一人暮らしの引越し体験談!

これまで引越しのために色々な準備をしてきました。その様子については関連記事に載せておきます。

関連記事引越しでやることや手続きはこのチェックリストがあれば大丈夫!
関連記事一人暮らしの引越しは家具・家電を持っていくべきか買うべきか
関連記事引越しの準備や荷造りのコツ!一人暮らしでも計画的に!

そして、ついに引越し前日の夜にテレビやレコーダーなどのケーブルを抜いて片付け、カーテンもはずし、あとは布団のみという状態を作りました。

そして当日の朝、布団を梱包し、引越し業者さんを迎えました。

スポンサーリンク

さすがプロ!

最初に訪ねてきたのは、わりと細身のさわやかな青年でした。大学生のアルバイトかと思うような雰囲気です。若干髪が茶色いような気がしましたが、とても気さくな青年で好感が持てました。

テレビ、レコーダー、掃除機、洗濯機などはプチプチに包んでダンボールに詰めていきます。この作業が早い!

冷蔵庫や洗濯機など、二人掛かりで外に出すのかと思いきや、ひとりで抱えて玄関まで運んで行きました。当たり前と言えば当たり前なのですが流石です。

暑くなったのか途中で上着を脱いだのですが、やっぱり筋肉ムキムキ!着痩せするタイプだったようです。とにかくほぼひとりで梱包作業を行い玄関の外へさっさか運ぶ。外にいる2人が抱えて階段を降りていく。この流れ作業。40分ほどで終わりました。

掃除機を運ぶのは最後まで待ってもらい、冷蔵庫や机の下に溜まっていたホコリを掃除してから運んでもらいました。これは引越し業者さんの方から、「掃除機は最後にしましょうか?」と提案されました。こういう心遣いは嬉しいですね。

また、ガス会社の人が来る時間と重なってしまったのですが、検針だけなので特に邪魔になるような問題はなかったです。荷物を運んでいる途中にガスの精算をしました。

テレビやレコーダーや炊飯器など小型家電は自分で梱包しなくても引越し業者さんがやってくれます。カーペット、こたつ布団などもやってくれます。しかし、その梱包作業を眺めていると、自分も何か手伝った方がいいかなという感情が湧いてきます(笑)。

ですが引越し業者さんの手法や流れがあるので関与できず(笑)。もし、当日の作業時間を減らしたいと思う人はテレビやレコーダーなどの家電製品は自分でプチプチに包んでダンボールに入れておくと良いと思います。

引越し業者さんはプチプチをふんだんに使って、1個の家電製品につき小さめのダンボールを1個使っていました。

空っぽの部屋を見るとしんみりなりますねえ。家具が無いから音がすごく響きます。

これから新居に旅立ちます!

新居への運び込みも早い!

新居へ荷物が到着し、早速運び込んでもらいました。

あらかじめ、何をどこに置くかをざっと伝え、適宜指示していきました。運び込みもスムーズで、ものの20分ぐらいで終わってしまいました。一人暮らしで荷物が少ないからこんなものなのでしょうね。

ただ、テレビやレコーダー、炊飯器などのダンボールは開梱せずにそのまま去ってしまったので、できれば引き取って欲しかったなあと思いました。

また、洗濯機も自分で取りつけなければならないので、少し手間がかかりました。説明書捨ててなくて良かったです。よくありがちなミスは水道の栓が開きっぱなしで洗濯機のホースを付けること。付けた瞬間水が飛び出してきます。

私もこの失敗をしてしまって、パニックになりました(笑)。すぐに栓をしめましたが、水浸し・・・。次からは気をつけます。

また、冷蔵庫は設置してから半日ほど経ってからコンセントを入れた方がいいとよく言われます。最近の冷蔵庫は大丈夫なようですが、私は怖いので半日経ってから入れました。

スポンサーリンク

1日過ごしてみた新居の感想

たった1日過ごしただけなのに、不満な点がでてきました(笑)。

まずシャワーヘッドを固定する位置がおかしい。浴槽側に付いているのです。
写真 2015-03-11 14 48 10

これが、反対側に付いていれば、シャワーを固定した状態でシャンプーができるのですが、浴槽側にあるので自分で持つしかありません。

浴槽にお湯を溜めるとそこでシャワーを浴びることはできないですからね。固定位置は反対側が良かったです。

次に、トイレの便座がウォーム便座でないこと。冬だと冷たいんです。便座カバーをして対処することにしました。

また、隣人の生活音が薄っすら聞こえます。普段は気にならないのですが、自分がふと静かになった時、聞こえてくるのです。これもマイナスポイントですね。

ただし、日当たりだけはすごく良いです。もともと日当たりの良い物件ということで探したのですが、予想以上に良いです。何より日光が入ることで部屋が暖かいんです。暖房が必要ありません。日当たりだけは最高です。

初日に買ったもの

とりあえず自炊する道具もないので食事は外で済ませました。そして、帰りにスーパーによって生活用品を買ってきました。
写真 2015-03-03 20 20 06

シャンプー
コンディショナー
ボディソープ
あかすりタオル
トイレットペーパー
歯ブラシ
歯磨き粉
パン(翌日の朝食)

本当はタオルも買いたかったのですが、スーパーに売っていなかったので諦めました。

風呂からあがったあと、持っていた小さなタオルで体を拭きました。

初日は本当に必要最小限のものしか買っていません。これから揃えていきたいと思います。

これから新生活のスタートです。気合いを入れてブログも更新していきたいと思います!

 

引越し前にこちらの記事もぜひご覧ください。

関連記事一人暮らしの引越し費用の相場は?一括見積もりの体験談と業者の選び方!
頼むべき引越し業者の賢い選び方をご紹介しています。

関連記事一人暮らしのネット料金を安くする正しい方法!本当にWiMAXでいい?
ネットの料金って実は申し込む場所によって値段が変わります。正しい知識を身につけておきましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ