼントすることになると思います。ゴールデンウィークに帰るという手もありますが。

家賃を払わないといけないので実家暮らしの人よりプレゼントにかける金額が減るかもしれません。

どういう物をプレゼントすればいいか考えたのですが、自分が住んでいる所にちなんだ物を贈る方法はどうでしょうか。

私は今年度から上京したので、お母さんへのプレゼントは浅草で財布か定期入れか何かを買おうと思っています。浅草ならではの物ってたくさんありますからね。

お父さんにはベタにネクタイでいいかなと(笑)。

ただ、お父さんがスーツを着ない仕事をしている人も多いでしょう。その場合は夫婦箸や湯のみなんてどうでしょうか。ずっと形として残りますし、値段も手頃です。

正直親は金額なんて気にしていません。高価なものをあげても逆に「あんた生活大丈夫?」と心配されます(笑)。

もし、買いに行く時間もない!という人なら、ネットで注文するのもありです。例えば、お母さんにはハート型の「ヨータのバッグハンガー」なんてどうでしょうか。

お金があるなら家電もあり!

実家は遠いけど寮に入ってるからお金はあるんだよね〜という人は思いきって家電でもいいかもしれません。

特にこの時期は母の日商戦とも重なりますので、様々な家電がプッシュされます。

山手線の電車内の広告で見かけたのはパナソニックのヘルスケア商品です。脱毛と角質ケアの「ソイエ」や空気清浄機などおすすめです。高いですけどね(笑)。

初任給と母の日のプレゼントを一緒にして家電をプレゼントするのもアリですね!

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ